• ベストアンサー

病院クレーム

病院相手にクレームとはどうすればいいのでしょうか? うちの親が誤った薬を処方され、痒みに苦しんでおります。 直ぐに私が気づき服用をやめさせましたが、一時期は目元まで腫れ、下手すると命の危険もあった。と、別のお医者様より聞かされました。 処方された薬は抗生物質なのですが、別のお医者様に聞いたところ強すぎるので普通単品では出さないと聞きました。 私はこのことで非常に腹を立てています。 どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.5

補足頂きましたので、回答します。 クラビットですが、中身はレボフロキサシンという名前の抗生物質で、仰るとおり 500 を副作用対策なしに処方するというのは非常に難しいという点はあります。しかし、一般の医師がいうような【耐性乳酸菌製剤】のようなものを処方するのは実は間違いです。 耐性乳酸菌であるエンテノロンRやビオフェルミンRは確かに一般的な抗生物質には耐性があります。従って、抗生物質処方時の副作用対策で頻用されますが、このレボフロキサシンはニューキノロンという新しいタイプの医薬品であり、耐性が無いので使用は推奨されません。 他に、胃酸を抑えるタケプロンやパリエットなどがありますが、これはクラビットの吸収に影響を与えることがあります。従って、副作用対策で処方できるのはムコスタなどの一部の医薬品だけになってしまうのです。これを出すかどうかは、非常に難しい問題になります(効果が薄いので) 薬疹はニューキノロン系が一度でも処方されているのであれば、クラビットでアレルギーが起こることがあります。また、そもそもニューキノロンとは、放線菌という菌から開発された抗生物質ですので、この菌を取り込んだ経験があってもアレルギーが起こることが報告されています。従って、必ずしもクラビットが出たことがないからアレルギーではないということではないのです。 お腹立ちなのはわかりますが、まずは落ち着いてください。 症状が落ち着かないのであれば、皮膚科あるいはアレルギー科がある専門医か総合病院を受診してください。そこでステロイドなどを使用し、症状が改善するのであれば恐らく薬疹です。 この場合、副作用被害救済制度の対象になる可能性が高いですので、薬剤師などに問合わせてみてください。

その他の回答 (5)

noname#225759
noname#225759
回答No.6

医療ミスはどこでも少なからずあると思います 投薬についても適切かどうか、それを判断したり証拠となるものが投薬の証拠になる「お薬手帳」です 医療訴訟をおこすのにも証拠がなければ、どうしようもありません カルテにしても保存期間は5年だそうですが、病院で破棄されたらどうしょうもありません 私は慢性副鼻腔炎で最初に通院したリニックで3年も抗生剤を処方され医師を信じて飲み続け結局耐性菌ができ完治の見込みもなく、風邪を引いたりすると肺に感染し40度を超える高熱や喘息状の咳に悩まされてます、今後、肺に感染することが増えると肺の機能が低下し寿命を縮めるとのことでした このように、ただ医師を信用せず患者も適切な治療や投薬がない場合は、訴訟により損害賠償の請求ができるようにすべきだと思います それには、医師の話したことをボォイスレコーダーで録音したりせめて「お薬手帳」で投薬の記録をとるのは、これから患者の権利としてすべきことだと思います それぐらいしないと、儲けることしか考えず、しっかりとした医療をしょうという医師が増えていかないと思います

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.4

出されたものにもよります。一応私自身消化器専門で、抗生物質は頻用しますが…。 そもそも単品で出す、出さないという点ですが、抗生物質は基本的に多剤併用はしません。副作用対策の医薬品を出すことはあります(例えば整腸剤や胃酸を抑える薬、胃粘膜を保護する薬などです) 内容からクラビット 500 かジスロマック 250 辺りかと思いますが、確かに初期選択ではありません。ただし、患者さんの状態によっては最初から処方することもあるので基本的に問題ないです。 注意すべきはかゆみなどの症状です。 これは薬疹である可能性が高く、強い薬だからなるのではなくアレルギーですので別の医師が言っていることが問題である可能性の方が私は高いと考えます。薬疹であるなら 『これは薬物のアレルギーによる症状です。同じ様な種類のお薬では出やすくなりますので、今後は必ずお薬手帳を持参するか他院受診の際は医師・薬剤師に伝えてください』 という説明が適切です。 どの程度の副作用が出ていたのか(薬剤性肝障害、腎障害も同時に疑うため)によりますが、安易に他の医師を批判し患者に不安を与える行動は医療従事者は厳に慎まなければならないことの1つです。 もちろん、一般的な処方で薬疹が出たという前提で話をしていますが、それ以外のものが原因であるならば話は変わります。こういったところで相談される場合は薬剤名も併記されると我々も判断しやすくなります。

Boushi-yokomiti
質問者

補足

単品というのは複数の抗生物質という意味ではなく、副作用対策の医薬品が無かったという意味です。 薬はクラビット500だった。ような気がします。今お薬手帳が無いので正確ではありませんが。 薬疹という言葉を知らなかったので、調べたのですが 「身体がその薬に対してアレルギー反応を起こすようになってしまっている場合に生じます。そのため、初めて服用する薬で薬疹が生じることはありません。」とあります。 が、私の覚えている限りだと薬でのアレルギーにより痒みを訴えたことは無かったように記憶しています。 他の医師の言葉は確か。 この薬をこれだけで出すのはありえない。 普通であるなら、副作用対策の医薬品も処方されます。 のような内容だったと思います。 そのことを自身の中で改変して解釈していました。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.3

こういうことはまずは法に触れるかどうかの問題になるので弁護士に 相談してからにされたら如何でしょうか。 正直なところ、真正面から病院に行ったとしてもし病院側に非があれば カルテなどを偽造されかねないですからね。 昔「白い巨塔」というドラマで病院の不祥事をもみ消す内容になっていました から、専門家に相談してから対応されることをお勧めします。 「法テラス」にご相談してみたら如何でしょうか

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

処方された薬を薬局で受け取るときに説明を受けていると思います そこをぜひ、確認してください 薬局がまちがえて渡している場合などもあります 最近は薬剤師が、薬の説明をひとつずつ説明して渡します またこの場合、クレームではありません 早急に、医者へ連絡をとり、間違っていたのか確認してください その後、大きな病院でしたらそのような内容を聞き取る部署がありますので、医者と関係なく連絡しましょう

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

クレームでは足りません。 ミス、それでは片づきません。 裁判、です。

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胃薬について。

    昨日、別のトピをたてて質問させていただいたのですが もう1つ教えていただきたいのでお願いします。 親知らずが原因で扁桃腺が腫れ、ジスロマック服用、 1週間ごにまた2日別の抗生物質を服用しました。 その後は歯医者で処方された別の抗生物質、痛み止めを 3日間飲みました。そこから1週間後に親知らずを 抜いたのでまた別の抗生物質、解熱剤?を服用していました。あたりまえのことなんですが胃をいためてしまった みたいで、内科へいき相談すると胃薬を処方されました。 今の胃の症状はげっぷと少しのムカムカ感。 食欲はだいぶん戻ってきました。でも、げっぷは やはり日常と比べると多い気がします。 体を動かすと結構でてきます。 先日内科で処方されたのは「ザンタック」「セルベックス」。今日でまる2日間服用したのですが、、、よく なってるのかどうかは不明です。 周りには「もう薬を飲まないほうがいいんじゃない」と 言われるんですが、どうなんでしょうか?私のように 薬あれの時は自然治癒を待つしかないのでしょうか?? 余談なんですが、胃潰瘍などで背中が痛くなると 聞いたことがあるのですが、胃の裏側が痛くなるんでしょうか??

  • 抗生物質とカンジタについて質問があります。

    風邪をひいてしまったので病院に行き薬を処方してもらいました。その際、風邪薬と抗生物質を処方されました。ですが、私は抗生物質を服用すると膣カンジタになってしまいます。ですのでできる限り抗生物質は服用したくないのですが、必ず服用しないとだめなのでしょうか?

  • 抗生物質は、同じ薬は2週間以上処方してくれない?

    抗生物質は、2週間(だったかな?)以上続けて同じ抗生物質は、 服用しても効果はないのでしょうか? 以前蓄膿症で、抗生物質を処方されたのですが、 直るまで、2ヶ月ぐらいかかりました。 この薬が、なんかよく効いたような感じだったので、 又同じのをくれれば良いのに、違う抗生物質が処方されました。 聴くところによると、抗生物質は2週間(?)以上同じ薬は、処方できないと聞いたのですが、本当でしょうか?

  • 病院の風邪薬を服用中にロキソニンを飲んでも大丈夫?

    質問お願いします。 少し前から風邪気味だったんですが3日程前から声が掠れて殆ど出なくなってしまい、本日病院に行ってきました。 医者の処方で出して貰った薬を服用中なんですが中には風邪菌を殺す抗生物質(?)も入っているようです。 家事などをする為に動いているんですが結構強い頭痛がして困ったので質問させて頂きました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 【至急】親知らずがすごく痛いです

    中3女子です。 先日、歯に痛みがあり、歯医者で診てもらった結果、親知らずが4本全て生えてきていて痛みがあると診断を受けました。 診断を受けた時は、抗生物質などの薬を3日間分処方してもらい、一時的に痛み和らいだのですが、薬を飲み終わってから歯がすごく痛いです。また、頭痛が続いたり、冷たいものが染みたりしています。 痛み止めの薬などを飲みたいのですが、現在、別の持病の薬も服用しているので、飲み合わせが良いのか、わからないため飲めません。 明日、病院へ行くべきでしょうか?(受験が近く大事な時期なので、迷っています。)

  • 薬アレルギーについてなるべく詳しく知りたい。

    抗生物質を服用すると赤い発疹ができる、薬アレルギーを持っています。幸い命に別状があるほどの症状がでたことはないのですが、抗生物質を服用すると一発です。 薬として飲む抗生物質以外にも、南○のどあめや鶏肉でもアレルギーがでます。他にも予想外の食べ物でアレルギーが出てしまうんですが、抗生物質アレルギーを防ぐために「これは食べるな!」というものがありましたら教えて下さい。 また、薬アレルギーがなぜ起こるかなど、とにかく何でもいいので薬アレルギーに関することを教えてください。関連サイトも紹介して頂けたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • メイアクトでの陰部のかゆみ

    お世話になります。 先日ノドが痛くて内科に行ったところアデノウィルスに感染しているとの診断でした。処方された薬でリカバリンと言う喉お炎症を抑える薬とメイアクトMS錠100mgという抗生物質が出されたのですが服用して2日くらいして陰部がかゆくなりはじめました。 抗生物質は必要な菌まで殺してしまうという話をここのサイトで見た のですが可能性はありますか?お医者さんには恥ずかしくて聞けません。今は抗生物質を飲むのをやめていますが喉の調子も気になります。

  • 抗生物質の血液検査への影響

    まず、抗生物質と抗菌剤の違いがわからないのですが違いはありますか? 薬を処方されました(たしか抗生物質)。 近々、血液検査がありますが抗生物質を飲んでいることで血液検査の数値に何か変化はありますか?(数値を見ただけでなんらかの薬の服用の可能性がわかるかということです) また数日間服用したとして、その薬の効用がなくなるのは何日後くらいでしょうか? わかる方お願いします!

  • 病院でもらったかぜ薬

    病院でもらったかぜ薬は、かぜが治っても、すべて服用しなければいけませんか?抗生物質はすべて服用しなければならないのを聞いたことがありますけど。

  • 抗生物質の副作用と胃腸の関係で。

    こんばんは! 今「クラミジア?」という感染症に関して質問を入れてあるまま、アドバイス等を頂けてないので・・。 それに関しての「抗生物質」について更に質問させていただきます! 「軽い尿道炎」と診断され水曜の夜から、服用している薬。 「タリザート100mg」ですが・・。 もともと、胃腸が弱いために処方されている薬があります。 この抗生物質を処方される時も、問診書に「消化器系の薬を飲んでいる」と書きました。 更に、胃腸が弱いので「胃薬をプラスして欲しい」と言って、 「アンタゴスチン細粒10%」というものも一緒に頂きました。 抗生物質はそもそも「菌を殺す?」ためなのですよね? 7日間の朝、昼、晩の処方ですが・・今現在、少し頭がボ~っとしたり 微妙に胃のあたりに不快感が出てきています。 しかし、これは、自分でも嫌いな「抗生物質」を服用していること。 しかも、尿道炎と診断され、尿をしたときの痛みが(特に尿を出す最初と、終わる時、付け根の辺りに軽い痛みのようなジン~とくる重苦しさ・・両方ともほんの少しですが)・・まだあるため、 まだ菌が死んでいない?この薬では合わない?まだ服用しなくてはいけない? ・・などのストレスがかかっているように思えて仕方が無いのです。 抗生物質というと・・風邪などのときは5日分くらいしか頂いたことが無いし、全部飲みきったこともなく終わっていましたので、余計に7日も続ける事で、他の「必要な菌」まで殺されちゃってるのかナァ~(泣)・・など考えていて、今日の夕食後は服用していません。 もとから、ムコスタ、オメプラール、ガスモチンなどの消化器系の薬や メイラックス(軽い安定剤?)処方されていて、それも服用していて 一緒に全て飲み続けていましたが・・今も少し食道のあたりが気分悪いです。 ですから、抗生物質を服用しなかったのですが・・。 抗生物質によっての副作用や自分の今の状況から、服用しなくても良いでしょうか?(なんか・・気分わるいんです) この抗生物質の威力??もわからないし・・。 ほかに何か悪くなるのも心配で・・でも抗生物質服用は7日だし・・。 どなたか参考になるご意見、アドバイスを是非お願い致します。 宜しくお願い致します!!

専門家に質問してみよう