- 締切済み
自己破産を依頼する弁護士について
自己破産を考え、先日弁護士会館での無料相談を受けました。(4社からの借り入れで金額は200万円ぐらいです。)私が現在手持ちのお金があまりないので、担当の弁護士の方から最初法律扶助を受ける方向でお話があったのですが、途中から「私に直接依頼すればすぐ解決するんだけど。。」と言う内容に変わり、費用を聞くと最初30万円と言われ返事に困っていると「じゃあ20万 (+実費3万位)でいいよ。」との事でした。 20万円と言うのは弁護士の方に依頼する場合の金額としては低い方だと思うのですが、実際に依頼してしまう前に他の弁護士や司法書士の方にも相談して対応や費用を見てからきめようか迷っています。 相談を受けた弁護士の方がいうには私のケースはおそらく非常にスムーズに進むだろうとの事でした。 こういう場合は誰に依頼しても大して違いはないのでしょうか? 20万円より少しでも費用の少ないところを望むのは止めた方が良いでしょうか? 御回答をお待ちしています。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
生活保護などの公的援助を活用してますか? 恥ずかしいやみっともない等、言ってる場合ではないですよ。 借金の相談の時に、聞いてみて下さい。 市役所でも、相談できます。 何でも活用しましょう。 ※すでに、相談、支援されてたら、スイマセン。
- hisuke
- ベストアンサー率36% (123/335)
2です。 債務の200万円を下回る年収や今後の見込みがない場合は、自己破産して再出発をされるのが、良いと思います。 ただ、3番さんが言われるように、自己破産だけが方法ではないんですよ。 債務整理には、4つの方法、任意整理・特定調停・個人再生・自己破産があります。 例えば、4つの借り入れ先が5年近くて法定金利を上回っている場合には、任意整理で債務自体の大幅な減額が望めたりします。 また、金利が下回っていて、年数が少なくても、利息さえつかなければ、200万円を5年で返すと、33000円。利息のつかない元金だけなら返せれる可能性があるのならば、特定調停などの方法もあります。 収入の見込みが全く望めないのならば、自己破産が一番です。 弁護士がスムーズに進むというのは、免責が降りやすいという意味だと思いますので、ギャンブルや過度な浪費ではなさそうですので、この方法も有効だと思います。 まずは、ネットで、債務整理や任意整理と検索してみてください。 裁判所では、書き方や必要書類など教えてくれますよ。
お礼
御丁寧な回答をありがとうございます。 本来なら自分で調べないといけない事なのに皆さんに親切に教えて頂いて感謝しています。 現在、前夫からの仕送りで生活しており、毎月赤字です。実家にも随分借りてきましたし、児童手当、扶養手当すべてローンの返済に回っている状態です。自分が作った借金ですから返すしかないと思ってきましたが、今の生活では自分や子供が病気をしても病院へも行けず、掛け金が払えず保険も全て解約になってしまいましたので、もし誰か入院するような事にでもなれば、と思うと不安でたまりません。 自分で手続き、というのは実際には大変だとわかりましたので、一度法テラスへ相談しに行こうと思います。 御親切なアドバイスを本当にありがとうございました。
- pomepome39
- ベストアンサー率18% (159/851)
一般的には破産手続きには30万くらいなので確かに安いとは思います。 でも200万で破産とは極端な気がします。 簡単に破産すれば、と考えてるとは言いませんが、何とかギリギリ暮らせる以外の額を毎月弁護士に支払う方法で、債務整理の相談もしてみてはいかがでしょうか。 1社に対し手数料は発生しますが、返済額は確実に減りますし、何とか捻出できる支払いで相談に乗ってくれるはずです。 自分で破産の手続を考えてるようですが、甘いものではないですよ。 4社それぞれに何度も行かなければならないし、電話もくるでしょうし、裁判所の手続も完璧に1回では済まないので、何度も足を運ぶことになり、体力的、精神的にもとても辛いと思います。 罪悪感がおありになるという事ですから、破産より債務整理をお考えになってはいかがでしょう。
お礼
お礼が遅くなってすみません。 私も200万円ぐらいは何とかして返済すべきと思ってきましたが、現実には毎月生活費が足りず、しょっちゅう実家に借りたり、4ヶ月毎に支給される児童手当や母子家庭が対象の扶養手当等をすべて返済にあてている状態です。 今回こちらで質問したところ数人の方から「破産以外の方法を考えてみては?」と言っていただきましたが、現在職についておらず、毎月赤字の状態なことを考えると破産するのが一番良いように思います。 自分で手続きを、とまた安易に考えてしまいましたが、実際には大変だと言う事もわかりました。 法テラスでは費用を立て替えてもらえるとわかりましたので、一度状況を説明して相談に乗ってもらおうと思います。 御親切なアドバイスを有難うございました。
200万で、自己破産は、もったいない。 自己破産だと完全に、何処からも借りられなくなります。それに、自己破産=借金0じゃないですよ。 免責が下りないと借金返済はしないとイケません。 催促が始まりますし、差し押えなど訴えられる事もあります。 五年以上利息返済(限度50万)で、借金は、終わってると言われてます。 破産以外で考えてみては、どうでしょうか!? 弁護士料は、安いです。暇な弁護士ほど、早く終わるよ。僕に依頼すれば…。等と言います。 裁判所でも相談出来ます。 市町村、法テラスでもやってます。 もし、宜しければ、詳細聞かせて頂ければと思うのですが。
お礼
お礼が遅くなってすみません。 私も200万円ぐらいは何とかして返済すべきと思ってきましたが、現実には毎月生活費が足りず、しょっちゅう実家に借りたり、4ヶ月毎に支給される児童手当や母子家庭が対象の扶養手当等をすべて返済にあてている状態です。 昨年離婚したのですが、私が働きに出るのは難しい状況なので生活費は前夫が出すという条件で合意しました。 子供が知的障害を持っており、小学校へは送迎が必要なことや、夏休みなど学校が休みの時に学童保育で見てもらえないためなかなか外に働きに出る事ができずにきました。 夜に子供が寝てから何か内職でもと思うのですが、睡眠障害があって夜中も度々起きて騒ぐので落ち着いて取り組めない状況です。 このまま仕事をしないわけにはいかないことは十分承知していますし、そのための行動を始めなければと思うのですが、ここ半年ぐらいは頭の中はどうやってローンの返済を工面するか、それしかありません。 自分が作った借金なので当たり前だと思いますし、一方的で突然だったとはいえ、経済的に自立できていないのに離婚してしまった自分の甘さを反省しています。 行き詰まって相談した方に初めて自己破産の話を聞き、そんな事ありえるの?と思いながら法律相談へ行くと「破産しかないね。」と言われ、自分でもこの状況を客観的に見れば破産してやり直すしかないように思えてきました。 今回こちらで質問したところ数人の方から「破産以外の方法を考えてみては?」と言っていただきましたが、現在職についておらず、毎月赤字の状態なことを考えると破産するのが一番良いように思います。 自分で手続きを、とまた安易に考えてしまいましたが、実際には大変だと言う事もわかりました。 法テラスでは費用を立て替えてもらえるとわかりましたので、一度状況を説明して相談に乗ってもらおうと思います。 御親切なアドバイスを有難うございました。
- hisuke
- ベストアンサー率36% (123/335)
質問者さんの状況がわからないので、なんとも言えませんが、他で何回説明を受けてもいいんですよ。 自分で自己破産も出来ます。 また法テラスで安くもなります。 法テラスのサイト http://www.houterasu.or.jp/center_riyou/minji_fujo.html 自分で自己破産のサイト http://www.jikohasan-help.com/ 認定司法書士でも、説明を受けることが出来ます。弁護士と違い、多くの場合は無料相談なところが多いです。 20万は安いです。でも、これらの方法もあるのだと知ってください。 そして、本当に自己破産しか道はないのか、自分が作った債務ですから、時間はないと思いますが、しっかり勉強してみてください。
お礼
御回答ありがとうございます。 出来る限り費用を押さえたいので自分で手続きをしてみようと思います。 自己破産はせずにやりくりして返済しようとこの数年きましたが、昨年から家庭内でいろいろあって(突然の離婚等)、家賃とローンの返済をすると生活費が残らないような状況になってしまいました。 それでも自己破産は考えていなかったのですが、偶然相談した人から破産して再スタートするのも一つの選択肢だと法律相談をすすめらた次第です。 法律相談でお話した弁護士の方からも破産がベストだろうと言われました。 正直言って返済が免除されると思うととても気持ちが楽になりましたが、同時に、借りたお金を返さないわけですからすごく罪悪感というか情けない気持ちで一杯でもおります。 ただ今回借金の問題を解決しても、これからの生活は経済的に非常に厳しいので、しっかり経済観念をもって二度とお金を借りずに済むように死体と思ってます。 有益なアドバイスを有難うございました。
納得が行くまで相談されたほうがよいと思います! なお、ご自分で手続きをすれば3万円ほどですみます。 ご自分でできないのであれば、納得がいくまでとことん相談してみてください。 弁護士さんや司法書士さんにも、得意・不得意がありますので。 そして頼むだけでなく、ご自分でも自己破産方法を知る必要があります。 知ったうえで相談したほうが得だと思います。 余談ですが、自己破産をすると官報にのることはご存知でしょうか。 今とても大変だと思いますが、頑張ってください!
お礼
早々の御回答本当にありがとうございます。 自分で手続きすることが可能だと知りませんでした。 調べてみます。 自己破産すると官報にのることは知っておりますが、現在破産以外に生活をしていく方法がありません。 納得がいくまで勉強して相談していこうと思います。 有難うございました。
お礼
度々のアドバイス、本当にありがとうございます。 生活保護は真剣に考えていたのですが、ちょうどその時期に知り合いが離婚した奥さんが生活保護を受ける事になったと役所から連絡があったと聞きました。 もし私が生活保護を受ける事になったと前夫が知ることがあれば、養育費の支払いが止まること可能性が大きく、それは避けたいと思い申請しておりません。 市役所に電話で聞いたときには、病気で働けないという状況の人以外は申請をしてもまず通りません、と言われた事もありうちの場合は無理かと思います。 それ以外の援助は子供の給食費や学用品費を支給してもらっています。 市役所へ行っても「こういう援助がありますよ。」と教えてもらうことはなく、どういう支援があるかは想像がつかないため、給食費の支給のことも最近まで知りませんでした。 給食費の支給のことを教えてもらった際に、市役所の人になぜこういうことをもう少し早くしらせてもらえなかったのか聞いてみたところ「悪用する人がいるから。」との事でした。 母子家庭対象の児童扶養手当を申請するときにでもこういう支援があると知ることができれば、随分助かりますと、伝えましたが「管轄が違いますから。」の一言でした。(愚痴をこぼしてすみません..) 今も他に受けられる援助で知らないものがあるかも知れません。今度法テラスへ行く時に聞いてみます。 いろいろと御助言いただき有難うございました。