• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

花粉症の初期に微熱

昨日から花粉症の症状が出始め、鼻水等典型的な花粉症の症状があるのですが、 それらの症状に加えて、いつもより平熱が少し高いんです。 ネットで調べてみると、花粉症の初期(症状が出始めた頃)に花粉に慣れていないため微熱がでることがある、と書いてありましたが本当なんでしょうか? 花粉に慣れれば、徐々に治っていくんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

この時期、花粉症はつらいですよね。 私も毎年、花粉の出始めの時期は微熱を出していました。 体が体内に入ってきた花粉を、風邪ウィルスだと勘違いして熱を出して攻撃しているせいだとか。 少しすれば、自然治癒力によるものなのか、体がウィルスじゃないと気付いてくれるからなのかはわかりませんが、普通の風邪の時と同じように数日で治りました。 花粉の時期はずっと熱が続くということはないので、安心してください。 ただ、花粉の出始めの時期に毎年微熱が出るので、出始めの時こそ徹底的に花粉対策をして、花粉を吸いこまないようにしたら、ここ数年は微熱を出さずに済んでいます。 来年は微熱が出ないくらい、徹底的に対策してみてください☆

質問者からのお礼

皆様たくさんの回答ありがとうございます。 まだ辛い花粉の症状は続いていますが、だいぶ楽になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • ootemon

ここ一週間ぐらいで思ったんですが、私の場合は花粉症の症状がひどい日は微熱が出てるみたいです。

• 回答No.6
  • yuyuyunn

こんばんは 私も最初は風邪かと思いました 軽く熱が出たので 今は気が付かないくらいですけど

• 回答No.5

20年以上、毎年花粉に悩まされております。 今年は、一昨日からきてますね。 最初の1~2日は、微熱が出ることがありますね。

• 回答No.4
noname#234143
noname#234143

まさか2ヶ月ずっと微熱が出るとは思えませんので、最初は慣れずに微熱がでることがあるかもしれませんが、 毎日なのでそのうち体も慣れていくんじゃないですかね。

• 回答No.3

なんともいえないですね。症状が治まる人もいるし、悪化する人もいるし、症状が変化する人もいます。個人のアレルギー反応というのは予測ができないので

• 回答No.1

私は花粉の時期になると微熱気味になることが多いです。 人にもよるみたいですが。