• ベストアンサー

これって花粉症?

 私、33歳の今まで花粉症に悩まされたことは無かったのですが、ここ数日鼻水がよく出ます。ドロっとした鼻水ではなく、妙に水っぽい鼻水で、寝起きによく出ます。仕事中鼻水は止まっているのですが、なんとなく目がショボショボすることがあり、人と話すとき、人を見つめるのがつらいことがあります。  最初は風邪かとも思ったのですが・・・。これって花粉症の症状なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「花粉症のお話」 ここで「かぜ?それとも花粉症?」が参考になるかもしれませんが・・・? ◎http://www.wni.co.jp/cww/docs/kafun/index.html (対策 花粉) ◎http://www2.kissei.co.jp/kafun/sugi.htm (スギ花粉飛散情報) ◎http://www.jaanet.org/2004topics/index.html (花粉症2004) ◎http://www.tky.3web.ne.jp/%7Eimaitoru/ (慈恵医大耳鼻科の花粉症のページ) ご参考まで。

参考URL:
http://www.kenko-chiba.or.jp/topix/kafun/kaf_top.htm
arau-otoko
質問者

お礼

 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

・・・・いらっしゃいませ・・・。 花粉症の仲間入りのように思われますね。 私もなったばかりの時はそうでした。 一度内科か耳鼻科へ行かれたほうがいいと思いますよ。 私の経験談ですが、一度アレルギーのお薬で、ジルテックを出していただいたことがあるのですが、これは、人によっては全然眠くもならずに、気持ちよく花粉の季節を克服できるようなのですが、私の場合は残念ながら効き目が非常に良すぎて、翌日起きれない、起きても一日中ぼーーーっとしてしまい、まともに動けなくなってしまったので、このお薬はやめて、漢方の「小青竜湯」と、眼科の目薬で対応しています。あ、あと、メンタムね!これは鼻の周りにしっかりと塗りましょう! いろんなお薬があるようなので、病院で相談してみたほうがいいと思いますよ。 いずれにしても早めに受診して、快適にこの時期を乗り切りましょうね。

arau-otoko
質問者

お礼

 ありがとうございます。  病院はあまり行き慣れていないので、なかなか行こうって気にならなかったのですが、あまり酷くなるようだったら行ってみます。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

多分花粉症でしょう~ ポカポカ陽気が数日続くと 2日目くらいから花粉が大量に飛び始めます。。 仕事中には大丈夫=室内だと症状が軽い というこではないでしょういか… 耳鼻科か内科で カゼではない と判ればいいのですが。市販薬よりも耳鼻科の処方薬のほうが眠気とか少なくてよく効きますので(私は)受診をオススメします。

参考URL:
http://www.sankyo.co.jp/healthcare/kahun/
arau-otoko
質問者

お礼

 どうも、ありがとうございました。  あまり酷くなるようなら、病院へ行ってみます。

関連するQ&A

  • これって、花粉症でしょうか。

    ここ2~3日、以下のような症状が出ています。 1.外を歩くと、冷たい風が染みるような感じで鼻が痛くなります。鼻の中に水が入った時のような、あるいは鼻の中にメンソレータムを塗ったような、つーんとするような、ひりひりするような痛みです。 2.痛みに伴って、無色透明、さらさらな水のような鼻水が出ます。 3.鼻の痛みが酷くなると、痛みが鼻の奥を通って、最後には眼まで痛くなります。眼の痛みは、タマネギを切った時のような、クールタイプの目薬を差した時のような、じーんとする痛みで、涙もうっすら出てきます。 4.家の中に入ると、痛みは治まりますが、鼻水は続きます。 5.仕事が手に付かないほどボーッとするような、鼻の奥あたりの不快感はありません。 6.眼のかゆみも全くありません。 7.発熱、咳、喉の痛み、下痢などの風邪を疑わせるような症状も今のところありません。 8.鼻づまりも、鼻風邪の時ほど酷くはなく、呼吸が苦しいということもほとんどありません。 9.くしゃみも、日に3~5回ほど出ますが、そんなに連続して出るわけでもなく、どちらかといえば、出そうで出ない(で、鼻が痛くなる)ことが多いように思います。 以上のような状態です。このような症状は、花粉症の症状なのでしょうか。それとも風邪なのでしょうか。あるいはもっと他の病気が疑われるのでしょうか。 外に出たら(鼻が痛くなって)鼻水が出る、熱も咳もないというところからみれば花粉症のように思いますが、ぼーっとする感じや酷い鼻づまりも眼のかゆみもないので、そこから考えれば花粉症ではないのかもとも思います。 とりあえず、外に出ると鼻が痛いのがつらいこと、油断していると鼻水が垂れてくることが困るくらいで、そんなに深刻ではありません。 ただ、もしこれが花粉症に該当するのであれば、きっと、まだ初期段階だと思うので、できればこれ以上酷くならないよう、この程度の症状でなんとか阻止したいと思っています。 そんな花粉症を酷くしない方法もありましたら、併せて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 花粉症と風邪、免疫について

     花粉症と軽度の風邪は症状が似ていますよね。 今、水みたいな鼻水が止まらなくて困っているのですが、これが花粉によるものなのか風邪なのかわからずどちらの対策をとればいいのかわかりません。 私は花粉アレルギー持ちなので花粉症は花粉症なのですが、もし鼻水は風邪も併発していたせいだとしたらどちらの薬を飲めばいいのでしょうか? 花粉症と風邪、決定的に違う部分ってありますか? また、花粉症ってマスクとかをしていると 余計免疫がつきにくくなって治らなくなる、なんてことはありますか?

  • こんな症状も花粉症でしょうか?

    こんにちは。 先週の中ごろ、朝からよくくしゃみが出て風邪かなと思っていたら、昼前ぐらいから目がウルウルしてきて、サラサラの鼻水が出るようになりました。 それからはくしゃみはよく出るし、鼻水は止まらないし、今年は花粉の飛散量がすごく多いらしいので、ついに花粉症になったかと思いました。 その日は家に帰るまで症状がひどかったです。 以前からこういった症状がたまに出る事があったんです。 どこかに遊びに行くときなど、ここまではひどくはなかったのですが、くしゃみがよく出て鼻水が出るなんて事が何度かありました。 でもそのときは、風邪薬を飲むと症状が軽くなり翌日には何ともありませんでした。 今回は仕事にならないほど苦しかったので、ついに本格的になったかとあきらめていたのですが・・・ 翌日、目がウルウルするのと鼻がムズムズしてくしゃみが出そうではありましたが、症状はひどくならず昼過ぎからはいつもどおり普通の状態でした。 前日と同じ天気で同じ場所で働いていて何一つ変わる事は無かったのですが・・・ こんな症状も一応花粉症なんでしょうか? それとも風邪みたいなものなんでしょうか? また、こんな症状がでたら恐いので一応花粉症の薬を買っておこうかと思っているのですが、私の場合花粉症に当たるのかどうかいまいちわかりません。 何かご存知の方がいましたら、アドバイスが頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 花粉症?風邪?

    花粉が飛び始めた14日から急に喉の痛みが出始め、 透明の鼻水・肌の乾燥が特に目立ちます。 鼻水は大量ではありません。 どちらかといえば少ないほうだと思います。 しかし、夜は寝苦しくなり何度か目が覚めてしまいます。 くしゃみは多くても1日に5回程度。 花粉症特有の目の痒みはあまりありません。 喉の痛みが一番ひどいです。 環境は周りに山が多いです。 これまで花粉症になったことがなく、 よく分からないのですが 風邪と花粉症の症状が似てると聞きました。 この症状からみて、花粉症でしょうか?風邪でしょうか??

  • これは花粉症ですか???

    春先になると風邪っぽい症状が出ます...。 具体的には鼻づまり、鼻水、くしゃみです。目も少しかゆかったりもします。この症状だけ見ると花粉症のようなのですが、不思議と屋外にいると症状がなくとても快適です。 室内にいると症状が現れます。これって花粉症ですか?

  • 風邪?花粉症?

    4日前に、微熱・喉の痛み・だるさで(風邪かなぁ)と思い、風邪薬を服用しました。 現在、熱はない・くしゃみ・鼻水の症状です。 ちなみに目のかゆみは、ないです。 でも、もしかしたら「花粉症!?」と思い、不安になっています。 今まで、「花粉症」になった事はありません。 風邪と花粉症の決定的な違いがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 花粉症でしょうか

    この時期になって、鼻水とくしゃみがとまらず、目がかゆくて仕方がありません。 同じような方いらっしゃいますか。 私は、春の花粉症で悩まされているのですが、11月のこの時期に春の花粉症のような症状が出るのは初めてです。これは、花粉症なのでしょうか、風邪なのでしょうか。多分、熱やせきなどがないので、花粉症ではないと思うのですが。 どなたか今この時期に同じような感じで悩んでいらっしゃる方がおりましたら、どのように対処をされているのか、教えてください。

  • 花粉症???

    こんにちわ。 実は今、ひどい鼻水とくしゃみに困っています。 しかもそれだけじゃなくて、むずむずして涙もすごい出るんです。 目もかゆいし・・・・ 最初は夏風邪かと思っていたんですけど、どうも症状からして 花粉症じゃないかと思うんです。 この時期って花粉症発症するのでしょうか?? 自分は以前から花粉症持ちなのであっても不思議ではないのですが この時期にそうなるのは初めてなので・・・・ どなたか経験のある方いらしましたら、教えてください~!! 鼻水止まらなくてかなりツライです(涙)

  • 花粉症と風邪どっち?

    風邪ひくと、耳がすごく痒くなって、くしゃみ、鼻水、喉の痛み、目の痒みが表れるます。夏も、冬も、このような順番なので、春なら花粉症、冬なら風邪って事にしてます。目・耳の痒みは2~3日で消えて、風邪が治ると同時に症状も治まるので微妙です。病院によっても花粉症だったり、風邪だったり、ハッキリしません。このような症状の場合は、どちらになるのでしょうか?

  • 花粉症ですが眠たくてためまりません

    花粉症になってずいぶん経ちますが 初期には鼻水や目のしょぼしょぼやかゆみが問題でしたが 時が経つと鼻水はそれほど深刻ではなくなりました。 今の問題は花粉の季節になると眠たくてしかたありません、体もだるくなるのですが 休みの日には1日中寝ていることもあります。 普通の健康状態では十数時間も合わせて寝ることは不可能だと思いますが 風邪引いたりした時のような病気の場合はその様な状態も可能ですが 花粉症もそのような状態になっていると言うことでしょうか? 同じような症状を持っている人もおられたらありがたいです。

専門家に質問してみよう