• 締切済み
  • すぐに回答を!

【心配です!!】8歳の子供が微熱が二週間続いています。花粉症で微熱が出るのでしょうか?

一番最初に子供の熱を測ったきっかけは 目がかゆいと言われ目の周りが少し腫れていたことでした。 それからずっと37度2分前後をうろうろしています。 平熱は36度4分くらいです。 二か所の小児科の先生に診ていただいたら 花粉症と風邪が重なっているのでしょう・・・ とのことで、検査等はありませんでした。 先生は37度5分以上ある熱が続く場合は 少し心配ですがそのくらいであればまずそんなに心配ないでしょう・・・ もう少し様子を見てくださいといわれました。 抗生物質と鼻アレルギーの薬を飲んでいますが 熱は下がりません。 目のかゆみ以外では夜になると鼻がつまる・・・ といったくらいで元気で食欲もあります。 花粉症で熱が出る、出ない・・・いろんな意見が 他のところに載っていたので本当はどうなのかよくわかりません。 こういう経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• 回答No.2

花粉症歴20年以上です。 成人になってからですが・・・・ 花粉症の症状として微熱は出る事があります。 アレルギー(花粉症は基本的には即時型アレルギー)は炎症反応の一種です。 炎症の症状として発熱があっても不思議ではありません。 花粉が飛び始める時期の初めは免疫細胞(肥満細胞)が十分にあって反応が強いので微熱が出易いです。 皮膚の症状も出る事もあります。 消化器系の症状(吐き気)も出る事もあります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。 小児科受診したところ子供は花粉症で熱があがるといったことはほとんどないと考えていいそうです。 一か月近く微熱がありますが、子供では平熱の範囲にはいるらしく 様子をみていくつもりです。 子供も花粉症ではあるものの元気にしています。 花粉症って年々きつくなっているので大変ですね・・・。 本当にありがとうございました。