• ベストアンサー

喪服を購入するタイミング…

hue2011の回答

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

全然非常識ではありません。 理由は、喪服はその人のためだけに買うものではないからです。 自分の身内や親戚のために使う場合もありますし、ビジネス上のつきあいで着る必要が出る可能性もあります。 そういうまさかのための準備をしておくというのは社会人として当然のことです。

noname#225694
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。これから先、必ず来ることに対する準備をするのは当然のことなのかも知れませんね(ーー;) 時間があるうちに用意しておこうと思います。

関連するQ&A

  • 喪服を購入したのですが…

    嫁いでもうすぐ2年になりますが、この間、誰にも相談せず勢いだけで喪服を購入しました。冷静に考えて買ってしまって良かったのか思い始めています…。 長男の嫁ですが、私は再婚で主人は初婚です。実家の両親に始めの結婚で、かなり立派な支度をしてもらったのですが、2回目と言う事もあって両親に支度金だけ用意してもらって、あとは必要な物は自分で買い揃えました。(相手側の結納金、支度金は一切無し) 主人の実家に同居ではなくアパートなので、とりあえず安い家具などですませてしまいました。 しかし昨年の11月に義妹が結婚し、何かと比べられるようになってしまいました。それからの親戚付き合いは、ダメ嫁が強調されるようなかたちで恥ずかしい思いばかりしています。 私の事を、悪く思われるのは耐えられるのですが、実家の両親の事を悪く思われるのは耐えがたい苦痛です。せっかく用意してしてもらった支度金も、私が安い物に変えてしまって、今では大変申し訳なく思っています。 そこで、喪服を購入しました。 義父が闘病中ということも有り、主人のしきたりなど聞きにくい状況でしたので、実際に自前の喪服を着る家柄なのか紋はどちらをつけるなどわからない状況で、実家の紋を付け購入したので不安です。 まだ私自身、喪服を着る機会が幸いなかったため、喪服を嫁いだときに持ってきていないとはバレていません。喪服は着ない着物と言いますが、そのままお守りとして大事にしていけば、よろしいのでしょうか?まだ購入取りやめ可能時期です。

  • 喪服はいつ用意しました?

    33歳の独身女性です。 みなさんは、喪服はいつ用意されましたか? 私は身近な人が亡くなったということもなく、結婚という節目もなかったため、喪服のことが気になりながら今まで経ってしまいました。 しかし、いざ誰かが亡くなって、お葬式に行く場面で慌てて用意するというのも難しいでしょうし、これが親族(特に親)となると、そんな余裕もないかもしれませんし...。 今まで用意する機会もなかったため、改めて購入するとなると、なんとなく不幸を招くような気がして気が引けてしまいます。そう思ってみなさん用意しておられるわけじゃないとは思うんですけどね。 いつ用意されたか、用意されてなくて困った経験とかありましたら、お聞かせください。

  • 喪服の購入について教えてください。

    結婚5年、30代です。 実母に「いつ不幸が起こっても大丈夫なように喪服の準備をしなさい」と言われました。 理由は (1)祖母(実母方)が90歳を過ぎて、最近体調が悪い (2)主人の父が癌の末期 (3)親族に高齢者が多い などで急にこのような話が出ました。 結婚前に仕事関係で3度ほど通夜・葬儀へは参加した事があるのですが、結婚後はありません。 質問したいのは (1)結婚前の喪服(ツーピースでスカートは若干フレアー気味)はもう着てはいけないでしょうか? (2)主人は長男なのですが、和装を用意するべきなのでしょうか? (3)和装、洋装それぞれ良い品物を購入しようと思うとそれなりのお値段がすると思うのですが、私の現在の年齢・立場からはどれくらいのお値段の物が必要でしょうか? (4)真珠のネックレス、数珠等は持っているのですが、他に必要な物はありますか? 主人に家紋や宗教について尋ねた時は「親父が万が一の時のための準備か」とトゲのある言われ方をしてしまい、それ以来この内容の話しは出来なくなってしまいました。 主人の実家近くに今は住んでいますが、こちらに知り合いは1人もいなくて、状況+関係的に義母に聞く事は出来ません。 今まで身内の不幸に出合った事がないので恥ずかしいほどに全くの無知です。 一般的な常識から教えていただければと思います。

  • 喪服がないとき

    大学1年の女です。 明日法事があるのですが、今までは高校の制服で済ませていたので喪服を持っていません。 というのも、明日の法事に行くはずではなかったので用意していませんでした。 今日買いに行ければ一番いいのですが、お金をすぐに用意できません。 そこで喪服なしで済ませたいのですが、それは失礼にあたるのでしょうか。 また、喪服を着ないとすれば、どのような服を着ていけばいいのでしょうか。 ちなみにスーツ一式は持っています。 こういうときのマナーをまったく知らないので、教えてください。

  • 喪服の準備

    結婚して半年が経ちました。 現在彼の両親と妹、おばあちゃんと同居しています。 結婚する少し前からおばあちゃんの体調がすぐれず、ここ最近は入退院を繰り返していて、考えたくはないですが、いつどうなってもおかしくはない状態です。 実家の母にそろそろ喪服も用意しておかないといけないんじゃないかと言われました。 嫁ぐときに、喪服だけでなく着物を何枚か持たせてくれようとしたのですが、義理の母にまだ若いんだからまだいいといわれ作りませんでした。 こういうときに喪服なんて用意するのは、なんとなく待っているようで気が引けるんです。 でもだからといって、同居している人の不幸で喪服(着物)を着ないのも非常識じゃないかと思うんです。 洋服(黒のワンピースとボレロ)は持っているんですが。 どうしたらいいのでしょうか。 それと喪服の家紋は、実家の紋をいれると聞いたのですが本当ですか。 ご存知の方、教えてください。

  • 喪服をきるタイミング

    家族葬での喪服について質問があります。 家族のものが今入院しています。病院で亡くなり自宅ではなくホールに直接搬送してもらいます。そこで24時間過ごし(最低24時間は火葬に出来ないと聞きました)、そのあと火葬にする予定です。ホールについてから出棺までの間にお経を読んでいただきます。 家族のみで行います。喪服もはホールについてすぐ着替えればいいでしょうか? ホールで私達が休んだり寝る時間もあると思うのですが喪服のまま寝ればいいでしょうか?変な質問ですいません。

  • 訪問着と喪服(和装)の必要性について

    結婚準備として、母が訪問着と喪服(和装)を用意しよう、と言っています。しかし、訪問着は、必要な時にレンタルで借りればいいし(似合うものも、年齢と共に変わってくるし)、喪服(和装)も、実際、大変な時に本当に着るのだろうか、と思います(母曰く、家紋が入るので、レンタルできず、親が死亡した時に絶対に必要になる、という)。本当に用意しておいた方が良いのでしょうか。用意するのが常識なのでしょうか。ご意見、伺わせてください。

  • 大学生の喪服について

    昨日、仲の良い友達のお父様が亡くなられました。 近日中にお葬式に出席することとなると思うのですが、喪服はどのようなものを用意すればよいでしょうか? 私は新大学一年生で入学式用に黒のパンツスーツを用意しているのですが、細いストライブが入っているためこれを着て出席してよいものか悩んでいます。やはり新しく黒い喪服を購入すべきでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 喪服を新調する場合。

    お世話になります。 結婚する時に、実家の母に喪服セットを一式揃えてもらったのですが 通販の安い着物でしたので、一度着用しただけで後ろ身頃が裂けて着れなくなりました。 その時はやはり通販のはダメだから、呉服屋さんで仕立ててくれると言うことでしたが まだ若かったので、今はまだいらないと言い、十数年経ちました。 母も高齢になり、今更仕立ててくれと言うのも何なので、自分で用意しようと思うのですが 法事もないのに喪服を用意すると不幸が近づく、それも若い人が亡くなると聞きました。 でも、不幸が遠のくと言う人もいます。 法事でもなく、嫁入りでもないのに喪服を仕立てるのは縁起が悪いのでしょうか? 喪服を仕立てるのに時期があるとしたら、いつなのか教えて下さい。

  • 喪服(着物)について

    ですが…。だいたい着物の喪服って親兄弟が亡くなったときに着用するものですよね? 私の母がもうずいぶん前に夏用、冬用と用意してくれました。今私は30歳で、多分母が用意してくれたのは私が23際ぐらいのときだと思います。 …が、幸いまだ出番は来てません。次亡くなるとすると今一緒にいる高齢の祖母でしょう。でも祖母の時には着る気はありません。両親の時には着るつもりですが、まだまだ元気でいてもらいたい、今亡くなられると納得ができない歳です。で、結婚はしてません。ここで結婚をしていたら相手の両親が亡くなったときにも着るのでしょうが、別に結婚願望が特にあるわけでもなく(むしろあまり結婚はしたくない)、このまま一人身のような予感もするし…。後は弟だけ。要するにこのまま行けば私がこの喪服を着る可能性はたったの3回。 正直申し上げます。あまりにももったいないです。多分いい着物を買ってくれてると思うのです。しかもせっかく母が買ってくれたものなので有意義に使いたいです。 喪服って染め替えとかってできるのでしょうか? あと帯などはどうなのでしょうか?喪服の有意義な使い方ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう