• ベストアンサー

子供が花粉症にならないよにするには

今は幼児のときから花粉症になる子も増えているそうですね。 衛生面をきにんするあまり、免疫力の低下などと言われていますが、関係性は大きいのでしょうか。 小さい頃から花粉症にならないよにするための方法がったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.3

>免疫力の低下などと言われていますが 逆です、花粉症等のアレルギーは免疫力の暴走です その昔は不衛生で、様々な菌や寄生虫が居る中で生活していた為 人間の体の免疫機能は、常にその様な外敵と戦って来ました ですが、生活環境が変わり、身の回りが清潔になり 検査等で寄生虫の排除され続けた結果、寄生虫の感染自体も皆無になりました (今では、小学校でポキール検査もしなくなったとか…) そうなると戦う敵を失った体の免疫機能が暴走を始め 本来なら無害で有る筈の花粉に対して攻撃をし始めました これが、花粉症の正体です ですから、小さい頃から花粉症に為らない為には それこそ、外に出て泥だらけになって遊ぶ事です 様々な菌に触れる事により、体の免疫細胞が正しく機能する様になります 逆に温室栽培が如く、清潔に保ち徹底的に、ばい菌を排除する様な生活をしていれば アレルギーに為り易いんじゃないかと思います

zojoijo
質問者

お礼

ポキール検査もないんですね! たしかにアレ嫌いでしたけど。 花粉症は現代病といわれる理由がわかります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

(1)口から入り小腸で吸収される物質はアレルギーを起こしにくい。「経口免疫寛容」と呼ばれる現象である。食べ物というのははっきり言って体から見れば異物だ。しかし、すべての食べ物を異物とみなして攻撃(免疫反応)してしまっては、栄養を得ることができない。 そこで体にとって異物である食べ物でも栄養になると判断したものについては、免疫反応を起こさないようにするという体の仕組みがある。 例をあげると漆職人は漆が手についてもかぶれることはない。それは子供の頃から微量ながら漆を舐めることを繰り返すことで、かぶれを防げるということを経験的に知ってるからだと言われている。 花粉の話に戻るが、経口免疫寛容を利用した現時点の唯一の根治療法が「舌下免疫療法」だ。 簡単に言うと。「舌の下にスギ花粉の液を滴下してスギ花粉症を治す」というものだ。 http://yuta-clinic.jp/immunity_index.html (2)乳酸菌にはアレルギーを緩和する効果をもつものがある。 L-92乳酸菌等がそれに該当する。 http://花粉症ヨーグルト.net/

zojoijo
質問者

お礼

食べ物からの吸収!理解でした。 ありがとうございます!

回答No.5

花粉症やアレルギーにしたくないから花粉や菌が少ない環境で育てたいお気持ちはわかります。 大切なお子様を清潔な環境で育てたいですよね。 しかし実際花粉症になっているのは田舎の子供ではなく、都会の子供です。 清潔な環境で育ってきた子供のほうが泥にまみれて育ってきた子供よりもアレルギーになりやすいのです。 あまり気にせず子育てをされるのも良いかもしれませんよ。 ちなみにうちでは清潔にしすぎず、不衛生にしすぎず、伸び伸びと育てる方針を採っています。 小さいころ(3歳くらい)から青汁は飲ませています。 それ以外特になにもしてませんかね。

zojoijo
質問者

お礼

三歳から青汁!健康的ですね。 ありがとうございます!

• qwe2010
回答No.4

最初にある成分を、皮膚から吸収すれば、アレルギーになる。 最初に、食べ物として食べれば、アレルギーにならない。 昨年だったと思いますが、こんな事が発表されています。

zojoijo
質問者

お礼

皮膚からの吸収? そういったこともあるんですね。 ありがとうございます!

• dragon-man
回答No.2

花粉症はアレルギーの一種ですが、牛や豚、鶏など、家畜を飼っている農家の子供さんは喘息や食物アレルギーにならないそうです。赤ちゃんの頃から不潔なものに取り囲まれているのでアレルギー体質にならない。同じく腸に蛔虫がいるとアレルギーにならない。アレルギー体質になる原因はあまりにも清潔すぎる環境だそうです。日本人が清潔好きで、清潔すぎる生活をしています。子供が外から帰ってくるとすぐに手を洗わせる。それも中性洗剤をたっぷり付けて念入りに。泥のついた手で平気でものを食べるぐらいの子育てをするのも手です。

zojoijo
質問者

お礼

清潔すぎる生活も考えものですね。 ありがとうございました。

回答No.1

体内に吸い込む花粉が一定量を超えなければ花粉症にはなりません。なので、花粉から徹底ガードをするしかないです。 >外出時や帰宅後、更に自宅内でも花粉をできるだけ吸いこまないように、部屋に入り込むのを阻止するような対策をしっかり取りましょう。 花粉症の人にとっては基本的なことですが、花粉症のシーズン中は洗濯物は乾燥機を使ったり、扇風機や除湿機をおいて室内干しにしてできるだけ窓を開けないようにしましょう。 また 布団も布団乾燥機を使うか、外に干したいなら布団の外側に布をかぶせて短時間だけ干すなどして花粉がつかないように工夫しましょう。 できるだけ窓は開けないのが好ましいですが、どうしても換気したい場合は飛散量が少ない時間帯に数分だけ開けるようにしましょう。 また、室内には空気清浄機をおいて空気中に花粉が浮遊しないように気をつけましょう。そして空気が乾燥していると花粉が空気中に舞い上がりやすいので、湿度60パーセント前後をキープするためにも加湿器も一緒に置いておきましょう http://maternity-march.jp/kafuntaisaku0523/

zojoijo
質問者

お礼

予防対策ありがとうございます!