• ベストアンサー

健康診断の結果

こないだ会社で健康診断を受けて昨日、結果が出たのですが他は異常なしだったのですが中性脂肪が基準値を大きく超え「244」でした。27歳男です。1人暮らしです 帰ってから彼女に電話で話すと激怒され「バカか!食事が偏って野菜食べずに好きな物ばっかり食べてご飯も1、5合や2合を1回の食事で食べたりするからや!今後は毎日、私の仕事が終わってからご飯を作りに行くわ。ご飯もお茶碗1杯だけだ」と言われてしまいました。という割には彼女が車で私の家迄、片道1時間30は掛かります でもそれだと満腹感を得られません。 自業自得でしょうか?「244」という数値はやばいですか?

noname#225689
noname#225689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.4

おそらく現状食べ過ぎているのは間違いないでしょう。食事をする際に、満腹感を得るというのは間違った食べ方です。 とはいえ、彼女が仕事を終えてから1時間半もかけてやって来て、料理してもらうというのも良いことではないでしょう。 夕食は遅くとも8時までには終えておきたいところです。 下手に自炊するより、外食で済ませるのも方法です。 例えば牛丼チェーンでも、生野菜やお新香など野菜は食べられるわけですから。牛丼そのものは並盛りにして、野菜のサイドメニューを必ず注文することです。

その他の回答 (3)

• bakamr
回答No.3

>満腹感を得られません. たしか、大正製薬にコバラ何とかってあったかと思いますが。 食すか、飲むかでおなかをふくらませて、満腹感が得られるような。 ネットで検索してみて下さい。

• mink6137
回答No.2

確認ですが、検査は朝食抜きの空腹時にやりましたか? もしそうでなければ、 中性脂肪は食後4~6時間後に最も高くなりますので今回の数値は無効でやり直しが必要です。 正しい検査結果だとすると、日本人間ドック学会の判定基準では、 150~249:要経過観察 250以上:精密検査または治療が必要 ですから「244」はぎりぎりセーフの経過観察ですね。今後、 ・極端な偏食や過食をしないこと。 ・ウォーキングなどの運動を欠かさないこと。 に気をつければ次回の健康診断では楽々セーフになるでしょう。

• hawa254
回答No.1

「244」なら、まだぎりぎり「要経過観察」なので、ヤバい事はないと思います。 激怒するほどのこともないかと。 それよりも、他の数値も上がっているのでは? 例えば、 ・血糖値 ・Hba1c ・γgtp ・LDL/HDL 等々。 いわゆる生活習慣病になりかけかも?なので、これを機会に節制するのは 良いことだと思います。