• ベストアンサー

弁護士に依頼をしたいのですが、お金がありません。

弁護士に依頼をしたいのですが、お金がありません。 賃金未払い(200万円前後)ケースの労働問題について、訴訟を起こしたいのですが、 現在、弁護士に依頼するほどのお金がありません。 無料に近い形で依頼する方法はありませんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「法テラス」と言うものがあります。国がやっている法律事務所 でお金の無い人の味方って聞いたことありますよ。相談してみたら

cshockjp
質問者

お礼

ぐっジョブ!

cshockjp
質問者

補足

法テラスはよく知っていますが、たぶん後々、お金取られるんじゃない??

その他の回答 (3)

• santa1781
回答No.4

ユニオンは労働審判では代理人になることができます。弁護士に依頼してもユニオンに依頼しても、着手金が必要か否かの違いはありますが、50~100万円の支払いは必要です。 お金を払いたく無いのなら、相談者様が相手弁護士よりも法廷で負けない知識を備えればいいだけです。タダで家を作ってくれる人は居ませんか?と同等の愚問です。

cshockjp
質問者

補足

タダで~を作る人は世の中広いので多くいることでしょう。回答は愚問と同等でした。 どうやら、弁護士費用に、こだわる必要は不要のようです。 たしかに知識を備えた方が良さそう^^

• R32C
回答No.3

賃金未払いのような明らかな場合には、裁判といっても すぐに判決がでるはずです。というより支払い督促でも よいかと思います。NHKがやっていた方法ですね。 問題は、ないところからお金がとれないという話です。 本屋に行けばその類の本があるので、買ってみて、弁護士を 使わず自分でやってみることです。

cshockjp
質問者

補足

ないところからお金がとれないという話は次元が「てい」です。当然です。

• conntian4
回答No.1

外部ユニオンなどの団体に入会費¥5000ほどで相談できると思います。 その他、無料弁護士相談で検索されると良いと思います。

cshockjp
質問者

補足

外部ユニオンでは訴訟にはなりません。無料相談も相談だけですので。。。