• 締切済み

事件関係者がTVカメラの前で殺された事件で

1985年6月18日にマスコミの取材中 https://matome.naver.jp/odai/2140469064979181901 容疑者がケーサツの取り調べで黒幕のダレダレに依頼されたと自白した例はありますか? というか政治や企業の重要情報を握っている人がなぜ不特定多数の人ごみの中で取材の応じるような迂闊な行動をやってしまうんでしょう? まさか暗殺されないだろうと当人は思ってるんでしょうか?それとも何か脅されて覚悟して場に出たのか?背景を知りたいです。

noname#225719
noname#225719
  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32909)
回答No.1

んん?1985年6月18日に起きたのは、豊田商事会長刺殺事件ですよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E7%94%B0%E5%95%86%E4%BA%8B%E4%BC%9A%E9%95%B7%E5%88%BA%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6 オウム事件で村井幹部が刺殺されたのは、1995年4月23日です。 豊田商事会長刺殺事件は、会長だった永野一男の「逮捕間近」の情報を受けてマスコミ各社が彼の自宅(だったか愛人だったか)のマンションの前で張り込んでいたところに二人組の男がやってきて彼の家の前で「(ドアを)開けろコラァ!」と騒ぎ始めてドアの横の窓を破って侵入、そのまま家の中に押し入って刺殺したのです。血まみれになった二人が「今(永野を)殺した。警察に電話せえ」といって通報を受けて駆け付けた警察官にそのまま逮捕されたのです。 オウムの村井幹部は、当時上祐史浩と一緒に連日テレビ番組に出演していたのです。当時の世間のイメージは口が立つ上祐のほうが上で、「上祐のお付き添いの人」という感じでした。事件が起きたときは、どこかのテレビ局に行くためか何かで車に移動する途中だったと思います。最初に襲われたときは服を切られた程度で、犯人の男が引きはがされたように見えて村井幹部が「あぶねーあぶねー」みたいな感じで切られた袖を見ている隙に後ろから体ごとぶつけられ、そのときに刃物がグッサリ刺さって致命傷になったようです。 だけど彼の死後、どうも地下鉄サリン事件は麻原が自ら命令したことではなくて、村井幹部が「これはグル(麻原)の意志である」ということで実行されたのではないか、ということになってきましたね。教団がやっていた一連のテロ・犯罪行為を実質的に指揮していたのは村井幹部であったという話もあります。ただ、この辺りは死人に口なしでヤバいことは全部村井幹部の指示だったってことにしてしまえとなっている部分もあるんじゃないかなとは思います。 黒幕があるような事件というのは、黒幕と実行犯の間が直接繋がっていることはまずないと思います。そしたら簡単に黒幕にはたどり着けますからね。黒幕は自分に返り血が飛んでこないことが肝心ですから、実行犯と黒幕の間には取り持つやつがいます。 だいたい死ぬのがその間を取り持つやつですね。ロッキード事件やリクルート事件では秘書が謎の自殺をしましたし、新井将敬自殺事件のときも彼の背後にはもっと大物がいたという話もまことしやかに囁かれています。あのライブドア事件のときも「懐刀」と呼ばれてウラの仕事を仕切っていたといわれた幹部社員が沖縄でこれまた謎の自殺をしたということがありました。

関連するQ&A

  • 遠隔操作ウイルス事件について

    昨今報道されている遠隔操作ウイルス事件について、質問です。 この事件、起訴することになりましたが、マスコミ報道を見る限りでは、今のところ検察は決定的な証拠を出していないように思います。 でも、検察が起訴したということは何らかの決定的な証拠もっているから起訴したと思うのですが、それならばなぜ、決定的な証拠をこれまでの取り調べの過程で容疑者にみせないのでしょうか。 容疑者に客観的証拠をみせて、自白を取ってしまった方が起訴にあたって検察側に有利になると思うのですが、なぜ現時点で出さないのでしょうか。 どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • 取材に応じた「小沢氏関係者」って誰のこと?

    連日、報道されている民主党・小沢一郎幹事長と検察のバトル。「石川容疑者が……………と供述していることが、関係者の話でわかった」という表現について、原口総務相が“関係者”は不適切と言ったことから、各マスコミは「小沢氏(の)関係者」などといい始めました。容疑者の供述をマスコミに対して話すことが可能な(供述内容を知り得る)小沢氏側関係者って、いったいどういう立場の人のことをいうのか、まったく想像がつきません。また、そういう立場の一般人(国家公務員として、いわゆる情報リークの罪に問われない、しかしなぜか密室で行われている取り調べの内容を知っていて、取材に応じている関係者)って、可能性として、たとえばどんな人のことですか?

  • 盗撮は人ばかり規制されカメラがなぜ規制されない

    県立病院医師を逮捕=スマホで盗撮容疑-山形県警 https://matome.naver.jp/odai/2146846974392211601 乳がん検診で触診した女性の裸盗撮 容疑で49歳医師を逮捕 大阪 http://www.sankei.com/politics/news/160628/plt1606280035-n1.html 10代女性のスカート内を盗撮容疑で医師逮捕 山形 http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/272099 盗撮で逮捕の病院助教に懲戒処分 http://www.sanspo.com/geino/news/20160628/tro16062813250009-n1.html 下は自衛官から上は医者まで男性が誰でも手を出すのはカメラを規制しないからではないですか 人ももちろん悪いですけど魔が差せばだれでもスイッチポンで動くカメラのほうにも責任があると思います 小型カメラの部品を個人向けに売る店はなぜ違法にならないのでしょう

  • 逮捕時警察ゎなぜ顔を隠すの??(*≧H≦)よろちくなのら♪♪(∪≦*)

    マスコミが写真やテレビで流す映像を撮るときゎ、 顔を上着で覆ッたり、反射ガラス仕様の車に載せたりするケド、どして?? まだ「容疑者」だヵらかなぁ それとも逮捕された人のことを気遣ッて、あとで取り調べと自白しやすくするため?? ただの慣例かもw 他人ヵらみると、容疑者として過去の顔がマスコミにて公開されてるのに、現在の顔を隠す意図がわヵンなぃ;; 芸能人逮捕でも顔隠すょね?? 気遣ぃかなぁ

  • 日本人は思考停止していませんか

    創価学会の宣伝を信じたり嘘に振り回される日本人が、思いのほか多くないですか。 日本人は実は馬鹿だったとか。 だから、反日カルトである創価学会や公明党の反日政策に気が付かずに、日本の領土や雇用をお隣の国の人に渡してしまうようなことをする。 創価学会がヤクザだと気が付かないから、ストーカー犯罪や集団暴行を正当化する口車に乗せられて、犯罪の片棒を担がされてしまう。 公明党と共犯組織の圧政と言論妨害が目立ちますが、ネットや図書館でいくらでも真実を調べることできます。 思考停止して、カルトの付け焼き刃の嘘に振り回される一部の日本人は、どこか障害がありませんか。 政治に無関心で無知とは、これほどまでに恐ろしいものなのですか。 まさか日本でタリバンやアルカイダのような過激派政権が実権を握っていたとが思わなかったでしょうが。 創価学会のことがよくわかるサイト一覧 http://erigonomi.net/ https://matome.naver.jp/odai/2153371492429199601 https://matome.naver.jp/odai/2153412187173818501 https://soka-news.jp/ https://signifie.wordpress.com/

  • 34億の官房機密費からすれば100万はハシタ金では

    https://matome.naver.jp/odai/2143646639555413301 http://www.asahi.com/articles/ASK3J520TK3JUTFK00P.html 民間人にとっては大金ですけど、 大臣クラスの政治家から見て100万円ってでかい金額ですか? 領収書が要らないなら漫画こち亀の白鳥麗次のように100万円程度の額は挨拶代わりにぽんぽん渡してるも困りませんし、 何か悪いみたいな書き方をしてる報道が多いですけど自衛隊の小銃だって一丁で20万円近くします。 五丁分の100万円で日本が中国や韓国から舐められない強い国になれるなら安いものではないですか? 100万円が悪いと言う人は日本が滅亡してもいいと思っているんですか?

  • スーパークレイジー君の当選を取り消したのは誰?

    スーパークレイジー君って居るじゃん。戸田市議会議員らしいのだが、どうやらそれが怪しいようで、「お前は戸田市議会議員ではない」と主張している人が居るのだとか。 私としては、そう主張する者の顔が見たいのですが、ソイツが誰なのかご存知でしょうか?名前を教えてくださると嬉しいです。ソイツの名前が分かれば、ググってみると、顔が見えるかな?ソイツが戸田市役所の職員ならば、露出は少なく、ググっても顔は出て来ないかもね。この市職員の黒幕に政治家が居たら、事件性が大きくなるね。 って言うか、この事件でマスコミは皆、スーパークレイジー君ばっか取材してるけど、ドーよ?それより、彼の当選を取り消したヤツを取材すべきでは?スーパークレイジー君の顔なんか、見飽きてるんだよ。それより、彼の戸田市議会議員就任を嫌がり、誰かがと公権力を行使したのならば、ソイツはカメラの前で名前を名乗り、「スーパークレイジー君は戸田市議会議員に相応しくないから、当選を取り消してやったんだ、ザマー見ろ」って語れや! 当選証書を発行しただろ。それを取り消すことが正義なのならば、国民の前で顔と名前を晒して自分の信念を主張しろや!マスコミも、スーパークレイジー君なんかを追い掛けるより、公権力の正体を追求しろや!

  • 1992年度生まれはなぜ何をやらせてもダメなのか

    オリンピック金メダリスト 90年度:柔道の田知本遥、バドミントンの高橋礼華 91年度:柔道の大野将平、バドミントンの松友美佐紀 92年度:なし(団体もなし) 93年度:レスリングの登坂絵莉、団体なら体操の加藤凌平 94年度:フィギュアの羽生結弦、競泳の萩野公介など多数 サッカーでも宇佐美、宮市、高木、柴崎、武藤、全員一発屋に終わって、1993年度生まれから久保裕也の出てすっかり谷間世代に落ちぶれた。 スポーツも芸能も不作だし、なぜ1992年度生まれは何をやらせてもダメなのか 【悲劇の世代】1992年度生まれの声優キャラは負けヒロインばかり https://matome.naver.jp/odai/2149742377168672401

  • 6年前の沖縄での米兵による少女暴行事件について

    6年前の話になりますが、被害少女が告訴を取り下げたということで、米兵は不起訴、釈放になりました。 被害者の少女が「もう、そっとしておいてほしい」と告訴を取り下げたとのことであるが、もともと告訴すること自体がこの年齢の子どもにとって大変な決断だったわけです。それを心ない批判をした方たちは、彼女に二重の被害を与えたことになります。 ところで、この事件は、このまま不起訴でそっとしておけば被害者が回復するというものではありません。それは、被害者の事件にかかわってきた経験です。 このままかさぶたをはらせてしまえば、過去を振り返るときにこのころのことは目を向けたくないブラックボックスになり、それは将来にも影響を与えます。 時間がかかっても、この問題を清算することが不可欠だと思います。 大人の社会が、このことを妨害したことになります。彼女の解決を遅らせた責任は計り知れない大きさです。 検察庁は、この事件をほかの親告罪でない罪名に切り替えて捜査を続けることは 被害者の気持ちを考えれば、すべきでないと判断したということです。そして、被疑者を釈放したのでしょう。 本当にそうでしょうか。 自分はこれ以上戦えなくても、この問題が不問に付されるなど、被害者の少女が考えているでしょうか。きっと、検察官は私に代わって、不正義は糺してくれると思っているのではないでしょうか。被害者にこれ以上の聞き取りなどの負担を掛けず、またマスコミの取材から彼女を守ることをしながら、大人の責任としてこの不正義を追及すべきでないでしょうか。 このように言うと「では被害者の方に確認をとって・・・」という責任転嫁が行われそうで不安です。 少なくとも、この事件を被疑者釈放で一件落着でいいのか、という観点から、国民の法益、社会の法益を守る検察庁が、この問題によってもたらされた個人の被害、社会の不安をどう考えるか、検察庁の使命をどう考えるかという問題ではないかと思います。 *************************** 沖縄米兵を不起訴、釈放・那覇地検、少女告訴取り下げで 沖縄の女子中学生暴行事件で、那覇地検は29日、強姦容疑で沖縄県警に逮捕され、取り調べを受けていた米海兵隊のタイロン・ハドナット二等軍曹(38)を不起訴処分とし、釈放した。被害者の中学生が告訴を取り下げたためという。 軍曹の身柄は同日夜、米軍側へ引き渡された。在沖縄米海兵隊の広報担当者は「基地内で軍曹の身柄を拘束し、米軍としても調べている」と述べた。 昔の話を掘り返すようですが、みなさんは この問題について どう思いますか? この事件で 被害者の少女は 折角 勇気を出して告訴したのに、泣き寝入りすることになりましたが、 マスコミや市民団体の 行動は正しかったんでしょうか?

  • 給食がまずいと言う学校や保護者はクレーマーでは?

    「まずい給食」業者、町非難し責任転嫁する文書 http://www.yomiuri.co.jp/national/20170922-OYT1T50111.html 私は学校側でも生徒側でも業者側でもない第三者ですがこの給食のニュースは業者が非難されすぎだと思います。 一食分で1000円以下だったら完全にこれ↓ではないですか 「文句を言う客は、決まって…」小売業バイトで実感した真理に共感の嵐 http://buzztto.com/post/14587/2 ふざけるな!何そのクレーム?呆れたモンスタークレーマーたち https://matome.naver.jp/odai/2137972231148345501 単価の安い店は民度の低い客が多いよな http://nasukob.hatenablog.com/entry/20120525/1337959937 「金持ちは余裕があるからクレーマーにならない」説に共感者多数 https://togetter.com/li/1116277 作りだめできない賞味期限すぐの弁当で低コストで栄養も味もそこそこのものを作れとなったらこの展開は予想できることだと思いませんか?保護者や学校はなぜこれで被害者面できるのでしょう?