• ベストアンサー
  • 困ってます

微熱とダルさ。色の付いた鼻水に咳。花粉症か?

いつもご丁寧な回答をありがとうございます。 特に病気の既往歴なし。 男。30代後半。 平熱35.3度程度。 私は毎年2月になると決まって風邪を引き、だらだらと37度前後の微熱が 1カ月ほど続きます。また、色のついた鼻水と痰が出ますので、咳もあります。特に、喋ろうとしたときや、就寝時にひどいです。 寒気とだるさを伴いますので、何をするにも集中できないし、前向きになれません。 今年は2月21日に、A型インフルエンザに罹患後それが落ち着くとすぐに、この症状に移行し、いまに至ります。 毎年のように現れるこの症状は、風邪でしょうか。それとも、花粉症のなどのアレルギー症状でしょうか。 教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4119
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#191181
noname#191181

私も医者ではないですが・・・ ひょっとしたら咳喘息と言うのかな? 私は、12月頃から咳が止まらなくまったく同じ症状でした。 毎年、寒くなると咳が止まらなくなり、夜中も咳が出て起きてしまうぐらいでした。今年はちょっとひどいので耳鼻科に行きました。 耳鼻科で3週間3回診療していただきましたが良くならないので先生に、「去年の暮れに天皇陛下が軽い肺炎(なんていう病名だったかな)になりましたよね、それと違うのですか?」と聞くと呼吸器科に行ってみるか?と言われ紹介状を書いていただき、行ってきました。レントゲンを撮ると肺炎は関係ないけど咳喘息かな?と言われました。喘息の薬(だと思う。)を頂いて飲んでいたら治りました。 なんかまったく同じような症状なのでね。 花粉症は、咳は出ないかな。くしゃみはこれでもかというぐらい出ますけどね。鼻水も水鼻かな。そして、目がかゆくてかゆくて・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。まだセキが続いています。 かかりつけ医は、声帯のあたりが炎症を起こしているだけだろう、とのことでした。 信頼している先生ですが、喉も見なければ、聴診器も当てないのです。薬もありませんでした。 自力で治しましょう、ということなんです。

質問者からの補足

微熱に関しては、ルルをしばらく飲むとおさまりました。 長引く咳には、アネトン咳止めシロップを飲んで寝るようにしました。数日で楽になりました。 お薬の力もたまには借りた方が良いのですね。 きっと、体が楽になって抵抗力が増したのだと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tetgsan
  • ベストアンサー率47% (42/89)

こんにちは。 先に、医師ではないことを断っておきます。 当方、30代女性です。喘息を持っており、今年初めて花粉症と診断されました。 花粉症かどうかは、血液検査をすればわかります。色の付いた鼻水と痰が出るということは、鼻やのど、気管支に何らかの炎症がある可能性がありますね。 いずれにしても、放置しておいて良いことは一つもありません。一度、内科、若しくは耳鼻咽頭科で診てもらう事をお勧めします。 お大事になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分で判断するのは難しいし、良くないということですね。 医院でみてもらいます。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4692/16528)

病院に行ってアレルギー検査してください。 それでハッキリします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 補足ですが、クシャミはまったくありません。 医院に行ってみようと思います。