• 締切済み
  • 暇なときにでも

子供の微熱について教えてください。

長男6歳が、しばらくの間、微熱37度から36.8を行ったりきたりしています。小児科で大したことないと言われて。クスリをのんでても、全然かわらないので、現在のんでいません。平熱が高くなることってるのでしょうか。花粉症なのが、目をすごくかゆがって、鼻水もすごいです。これも、カゼばかりひく子であまりクスリ飲ませたくないから、とクスリは出ませんでした。本人は、微熱があっても、元気です。大丈夫なのか、心配で。花粉症で、微熱が出ることは、あるのでしょうか。今まで、平熱は、36.5ぐらいでした。熱って、何度から出たことになるのでしょうか。今まで、ほんと、ほとんど、クスリづけだったので(のまないと、すぐにセキしたりで、飲んでました。)小学校にあがるので、あまり飲ませない方が良いかと、今のとこ私の考えでクスリは飲ませていません。飲んでた方が強くなるのでしょうか。どなたか、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

素人ですので、何となく健康に対する感じをつかんで下さい。 人間の細胞は、毎秒50万個くらい生まれ変わっているといわれ、その材料はタンパク質、ビタミンCほか栄養です。6才くらいの児童の1日あたりの適切な接種量はわかりませんが、タンパク質で30g前後ではないでしょうか。もしこれが足りなければ、素人考えですが、寝ているときなどに体の中のどこかから調達するのではないでしょうか。 妊婦なども微熱が続く事があると聞いたことがあります。 私は、その調達することで、体調に異変が生ずると考えます。 体の不調は、何かが足りないよ、と訴えていると思っています。 例えば頭痛なども、栄養が足りないよ、ということでしょう。 私の経験では、アムウェイの健康食品を薦めます。ほかは知りませんので。 私は熱が出ると必ず39度まで上がっていましたが、いまは風邪気味でも37度以上滅多に上がりません。副作用の心配は全くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • knsy
  • ベストアンサー率0% (0/1)

花粉症の様な症状があったのが、熱のでるずっと前からだとするとvoiceの回答が考えられますし、ほぼ同時だと花粉アレルギーによるものと考えられます。しかし発熱後に服薬してからアレルギー症状がでたのであれば、薬剤(抗生物質)アレルギーも考えないといけないです。薬剤アレルギーであれば、薬を飲んでいなければ治まります。一度アレルギーの検査をする事をお奨めします。また、あまり心配なら病院を変えてみてはどうですか?今は患者が病院を選ぶ時代ですから、1カ所では誤診ではないのですが見落とすこともありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • rami-
  • ベストアンサー率37% (3/8)

どうやら本文を読んでいると素人目ですがアレルギーが原因のように思われます。アレルギーは侮れないもので、このように微熱の場合もあれば死にいたるケースもあります.(蕎麦アレルギーなど)知人から聞いた話では、子供の頃に月に一度ぐらい原因不明の微熱が出てそのたび学校をお休みしていたらしいです。後々になって調べたところミルクアレルギーだったらしく、現在では口にしていないようです。何にしろご本人のお子様はおつらいのでしょうからちゃんとアレルギーであったらその原因を確かめて対策を練ることが先決であると思います。お薬はある程度服用するのは仕方がないと思います.やっぱりツライですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • voice
  • ベストアンサー率63% (51/80)

発熱の原因として考えられるものは (1) 熱産生過剰(例:甲状腺機能亢進症) (2) 放熱障害(例:脱水、無汗症) (3) 感染症(例:かぜ、麻疹、尿路感染症) (4) 自己免疫疾患(例:若年性関節リウマチ、川崎病) (5) 悪性腫瘍一般 (6) 心因性発熱(精神的なもの) (7) 生活環境(例:ダニアレルギー) (8) 炎症性疾患(例:副鼻腔炎、進行した虫歯) (9) その他、もしくは原因不明(不明熱と呼ばれます) などなど、たくさんあります。 この中で幼児期~学童期に比較的多く見られるものは、感染症・自己免疫疾患 ・家庭環境・悪性腫瘍などです。 nonさんのお子さんの場合、それほど高熱でないこと、微熱以外に関節炎や下痢と いった他の症状はなさそうなこと(元気なんですよね?)、花粉症気味でかぜを ひきやすい体質であることなどから考えて、アレルギー性の微熱か炎症性のもの (慢性副鼻腔炎はないですか?)ではないかという気がします。 ただ、私は直接診察していないので、ここで診断を下すことはできません。 一応、すでに小児科の先生に診ていただいているようなので、基本的に重篤な 疾患である可能性は低いと思いますが、どうしても気になるようでしたらもう 一度小児科の先生に診ていただいてはいかがでしょう。 なお、何度から発熱と呼ぶかというのは、人それぞれとしか言えません。 元気な時より体温が高ければ発熱しているわけで、あくまで37度というのは 標準的な目安です。 また、花粉症で微熱が出ることがあるかについては、ひどい花粉症なら体温も 若干上がることがあると思います。 薬の使用の良否については、ケースバイケースです。薬には必ず副作用が ありますから、副作用による弊害より主作用のメリットが大きいと判断 できれば薬は使うべきです。また、薬の使い過ぎによる薬物耐性も考慮に 入れる必要があり、一概に薬を使った方がいいか悪いかは述べられません。 そして、一度薬を使うと決めたら、中途半端に使わないことも大切です。 中途半端に使うのは、治療効果がないばかりか副作用や薬物耐性菌の発生をも 引き起こすことがあり、一番危険です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

まずはその病院に出向き、「具体的にどう大したことがないのか」訊くべきだと思います。もしかしたら過去の経験から答えている場合があるからです。 場合によってはもっと別の病気である可能性があります。もしかしたら本当にただの花粉アレルギーということも考えられますが。 どのみち、まずしなければならないことは、「心配だ」ではなく、具体的にお子さんの症状に関する情報を集めることです。どうしてもらちがあかない場合は、もっと大きな病院に行ってみたりすることも必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 鼻水と微熱

    1歳の息子ですが 先月の11月から鼻水と微熱が続いています。 まず先月、鼻水と微熱が続いていたので、11/17に小児科を受診し、鼻水をとめるシロップと抗生剤を処方されました。 お薬が飲み終わった段階で微熱は平熱に戻りましたが、鼻水がまだ続いていたため、11/22に耳鼻科を受診しました。 耳鼻科で診ていただいた結果、軽度の中耳炎ということで、粉薬2種類を処方されました。 ですが鼻水も相変わらず続き、また微熱が続くようになりました。 11/29に再度受診。 微熱のことを伝えましたが、 「中耳炎からの熱ではない、少し風邪を引いているのでしょう。中耳炎はよくなっているがまだ完治していないので、同じお薬を出します」 と言われました。 今もお薬を飲んでいるのですが、鼻水もよくならず、微熱も続いています。 このまま耳鼻科を受診していて大丈夫でしょうか。 中耳炎が完治するまでは耳鼻科で、その後小児科に行くべきでしょうか。 (息子の平熱は36度8分で、ここ最近は37度5分前後の微熱が続いています。)

  • 長引く子供の微熱

    11歳男児についての相談です。 平熱36・5度です。 2週間前から微熱(36・9~37・5度)が続いています。 最初の1週間は朝・昼・夜に関わらずっと36・9度、その後は少し上がって36・9~37・5度の間をいったりきたりしています。37・1度くらいが一番多いです。 微熱と共に頭痛があります。頭のてっぺんから、やや右側にかけてが痛いそうです。 痛くなったり、何も感じなくなったりするそうです。 また、少し咳も出ています。 微熱が出る1週間程前に鼻水が出ていたのを思い出し、耳鼻咽喉科を受診しました。 レントゲン撮影を含む診察の結果、「急性副鼻腔炎」および軽い「中耳炎」「咽頭炎」と診断されました。 しかし発熱の原因は、特定できない(耳鼻科的な要因は考えにくい)と言われました。 耳鼻科的には、発熱を引き起こすほど、症状は重くないと言われました。 また小児科で血液検査もしました。 炎症反応を示すCRPおよび白血球は、全く異常なし。全身的な炎症を起こしているとは考えにくいとのことでした。 また、よくある風邪の場合でも、同じような血液結果が出ることもあるそうなのですが、微熱が長引いていることを考え合わせると、単なる風邪とは考えにくい(風邪なら、3~4日で解熱しているはず)と言われました。 息子は微熱がある以外は、とても元気です。 食欲はいつもとかわりなくあり、便通などにも異常ありません。 なぜ微熱がこんなに長く続くのか、かかりつけの耳鼻科医も小児科医も特定できず、心配しています。 考えられる原因としては、どんなものがあるのでしょうか? 別の科を受診するべきでしょうか? ちなみに、現在、耳鼻科で処方された抗生剤とアレルギーを抑える薬を服用しています。 服用はじめて5日になりますが、症状は改善していません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 昨日から微熱が続いているのですが・・・

    こんばんは。いつもお世話になっております。 2歳になったばかりの息子が昨日の朝より微熱が今でも続いています。 微熱というのも36.6度~37.3度の間くらいです。 平熱は36.2度くらいなので微熱なのかなという判断です。 昨日小児科にかかったのですが、 胸の音も喉も異常なし・・・現段階では風邪とはいいがたく 疲れかなんかだと思うので薬はいらないでしょうとのことでした。 本人も普段と変わらずすごい元気で今日あたりから時々タンがからんだような咳をゴホッとするくらいです。 お子さんが普段とかわらず元気なんだけど微熱が数日続いたという方いますか? 結局どういう状態になって、微熱がおさまりましたか? 昨日は様子を見てお風呂は控えたのですが、さすがに暑い夏でかわいそうなので・・・お風呂は大丈夫だと思いますか? 微熱が続くのは心配だし、これくらいだと様子を見るところなのでしょうが 明日から海旅行なんです。 さすがに海に入るのはやめたほうがいいのでしょうか? 本日より1週間かかりつけの小児科がお休みなんです。 どうぞお返事をよろしくお願いいたします。

  • 微熱が続いてます・・・

    ここ3日間、37度1~3分の微熱が続いてます。 多少のだるさ・寒気はありますが、せき・鼻水はありません。市販の風邪薬を飲んでますが、悪化はせず微熱続きです。微熱が3日間も続くのが初めてなので、ちょっと心配なんです。かといって病院に行くまでもないかな・・・と思ってます。(病院でインフルエンザうつったらヤダし)平熱は、36度前後です。この微熱は何が考えられますかね・・・。特に疲れがたまってるわけじゃないんです。 こんな経験をされた方、経験のない方でも、なにかアドバイスあればお願いします。

  • 【心配です!!】8歳の子供が微熱が二週間続いています。花粉症で微熱が出るのでしょうか?

    一番最初に子供の熱を測ったきっかけは 目がかゆいと言われ目の周りが少し腫れていたことでした。 それからずっと37度2分前後をうろうろしています。 平熱は36度4分くらいです。 二か所の小児科の先生に診ていただいたら 花粉症と風邪が重なっているのでしょう・・・ とのことで、検査等はありませんでした。 先生は37度5分以上ある熱が続く場合は 少し心配ですがそのくらいであればまずそんなに心配ないでしょう・・・ もう少し様子を見てくださいといわれました。 抗生物質と鼻アレルギーの薬を飲んでいますが 熱は下がりません。 目のかゆみ以外では夜になると鼻がつまる・・・ といったくらいで元気で食欲もあります。 花粉症で熱が出る、出ない・・・いろんな意見が 他のところに載っていたので本当はどうなのかよくわかりません。 こういう経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 子供の風邪の症状。小児科、内科、耳鼻科咽喉科、何科に行きますか?

    お世話になります。 子供の風邪の症状でセキ、鼻水、微熱があったとします。 みなさんなら、何科に行って診察を受けますか? 私のお気に入りは耳鼻科咽喉科です。 風邪の諸症状の治りが小児科などに比べて早い気がします。 耳鼻科咽喉科に行けば、霧状の薬を吸引するやつをするからカナ? 熱があってもその薬を出してくれますし。 息子は風邪=鼻水・セキがひどいのでいつも耳鼻科咽喉科なのです。 みなさんのお宅ではどうでしょうか?

  • 四歳の娘 微熱が続いています

    初めての質問なので、わかりにくかったり、説明が足りなかったらすいません。 四歳の娘なんですが、微熱が続いています。10月最後の週に水疱瘡にかかり、それ以来風邪をひいたままです。娘の平熱がだいたい37~37.2℃くらいで、今は37.7~38℃くらいです。 11月18~25日まで保育園を一週間微熱で休み、次の週は2日間行っただけでまた休み、今週も3日間行っただけで休みました。他の症状は咳と鼻水だけです。 病院は水疱瘡以来、薬が終わったら行くの繰り返しで通院中です。先生は、悪い風邪じゃないから回復していきますよっと言っていましたが、いっこうにスッキリ治りません。食欲もあり元気はいっぱいです(昼寝の時間が長くなったぐらいはありますが)。 ただ、熱が下がらない… 風邪はひきやすい方ですが、そのうち治るでしょっと思っていました。だけどあまりに微熱が長いのでなんかあるんじゃないかと気になってしまいました。 何かご意見よろしくお願いします。

  • 1歳子供 鼻水 咳 微熱が続く

    1歳の子供ですが保育園に通っています。鼻水が9/14日から続いています。今は鼻水の色は黄色や緑っぽい色で2週間ほど前から痰の絡んだ咳が加わりたまに咳き込んで嘔吐ることもあります。1週間ほど前に38度の熱が2日間つづいたため小児科に連れて行きましたが、熱が低いせいもありウイルス性の風邪だろうということで、血液検査はなしで咳と鼻の薬だけいただいてきました。しかしまだ37.7度ほどの微熱が続いていたので再度小児科を受診したのですが、37.7度は許容範囲とのことで、そのまま帰されました。耳鼻科に連れて行った方が良いのでしょうか?しかし耳鼻科へいけば血液検査もせずに抗生剤を出されることはわかっているので、このまま様子みて治るものなら、なるべく抗生剤をのませたくないのですが。ちなみに小児科の先生は鼻水が出ていても熱がなければ大丈夫とのことでした。また鼻水の色も関係ないとか・・・どうなんでしょうか?

  • 1歳児でも花粉症?

    1歳10ヶ月の娘が、セキというよりくしゃみをします。 くしゃみの時に鼻水が出るときもあります。 先日は熱も出たので風邪かなーと思いましたが、 今日はかなり元気で熱も無いのですがくしゃみ と鼻水がでます。 夫婦ともにかなりの花粉症です。 1歳10ヶ月でも花粉症ということはあるのでしょうか? それとも単なる風邪でしょうか? 小児科で花粉症かどうかわかりますか? 普通に耳鼻科に行った方がいいですか?

  • 2才の男の子で微熱が続くから大きい病院で診察したら?と保育園の先生が言うのですが・・・。

    熱は37.5から38度ですが、はっきり検査が必要なのでしょうか?元気で、よく動くからと思うのですが。大きな病院での診察はどんな検査をするのでしょうか?血液検査くらいしか思い浮かばないのですが・・・。元気はあるし、今は時期的に同じクラスの子も鼻水をたらしたりで風邪が流行っているみたいなので、私も主人も、あまり気にしてないのですが、保育園の先生に何度か言われたことがあり、心配していただいているのはありがたいのですが困惑してます。38.5になると近所の小児科には行って扁桃炎や風邪と言われ薬を飲んで回復するも、微熱があると「大きい病院にいったら?」と言われます。