• ベストアンサー

謝罪文書について

就活及びビジネス(?)マナーについてお尋ねします。 代表取締役の方を怒らせてしまいました。直接怒られたのではなく、人事の方からそう聞きました。 謝罪文書を送ろうと思うのですが、人事の方も怒っていました。人事宛か代表取締役宛のどちらに送付するべきでしょうか。 また、文書は手書きの方がいいですか、PCで作成したものがいいでしょうか?(自分の字は下手です。) 怒らせた場合、手紙を送ると、怒りは余計ヒートアップさせるものなのでしょうか…?(電話や直接会って謝罪するのが筋だと思うのですが怖くてできません…) 細かいこと聞いてすみません。でも凄く迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

パソコンか手書きで迷っているなら 早い方を選ぶべきでしょう。 「すぐ謝る」これに限ります。 字のうまい下手は関係ありません。 >浪人していたりして、通常の就活生より不利な立場にあります。 >(いわゆる既卒生?です) >なので、企業側としてはその不利な立場があったにも関わらず、 >採用してやったのに、(考える)時間がほしいめいたこと言った 既卒なのに採用してやった、なんて本当に言ったなら 企業の思い上がりです。 「御社が第一志望です」といいながら 黙って他社も受けていたなら、困るのもわかりますが。

その他の回答 (5)

• E-1077
回答No.6

小さな会社ですが代表を務めております。 謝罪文はいりません。貰ったならばもっとヒートアップします。 それがPC作成だろうと、汚い字の手書きでも、きれいな字の手書きでも同様です。 つまり、謝罪というか言い訳というか、個人都合で予定をキャンセルというか拒絶するような行為はそもそも許されるべきじゃないので。それでなくても病気や親族の不幸など、様々な障害がある場合も出てきます。どういう経緯があってキャンセルになる流れになったのかまだお礼文だけではわからないのですが、どういう理由にしても、自分都合で会社代表を惑わせるのは良くないことです。 その会社に入りたいなら、直接行くこと。 もう二度と関わりたくないなら、「謝罪の言葉もありません。不快な思いをさせて申し訳ございません」とだけ言えばいい。 怖くてできないって・・・・、それをやるのが大人なの。社会人なのですよ。 謝罪文をPCで作成しても問題はありません。内容についての署名だけを手書きで自署してくれれば良いです。

回答No.4

採用担当者です。 その会社に入りたいか、だけが重要です。 政治家の真似事のような謝罪文書ならいらないかと 質問様なりの誠意の示し方を考えられたのだと思いますが。 他社に行きます、ならそれだけで結構ですし 他社の結果を待ってください、 というのも通じる相手では なさそうですね。 送るなら人事宛ですね。代表取締役宛に送っても 「なにこれ?」の可能性大です。

kairi3173
質問者

お礼

ありがとうございます。行きたいか(行きたくないか)正直迷ってます…残念ながら他社の内定はないです。他社さんもこれからなので、おっしゃる通り待ってはくれなさそうですし… 採用担当の方から頂けるとは思ってませんでした。参考にしたいと思います。回答ありがとうございます。

kairi3173
質問者

補足

再度補足してすみません。今のご時世PCで作成しても失礼にはあたらないですよね…? 採用の現場では、お礼状や送付状を目にすることも多いかと思いますが、どちらが多いのでしょうか。 実はokwaveさんで質問した背景としてはきっと家族や友人なら怒られようがここに行くべきという回答が予測できたからなんです。自分はゆとり世代ですが(皆様が思うより年がいってるかもしれません)、浪人していたりして、通常の就活生より不利な立場にあります。(いわゆる既卒生?です)なので、企業側としてはその不利な立場があったにも関わらず、採用してやったのに、(考える)時間がほしいめいたこと言ったので、それで余計怒らせたのではないかと思います… (怒らせた経緯や背景がQにないと感じ念のため補足しました) そろそろBAの頃合いだとは思いますが、もう1晩か2晩考えたいと思います…。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

代表取締役宛、だと思います。 人事を通すと、自分の気持ちが遠回りで伝わる なイメージです。 手書きか?PCか?・・・これは難しいですね... 取締役さんの年齢で考える・・・でどうでしょう? 40代以上ならば、手書き。 それいかならば、PCも可。 今の自分の気持ちを 誠実にひたむき に伝える。 それでもダメならば、縁のない職場・・・と考える。 先走り、しないほうがいいと感じます。 僕には、マナーなんて難しすぎてわかりません。 ごめんなさい。 でも 真摯な対応に対しては、やっぱりこちらも真摯に対応する。 この考えで、今まで生きてきました。 また 人を見る力もないと、自分が損をする。 どんな職場か? 取締役さんは、どんな人か? どんな状況か? など、何もわからないままの回答です。 ご迷惑をおかけします、すみません。 けれど 今の質問者様の気持ちを大切にしない行為 そんなのありえません。 マナーを超えた問題だ・・・と思います。 これこそ、自分を信じる・・・の一択では?

kairi3173
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の字が下手なので迷うところなのです。 私もその取締役の人に会ったことがなく年代も分からないのです・・・。ネットで調べてみましたが、分かりませんでした・・社の理念とかはしっかりしてそうなのですが・・・すでに出された情報を信じるか、自分が見て聞いたものを信じるか、情けないことにまだ迷っています。分からないなりにも回答をくれありがとうございます!勇気づけられました。

• hue2011
回答No.2

デマで動く人間が賢いと思いますか。 代表取締役が怒っている光景をあなた見たんですか。 すくなくとも会社社長という存在の人間が、たかが就職応募者に本気で怒ることがありうると思いますか。 会社に対する悪口とかそんなものは始終見ている立場ですよ。多少のことで激怒するような代表取締役がいるはずがありません。 まずあなたにしてみたとき、その怒りはまさにもっともだと思いますか。 かりにそう思うのであれば発言した直後に詫びるのが当然でしょう。 あとから思い出して社長があなたを恨むとでもいうのですか。 そもそも、社長を怒らせるほどの大きな存在であると自分を思いますか。入社前の人材なんてとおりすがりのちんぴらにすぎませんよ。 社長から直接小言をくらったのなら謝罪文があってもいいでしょう。だけど本人がどういう顔をしているかわからないのにわび状がどうやって書けるのですか。 あなたはあなたの考えがあって発言したりしたことでしょう。 それが失礼であったりしたばあい神経にさわるのは社長のとりまきだけだとおもいませんか。 そもそも人事部がわび状を送れと言ったのですか。 仮にそんなことを言ったのだったら、人事部の職務権限外のことをいったことになります。 人事部が人事部として怒ったのならいいですが、社長がどう考えているか代弁する資格が人事部ごときにあるのですか。 社長の腰ぎんちゃく野郎以外の何物でもないのじゃないですか。 どうかんがえたって、人事部のだれそれにこういう注意をうけまして自分でも反省しましたごめんなさいという文脈で言わないと、唐突な謝罪文書なんて誰が見たって解読不能です。 誰が何を言ったからこの文書が来たのだという脈絡がなければ、意味不明の怪文書です。 一方、人事部のだれそれが何かけちをつけたということをいうだけで、人事部への攻撃をする文書になりますね。 それに気づきませんか。 こんなことは無視してください。 もし、わび状がないことで不採用になるのであれば、その程度の会社にすぎないので、縁がなくて幸いです。

kairi3173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。申し訳ありません、考えが軽率でした。後から冷静に考えたら、確かに己の存在など小心者で愚かで、ちっぽけな存在に過ぎません。自分の考えの至らなさを反省しました。アドバイス有難うございます

kairi3173
質問者

補足

すみません、この場で補足します。会社規模は小さいです。確かにそうで、自分は怒っている現場を見ている訳ではありません。実は内定してから、社長と面談→サインという流れがありました。自分からそのスケジュールのキャンセル(延長)を人事へ申し出して、推測ですが「なんと失礼な奴なんだ」といったような事を人事の方に言い→それを怒っていると表現したのだと思います。で、人事の方も怒っていて、自分にはこの仕事は向いてないと言われてしまうくらいお怒りでした。最終的にはそれでも働く意志があるなら、もう1度チャンスをあげるので、連絡を下さいで終わってます。で、その時の自分の頭の中は混乱状態で、その場ですぐ謝るべきだったのですが茫然としてしまって…怖くて何もしなかったんです。本当自分は愚かです。 で、一晩経って少し落ちついて怒らせたことに謝罪しなければと思って、お詫び状という考えに至りました。 今、質問読み返したら唐突感があって分かりにくい部分があると思って補足しました。

• hawa254
回答No.1

人事でしょうね。 ただ、就活でのビジネスマナー程度で社長が怒る会社には私は行きたくないです。

kairi3173
質問者

お礼

有難うございます。(内定)承諾の回答を延ばそうしたところ怒らせてしまいました。確かに期限内に決められない自分も悪いと思いますが、自分も行くか迷っています…。(社長にはまだ会ったことはないので)人事のような気もしますね…回答有難うございます!

kairi3173
質問者

補足

引き続き、人事か代表取締役宛か、手書きかPC作成か迷っています。 また、手紙が火に油を注ぐ結果にならないか若干心配しております…