• 締切済み

弁護士は直接会わないと依頼を受けてくれませんか。

海外に住んで居る者です。 弁護士に「不当利得返還要求」の訴訟のお願いを依頼したいのですが、電話だけで依頼を引き受けてもらえるのでしょうか? 

• 裁判

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

引き受けるかどうかはその弁護士さんが決めることですから、生活に困っている弁護士さんなら「金さえ貰れば・・・」っていう人はいると思います。 ただ、会いもしないでホイホイ引き受ける人が仕事をちゃんとやってくれるのかっていうのもあるかなとは思いますね。ましてや依頼主が海外在住と聞けばそれをいいことにガッポリとって仕事は手抜きってことだって十分考えられると思います。 しっかり仕事をする人なら、依頼主の身元もしっかりしている人じゃないと引き受けないのもまた当然のことだと思いますよ。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

引き受けない、可能性が高い と思ったのですが 不当利得返還要求権 を 過払い請求 とするならば ご指摘の 債務整理事件処理の規律を定める規程 は、5年間の時限規制でしょ もう切れてるよね それは関係なくて、そこに記されている 過払い金返還請求のみの受任の原則禁止 に引っかかるか? 単純に 電話で依頼・・・については 面談に行けない理由 特段の事情 に合致でオケー と思います。

• qwe2010
回答No.2

弁護士は、仕事として、あなたの代理人になります。 あなたが、本人である確認をしないと、契約書、その他の書類等を作らないと動けませんよ。

回答No.1

Q、電話だけで依頼を引き受けてもらえるのでしょうか?  A、2、3軒電話してみたら・・・ >何事にも想定外の例外があるもの。 >何事も案件の内容次第。 などという最もらしい回答を100得たところで心にストンと落ちるわけじゃーないでしょう。一番確かなのは、2、3軒電話してみられること。多分、「相談は電話でOK。依頼引受けは面談の上」という返答が多数派だと思いますが・・・。