-PR-
解決済み

マイウェン監督から質問:日本人の電車の中での行動

  • 困ってます
  • 質問No.9308200
  • 閲覧数75
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (5852/7414)

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー
【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。
http://okstars.okwave.jp/

2017年3月25日(土)公開の映画『モン・ロワ 愛を巡るそれぞれの理由』のマイウェン監督から質問です。

「日本の皆さんに2つ聞きたいです。
日本に来ていつもびっくりするのですが、電車や地下鉄の中で寝ている方をよく見かけますが、どうして日本の方は電車の中で寝ていられるのでしょうか。
もうひとつは、日本の皆さんはアニメやマンガが大好きだと思います。朝の電車の中でも雑誌やスマホでマンガを読んでいる姿を見かけますが、朝からマンガを見るような文化はどのように定着したのでしょうか。」

お国柄の違いに基づいた質問です。たくさんのご回答お待ちしています(^^)/


※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okstars.okwave.jp/

☆マイウェン監督への『モン・ロワ 愛を巡るそれぞれの理由』についてのインタビューも下記からどうぞ!
http://okstars.okwave.jp/vol641
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 19% (249/1253)

外国みたいに電車で居眠りしてても財布がなくなったり殺されたりしないからです。
漫画を読んでる人が多いのは、駅の売店で週刊のマンガ雑誌が売ってることが多いからです。
その習慣がついてるから、スマホになってもスマホで漫画を読むんです。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5852/7414)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
電車で寝てても安全といえば安全ですよね。
駅の売店でマンガ雑誌売ってますものね。
投稿日時 - 2017-03-23 11:29:30

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (22/176)

・寝ていて危険な目にあったことがないからです。リスクと言えば、せいぜい目的地の駅を寝過ごすぐらい

・気分転換になるからです。昔は紙の大きくて厚い週刊漫画雑誌をみんな読んでました
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5852/7414)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
リスクは寝過ごすことくらいですよね~。1時間1本の路線でやっちゃったことがあります(^^;)
マンガも気分転換アイテムですよね。
投稿日時 - 2017-03-23 11:51:04


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 12% (236/1930)

電車の中で寝ていても、特に危険が無いからです。

もともと、大人でも漫画を読む文化でしたので、通勤電車の中ですることの中に漫画を読むという選択肢が自然と出てきます。音楽を聴く、新聞を読む、と同列です。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5852/7414)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
やっぱり電車の中が危険じゃない、ということですよね。
当方も物心ついた時には大人もマンガ読んでましたね。
投稿日時 - 2017-03-23 11:52:40
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (1036/4872)

他カテゴリのカテゴリマスター
日本社会は集団主義的で、遠慮、謙虚と同時に、
周りに甘え、依存するので、すぐ謝ったり、自分の
弱みを見せる事で、組織を維持しようとする。
その点、自我が強く、自己顕示を是とする欧米とは
異なる(アジアでも大陸文化の中国・韓国とも)。
確かに、欧米人のように、自己を高く見せるために
常にヨロイをまとい、バリアを張って緊張しているの
では、電車の中で寝てられまい(これが長生きの秘訣?)。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5852/7414)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
社会背景や個性とも絡んだ回答ですね!
投稿日時 - 2017-04-06 15:07:52
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ