• ベストアンサー

訪問着と喪服(和装)の必要性について

結婚準備として、母が訪問着と喪服(和装)を用意しよう、と言っています。しかし、訪問着は、必要な時にレンタルで借りればいいし(似合うものも、年齢と共に変わってくるし)、喪服(和装)も、実際、大変な時に本当に着るのだろうか、と思います(母曰く、家紋が入るので、レンタルできず、親が死亡した時に絶対に必要になる、という)。本当に用意しておいた方が良いのでしょうか。用意するのが常識なのでしょうか。ご意見、伺わせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 母、姉、私の経験上で恐縮ですが、喪服に関しては絶対持っていた方がいいと思います。 父方祖母の葬儀のとき 長男、4男の嫁(母)は喪服で、2男、3男の嫁は洋装でしたが 洋装組は大叔父、大叔母に怒鳴られまくっていました。 「他人様の葬式と同じ扱いか!」 「姑とは言えども母親にあたる人間の葬儀に失礼極まりない!」 「お前達(次男、3男)は常識もない女を嫁にもらったのか!」 との事でした。 このときに母は姉と私には「何がなんでも喪服だけは持たせる」と 決心したそうです。 訪問着に関してですが。 好みや体系が変わる、ということでしたら圧倒的に洋装のほうが 長期の使用に耐えられませんよ。 スーツなんてウエストが5センチUPしたら、お直しに出さない限り着用できません。 ただ、ご親族やご主人の会社関係の結婚式や披露宴に招待された時、洋装ではかなり見劣りしますよ。 フォーマルスーツと呼ばれるものは「略礼装」です。 これは単に呼ばれた知人・友人レベルの服装ですので お身内やご主人の会社関係の場ではやすっぽすぎますね。 (ちなみに「第一礼装」は黒留袖・日向五つ紋の色留袖・振袖、その下が「準礼装」、3つ紋、一つ紋の色留袖、3つ紋の色無地、紋入りの訪問着がこのレベルです、その下が「略礼装」になります。紋を入れない訪問着、付下げ、一つ紋の色無地江戸小紋のクラス。) 少々、脱線しましたね。 で、私ならですけど。 訪問着よりも一つ紋付の寒色系の地色の色無地か、三役の江戸小紋に帯を3本くらい用意します。 1つ目は豪華な袋帯→結婚式や披露宴用 2つ目は綺麗で、やや華やかな名古屋帯→お宮参り、子供の入学・卒業、舅姑の還暦の祝い事、子供の結納など 3つ目はダークな色の名古屋帯→3回忌以降の法事など (地色が寒色系であれば、半喪服として使えます。) ことフォーマルに関してはその家単位で考えが違うものです。 ご自身の感覚を押し通すと、ご主人やその親族と不要な軋轢が生じやすいし、必要となったからといって直ぐに用意できるものでもなく、レンタルでは失礼が過ぎる場合も多々あります (知らない方には判断がつかないだけで、見るヒトなら一目でわかります。私ですら遠目でも写真でもほとんど一目でわかりますよ) 世間体や見栄ではなく、質問者さまとお母様に対し、ご主人のご親族と上手に関係を築いていくためにも、ここは、お母様の親心に甘えさせていただいたほうがよろしいかと存じます。

p2p2p2
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。どうも、喪服は、そこそこのものでも一枚持っていた方がいいみたいですね。訪問着は、いろいろなご意見があるみたいです。皆様のご意見を参考に、もう一度親と相談してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

私は準備して嫁ぎました。<結婚する前から準備してくれていたのですが これは嫁ぎ先にもよります。訪問着は別になくてもよいとはおもいますが、喪服は合ったほうが良いと思います。たしかに和装は本当に近い人の場合しか使用することはないとおもいます。しかし、実際私の周りでは「長男の嫁にきたのに、喪服も用意してないなんて!」という話もあります。 相手の家の考え方にあわせますね。あった方がよいような家庭なら準備しておいた方が無難。別にあまり気にしてないような家庭ならなくても大丈夫だと思いますよ。 ただ、冠婚葬祭は長い間語り継がれる可能性が高いので(あの時は・・・みたいな)、下手なことはしたくないと考えてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simon75
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.5

結婚前に某呉服会社で働いていました。 その頃のお客様への販売経験と、実際の自分の経験から書かせていただきます。 *結婚準備に和服を用意する家庭が常識なのかどうか。 →これは現在かなり少なくなってきています。それでも裕福なご家庭なら用意されるところが多いです。 裕福ではなくても地域(特に地方)によってはやはり用意されてます。 逆に裕福ではあっても、和装に価値観が全く無い場合(都心部など)は一枚もされないことも多いです。 そのかわりそういうところは他の嫁入り道具がものすごいです。車や家具、家電等。 *喪服 喪服(和装)はないよりあったほうがいいかもしれません。 嫁入り先の葬儀で、自分だけレンタルだったらイヤじゃないですか? ご自分はよくても、質問者さまのお母様はイヤと思われているかもしれません。 地域によってはいまだに「え!?自分の喪服もってないの?」と言われてしまうことはまだまだあります。 ちなみに私は婚約中に先方の親戚の葬儀に出席したのですが、 みんなご自分の喪服(和装)を着てました・・・。 レンタルと自分のものなのはちょっとみればすぐわかります。 *訪問着 これは質問者さまが着たいと思ったときに作ってもいいと思います。 確かに好みも変わってきますしね。 でもお母様は作ってあげたい、持たせてあげたい、と思っているようでしたら、一枚ぐらいはいいんじゃないでしょうか。 無理して高価なものを買う必要性はこれっぽっちもありませんが、 質問者さまのご家庭で無理なく揃えられ、なおかつお母様が買ってあげたいお気持ちが強いのなら、ご用意していただくことも親孝行なのでは? いろいろ書きましたが、結婚準備ってものすごく大変ですよね。 私は軽くマリッジブルーになったりもしました。 でもいろいろ経験できるし、ちょっと成長できたかも?と思います。 ご準備いろいろ頑張ってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私はまだ未婚ですので、姉の経験ですが…。 喪服は、祖父のお葬式の時に着ました。 喪服は、出番がないということはないと思います。 嫁ぎ先へのお母様の面子という問題もありますから、お母さまが作ってくださるとおっしゃっているのならば、甘えてしまってもよろしいのではないかと思います。 訪問着ですが、姉はけっこう着てますね…。 結納の時、結婚挨拶の両家及び親戚廻り、子供のお宮参り(双子のお兄ちゃん達の時と妹の時)、七五三では計4回。 私が知っているかぎるでも、今のところ8回は着ています。 要は作る必要があるかどうかではなく、着る気があるかどうかだと思います。活用する気さえあれば、着る機会はけっこうあります。 お太鼓結びなら自分で着付ける事が出来るので、けっこう活用しています。着物の着付けは難しいイメージがありますが、覚えてしまえばそんなに難しくありませんし、極端な体形の変化がないかぎり着れますから、着る気さえあるなら、作ってもいいと思います。(私は、以前仕事で2週間ほど毎日着ていましたが、慣れさえすれば、10分あれば着ることができました。) 姉は、その都度洋服を新調しなくてもいいから、結構便利と言っていましたよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46419
noname#46419
回答No.3

訪問着は必要ないと思います。 今は、入学式はほとんどが洋装です。 その他、訪問着を必ず着なくてはならないお正月の訪問先(義実家の親戚とか)はありますか? まず無いと思います。 気のはる訪問先でも洋装で充分です。 #2さんも言われるように 貴女の義実家にまだ未婚のご兄弟がおられるなら 訪問着の費用を留袖に使う方が現実的だと思います。 喪服は確かに必要になることが多いです。 実の親以外でも、 近くの親戚の時とかでも必要になったり、 嫁がれる家の家風によっては 喪服を持ってないとは言えないこともあります。 家紋(女紋は貴女のお母さんと同じものをつけます)が珍しい紋であればレンタルでその紋が無い場合もあります。 でも、でもですね、 今は年配の方でも、喪主の奥さんでも 洋装での葬儀出席も多いですので 如何しても喪服(着物)を用意せねばならないということは無いと思います。 婚家の方があまりうるさく言われない方なら 着物は無しでもいいくらいだと思います。 着物の費用を ちょっと良いスーツを誂えるのに使う方が現実的だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

娘が嫁入りする時は母親が着物を持たせてやるという古い習慣ですが、実際喪服は必要であり、 かといって子供にはまだ着物を揃える経済力がないので、 今も母親が成人式頃や結婚を機会に作ってあげることが多いです。 訪問着は微妙です。 訪問着を着る機会は昨今あまりなく、 結婚式や入学式などぐらいですが、 柄によっては目立ちすぎて倦厭される方の方が多いように思います。 それよりも留袖の方が現実的に思います。 若向きと年配用があって、 状況によりですが、 両方用意しなくてはならない場合もありますから、 若向きの留袖を作って頂くというのも良いかと思います。 但し、 両家とも、若い内に着るようなことがないと想定される場合は別ですが。 勿論、留袖はレンタルでもありますが、 親の葬儀の喪服がレンタルというのはちょっととも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150729
noname#150729
回答No.1

個人の価値観や地域性にも触れる微妙な質問ですね。 私はお母様と同世代で つい最近まで お母様と ほぼ同意見でした。(紋に関しても) が、私も娘をもつ身ですので いろいろな人に 例えば娘より少し年上の女性や  デパートの売り場係りさん、冠婚葬祭関係者に 質問しました。 その結果 ほぼ不要 という結論に変わってしまいました。 理由 1、わたし自身 和服をひと揃え持って嫁ぎましたが 喪服は 親の葬儀で着たのみ。訪問着も一度限りしか袖 を通していません。 30年前200万円(ひと揃えで)もの大枚をはたき  買ったにもかかわらず・・・です。 2、皇室が喪のときも洋装に変わってきた。 3、会場が椅子式になって 故人のごく近しいひとしか和装でない。 4、紋は遠目には 見えないのでレンタルで充分。 また 婚礼でさえ 海外や教会が増え 留袖を着ず洋装にする中年が増えた。 などの理由によります。 和服は高価なものです。 あえて数回しか着ないものに 大金を出し、世間体を保つこともないと 思い始めています。 時代の流れ、わたしが結婚してから30年です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 和装 喪服について

    夏用和装喪服の購入を考えています。 お葬式のこと自体まったく無知なので色々教えてほしいです。 両親や親族のお葬式と時に、女性は和装が一般的のようですが、家紋などに決まりはあるのでしょうか? ネットで夏用喪服 絽を購入しようと思ったのですが、家紋が色々あるのでどのようにして決めるものでしょうか? また通夜・葬儀・告別式とありますが和装は通夜にも着るものでしょうか? 夏用 絽を購入した場合、他に必要なものは長襦袢と帯や足袋など、小物は何が必要になりますか? 帯の下になにか装着する?とかありますか? 着付けは浴衣を着れればなんとかなるとも聞いたのですが、難しいものでしょうか? レンタルなどではなく今後、自分で着れるようになりたいのですが無理なものでしょうか? 詳しいサイトなどもあれば教えてほしいです!

  • 喪服(和装)に入れる家紋

    嫁に出す娘に喪服(和装)を作る場合、家紋は相手方の家紋を 入れて行くものだと思っていたのですが、実家の家紋を入れて 行くと聞き驚きました。 どちらが本当なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 四十九日法要には、喪服の和装でも宜しいのでしょうか

    四十九日法要には、喪服の和装でも宜しいのでしょうか?  故人の長女(跡継ぎ)になります。 喪主は母なのですが、喪服の和装着付けが大変な事や、太っていて苦しい事から、葬儀の時から洋装が良いと申しておりました。  お通夜の席では、共に喪服洋装で、告別式は何とか共に喪服和装にしたのですが、葬儀が終わると母はすぐに「もう着ないから」と喪服和装を処分してしまいました。 これは私の気持ちなのですが、私は亡くなった父の一人娘であり、跡継ぎになります。四十九日法要にも自分で時間をかけ着付けし、父への思いをかみしめ、心を込めて法要したいと思っております。その上で和装は、気持ちが研ぎ澄ませれ敬意を伝えるにふさわしと感じます。この気持ちは、ずれているのでしょうか?正直、不安にもなります。 喪主である母と喪服を合わせないと、やはり親戚から?あれ?と思わせてしまうものでしょうか?  追伸、通夜の席と告別式において、喪主である母の代わりに、私が挨拶を務めました。  どうぞよろしくお願い致します。 

  • 盛夏の和装喪服について、至急!

    当方、次男の嫁です。義親が危篤で今にも連絡が入るかもしれません。(泣) 万が一の時和装喪服を着る場合がありますが、 盛夏用の絽の和装喪服は持っておらず、レンタルも考えています。 実家の母が絽の喪服を持っており、それを借りることも検討していますが、 母は絽の喪服、襦袢、帯だけを持っており 帯揚げ、帯締め、草履バック、足袋 その他の小物は夏用は持っていません。 母は小物まで夏用かなど、人は見ないよと言いますが、 実際問題夏喪服に、あわせ用の帯締め帯揚げ 秋冬春用の草履とバックを持つのはトンチンカンではないですか? トンチンカンな格好をするくらいなら、全部レンタルするか洋装の方が余程ましと思うのですが。 着物詳しい方、経験者の方 アドバイスをお願いします! ちなみに、当方小娘ではなく、中年の立派な(?)大人です。若いから・・・・といういいわけがだんだん通用しないので、どうしたもんかと悩んでいます。

  • 喪服の準備

    結婚して半年が経ちました。 現在彼の両親と妹、おばあちゃんと同居しています。 結婚する少し前からおばあちゃんの体調がすぐれず、ここ最近は入退院を繰り返していて、考えたくはないですが、いつどうなってもおかしくはない状態です。 実家の母にそろそろ喪服も用意しておかないといけないんじゃないかと言われました。 嫁ぐときに、喪服だけでなく着物を何枚か持たせてくれようとしたのですが、義理の母にまだ若いんだからまだいいといわれ作りませんでした。 こういうときに喪服なんて用意するのは、なんとなく待っているようで気が引けるんです。 でもだからといって、同居している人の不幸で喪服(着物)を着ないのも非常識じゃないかと思うんです。 洋服(黒のワンピースとボレロ)は持っているんですが。 どうしたらいいのでしょうか。 それと喪服の家紋は、実家の紋をいれると聞いたのですが本当ですか。 ご存知の方、教えてください。

  • 喪服(和装)の時に持つバッグについて

    母に頼まれて喪服(和装)用のバッグを探す事になりました。 (今すぐどうこうと言うのではなく、いざという時の為に…) そこで気になったのですが、和装の喪服の時に持つバッグは 持ち手が付いているものだとおかしいのでしょうか? 和装向けのバッグは「持ち手取り外し可能」と書いているものが 多かったのですが、持ち手付きだと正式ではない…とまでは いかなくても、ちょっと組み合わせ的に変だったり…? それとも好みの問題ですか? 和服の知識がなくて分からず、検索もしてみたのですが 求める回答が探せなかったので質問致しました。 お手数おかけしますが、ご回答お待ちしています。

  • 喪服(和装)購入の時期

    結婚2年の主婦です。電撃結婚だったため喪服(和装)を準備する時間もなく結婚してしまいました。主人は長男私は長女ということもあり喪服(和装)をつくろうと思っています。年内には・・と考えていたのですがいろいろ都合がつかず師走を迎えてしまいました。まっ・・あと一ヶ月あるので十分なのですがそんな矢先妊娠が発覚!!このような状態の時喪服を作るのはどうなんでしょうか?よく不幸を招くとか聞いた事があるのですが・・。このままおなかが目立ってきてしまってはとても作れませんし今思い切って作ってしまうか出産後落ち着いてから作るかどうしたらいいのでしょうか・・意見をお願いします。

  • 喪服(着物)を購入するのですが

    あまり着ないのに何十万とお金をかけるのがもったいないと感じてしまうので、できるだけ安く買いたいのですが、あまりにも[安物]とわかるようなものは避けたいです。 そこで、母に相談したら正絹は年数が経つとシミができてくるし、クリーニングも大変だからと、合繊を勧められました。私も合繊なら手入れも楽だし値段も安いと思うのですが、みなさん合繊の喪服を着ている人を見て何か思うことはありますか?ケチだなぁとか貧相だとか・・・。それから、家紋はやはりきちんと入っていないとおかしいですよね。私の母が「おかあさんの喪服をあげるよ」と言ってくれているのですが、家紋が違うのでおかしいかな、と思っています。 本当はレンタルで充分だと思っているのですが、義母が「喪服も持っていないなんて」と言っていたので・・・。

  • 喪服(着物)について

    お世話になっております。 昨年挙式を終えたものです。 最近は着物や家具などは特に花嫁道具として用意しない傾向にあると思います。 ただ、喪服(着物)って必要だと思っているのですが、実母がいらないといっていて。 義母に「つくろうかと思っているので家紋を教えてください。(嫁ぎ先に家紋は合わせるという家庭なので)」と言ったことを伝えると母から見栄張りだと言われてしまいました。 確かに活用頻度は少ないとは思いますが。。 皆さんはどうされていますか? なぜ見栄張りと言われてしまったんでしょうか? 私は30代女性初婚、結納もいただいています。 レンタルは今のところ視野に入れていません。

  • 喪服の購入について教えてください。

    結婚5年、30代です。 実母に「いつ不幸が起こっても大丈夫なように喪服の準備をしなさい」と言われました。 理由は (1)祖母(実母方)が90歳を過ぎて、最近体調が悪い (2)主人の父が癌の末期 (3)親族に高齢者が多い などで急にこのような話が出ました。 結婚前に仕事関係で3度ほど通夜・葬儀へは参加した事があるのですが、結婚後はありません。 質問したいのは (1)結婚前の喪服(ツーピースでスカートは若干フレアー気味)はもう着てはいけないでしょうか? (2)主人は長男なのですが、和装を用意するべきなのでしょうか? (3)和装、洋装それぞれ良い品物を購入しようと思うとそれなりのお値段がすると思うのですが、私の現在の年齢・立場からはどれくらいのお値段の物が必要でしょうか? (4)真珠のネックレス、数珠等は持っているのですが、他に必要な物はありますか? 主人に家紋や宗教について尋ねた時は「親父が万が一の時のための準備か」とトゲのある言われ方をしてしまい、それ以来この内容の話しは出来なくなってしまいました。 主人の実家近くに今は住んでいますが、こちらに知り合いは1人もいなくて、状況+関係的に義母に聞く事は出来ません。 今まで身内の不幸に出合った事がないので恥ずかしいほどに全くの無知です。 一般的な常識から教えていただければと思います。

このQ&Aのポイント
  • TS8030を使っていますが、スマホ(アイフォン13)からの写真印刷ができません。
  • 写真選択まではできるのですが、その後に進めません。
  • キヤノン製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう