-PR-
解決済み

喪服を購入するタイミング…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9307699
  • 閲覧数88
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

身近な人間がもうすぐ亡くなります。

近しい人間を亡くすのはこれが初めてで考えることも多いのですが、その時になってバタバタしなくてもいいよう今のうちに喪服を購入しようか悩んでいます。

本人が存命のうちに喪服を用意するのは非常識なことでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 42% (1994/4739)

生活・暮らし カテゴリマスター
全然非常識ではありません。

理由は、喪服はその人のためだけに買うものではないからです。

自分の身内や親戚のために使う場合もありますし、ビジネス上のつきあいで着る必要が出る可能性もあります。
そういうまさかのための準備をしておくというのは社会人として当然のことです。
お礼コメント
noname#225694

皆さん回答ありがとうございます。これから先、必ず来ることに対する準備をするのは当然のことなのかも知れませんね(ーー;)

時間があるうちに用意しておこうと思います。
投稿日時 - 2017-03-21 12:59:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 17% (82/472)

あなたの年齢にもよりますが、既婚なら用意しておいた方がいいと思います
親族など近しい場合は、葬儀の際は親族席に座る事になりますので、社会人なら喪服の方が良いと思います
ちなみに私は、結婚を期に23歳の時に購入しました
お礼コメント
noname#225694

回答ありがとうございます。皆さん、用意した方がいいとの意見でしたので、少し安心しました。
投稿日時 - 2017-03-21 13:09:45
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 16% (48/291)

今回以外にも喪服こそいつ必要になるか分かりませんから絶対あらかじめ用意しておくべきです。悲しい事ですが分かっているならなおさらすぐに用意すべきだと思います。
参考までに、購入のタイミングとしては結婚する時に用意することも多く、後は春秋の礼服セールの時に用意するのも良いチャンスです。
お礼コメント
noname#225694

回答ありがとうございます。
準備することが残酷な気がしてしまい、ためらっていました。間際に慌てるよりも、早いうちに備えておく方がいいのかも知れませんね。
投稿日時 - 2017-03-21 13:05:10
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ