• 締切済み

花粉症って遺伝するのでしょうか?

私は物心ついたころから花粉が出始めるとむずむずして鼻水が出て目がかゆくなるという典型的な花粉症なのですが、 子供ができたらその子も花粉症になってしまうのでしょうか、、、、? 花粉症って遺伝するのかご存知だったら教えてください!

• 病気

みんなの回答

回答No.3

初めまして! 花粉症と直接つながるかどうかは分からないのですが、 スェーデンかどこかの研究で、 親がアトピーの場合、子どもにアトピーがでる確率は、 母親では3.83倍、父親では3.59倍であった。 両親ともの場合は6.12倍であった。 ということらしいです。。。 私も、子供の事を考えて調べたのですが、 かなり、 確率は高いようです。

回答No.2

父は花粉症。わたしも一昨年くらいから花粉症です。 喘息は隔世遺伝で亡くなった祖父が喘息もちで 従兄妹と弟が喘息でした。 従兄妹は今の状況は知らないですが 弟は大人になって治ったらしいです。

回答No.1

花粉症が遺伝するというよりも、アレルギー体質が遺伝すると考えた方がいいと思います。 花粉症・喘息・アトピー・食物アレルギー等は全てアレルギー疾患です。 片親がアレルギー体質であれば、6割の確率で子供に遺伝し、両親共にアレルギー体質であれば、ほぼ10割の確率で遺伝するそうです。 ですので、アレルギー体質が遺伝すると、花粉症・喘息・アトピー・食物アレルギー等のいずれかを発症する可能性が高いです。残念ですが、これが現実なのです。