人生の不安 親が亡くなった後の生き方についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 現在30手前の私は、一人暮らしをしていますが、最近親が亡くなった後の将来について悩んでいます。
  • 私の実家には姉、母、祖母が住んでおり、姉はフリーターで貯金もなく、母や祖母の面倒も十分に見ていません。
  • 万が一、祖母や母が亡くなった場合、私は一人暮らしを辞めて姉と暮らすべきなのか悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の不安

親が死んだ後の自分の生き方について悩んでいます。 自分は現在30手前で、実家を離れて一人暮らしをしています。(電車で1時間くらいで会いに行ける距離) 実家には姉(30代)、母(60)、祖母(85)が住んでおり、まだ健在ですが、最近うっすらと自分の親が死んだ後の事を考えるようになりました。 姉は大学を中退後、定職に就かずフリーターを10年以上続けています。実家では炊事洗濯は全て母が行なっており、買い物などは祖母がまだシャキシャキしているため、祖母が散歩に行くついでに行なっています。 家は戸建てですが、築50年以上と古く、ガタも来ています。 姉はアルバイトで稼いだ給料は、数万は家に入れ、携帯代等を支払った後は全て趣味につぎ込んでいるようで、貯金はほぼ無し、お付き合いしている方もいないようです。 というより、自分に無関心というか服も買わない(バイトに行く時もいつも親から貰った服、ボロボロのスニーカー、バッグは大型スーパーで売っているエコバッグ)、趣味のコスプレで使用する服などは十数万掛けているようですが… 自分は、結婚については人のことは言えないのですが、新卒から定職に就き、立派とは言えませんが暮らしていけています。 万が一、祖母や母が、自分たちが結婚する前に亡くなった時、自分はどうするべきなのでしょうか? 残された実家と姉は?自分は一人暮らしを辞めて姉と暮らすべきなのか? 姉にはいい加減、自分の置かれている状況を理解して、見つめ直し、少しでも母や祖母を楽にさせてほしいのですが、職の話や、真面目な話をするとすぐに不機嫌になるため、母もしないようです。 姉には、自分が一人暮らしをする際の保証人になって貰った恩もありますので、親亡き後ほったらかし…というのは余りにも…できれば腹を括って欲しいのですが… 自分はどうするべきなのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

おばあちゃんは、既に80を超えていますから、否が応でも、それほど遠くない未来には、お迎えが来るのは仕方のないことですが、お母さんは、まだ還暦を迎えたばかりですから、まだまだ、元気でいられる時間も長そうです。 ただ、いつ何時、何が起きても不思議ではないのが人生です。 そのために人は、日々働き、未来を見つめ、様々な準備をしながら目標に向かいます。 お姉さんにちゃんとして欲しいのは分かりますが、いつ訪れるとも知れない、その時のためにも、貴女は貴女のできる範囲で、ご自身の未来を確立するために、前進するべきだと思いますよ。 お姉さんには、お姉さんの人生があります。 おばあちゃんやお母さんが他界し、道を見失い、行き場を失って、たとえ不幸の底に堕ちたところで、それがお姉さんの選んだ人生。 貴女には、ぶれずに自分の生き方を貫いて、自らの手で幸せを掴んで欲しいと思いますね。

その他の回答 (4)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10814)
回答No.5

お姉さんは、あなたと同世代、あなたがお姉さんの面倒をみれる能力はないでしょう。 祖母や、お母さんが早くなくなった場合。 今の状態で、何ら変わらない生活を送ればよいだけです。 お金が無くなれば、お姉さんは、それなりに働き出します。 仮にあなたが、実家に戻れば、お姉さんは、あなたが働いてえたお金を当てにして、生活するでしょうから、お姉さんのためにはなりませんよ。 お姉さんとあなたは、別々の人生を歩いてゆく。 それが、普通のことです。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.4

貴方がまず考えないといけない事は、祖母様やお母さまやお姉さまの事では ありません。自分がしっかりした生活基盤を作って可愛い奥様と結婚して 少しでも早く孫(ひ孫でもある)を見せてあげることです。 貴方が今何を心配しているのかは存じませんがお母さまがそれなりの 考えと蓄えはある筈です。 お姉さまにしても貴方が考えるべきものではありません。この質問を お姉さまが見たら「あんたなんかに面倒を見て貰おうなんて考えてない」と 言われるでしょう。あくまでも貴方の不安と実際は違うんです。 自分が家庭を持てば分かると思いますが家庭を持てばお姉さまの事よりも 大事なものが出来ます。今は独身だから何とでも言えます。 本当にご実家の事を考えるのであればまずは自分の事を最優先しましょう。 今の時点で親がなくなったりと考えるのは大変失礼な話ですよ。 そこまで自分に余裕があるのであれば話は別ですけどね。

noname#225638
noname#225638
回答No.3

人によって生き方は違う。 あなたはあなたの道を進めばいい。

  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.1

祖母や母親にしても姉に対しても、貴方は自分のことを考えるばかりで、結局は批判してばかり。 そんなに自分が苦するのが嫌ですか?他人に対してならともかく。 自立しているからと言って、家族をそんな上から目線で捉えられるなんて、逆に驚きです。 自分に被害が被るのが嫌だという、将来への不安でしょう。 貴女が奔放な姉より先に、余裕のある方と結婚して、面倒をみてあげてはどうですか? どうするべきでしょうか? 腹を括るのはご自身です。

ohagi0915
質問者

補足

上から目線でしょうか?不安だから相談しているのですが…? 親の面倒を姉が見ろと言っている訳ではありません。親の死後、自分がどうするべきなのか悩んだ上での質問です。

関連するQ&A

  • 今後の人生に不安を抱えています。

    こんにちは。 今後の人生に不安を抱えています。 私-24歳(会社員) 父-60歳(アルバイト) 祖母-80代 今この3人で暮らしています。 母は15年くらい前に離婚して、連絡は取ってますがこちらの生活に全く関与していません。 あと、姉がひとりいて、彼氏と同棲中ですが結婚の予定無しです。 私は毎日仕事が忙しく、フルタイム+毎日3時間くらいの残業です。 家の事は全て祖母がやっています。 先日、60歳にして父が職を失いました。(会社都合) 所属していた会社が新しい仕事を斡旋してくれ、今はそこで働いていますが、 給料も減るし、今まで自由に生きてきた父が向いている仕事とは思えず、 すぐに辞めそうで怖いです。 祖母はお嬢様育ちで、お金使いが昔のままなので、それなりに年金を貰っているみたいですが かなり借金があるみたいです。 そうすると、頼れるのは私の給料・・・となりますが、 そんなに貰ってないです。手取り22万くらい。それに結構キツイ職場で、辞めたくなることも多々あります。 私は結婚もしたいし、子供も欲しいし、自分があまり恵まれた環境でなかった分、 幸せな家庭を築きたいです。(今のところ予定はないです。) でも、実家かこんな状況でこれからどうなってしまうんだろう・・・ と、最近思います。 もし、祖母に介護が必要になったらどうすればいいか。 老老介護? もし父親になにかあったら? 全部私が介護?笑 みんな楽観主義なのか、父親の仕事が無くなっても、どうにかなるさという雰囲気で 節約もせずに普通に暮らしています。 父親に至っては誰かに依存しきりというか、自分のご飯くらい自分でやればいいのに・・と思います 。 何を頼って良いかすら全然分からないし、私は毎日仕事で考える余裕が無くて、 これからどうなってしまうのか不安でしょうがないです。 すいませんがどなたかアドバイスをください。

  • 人生っていろいろですか?

    わたしはいま26歳ですが、人生苦労ばかりしている気がします。 家族関係は最悪でした。 小さいころから父は短気で怒ると姉を段ボールの箱で鼻血がでるまでたたきました。 姉の思春期は食器を投げ合い私はひとつずつ食器の破片を拾ったり、姉の吹奏楽の楽譜をびりびりにやぶいたりして、それを私はセロハンテープではりつけたりしました。 母親はもともとうつやパニック症候群、ヒステリーが既往にあり姉の交際相手に満足いかず母と祖母、姉で外食した際お酒によって駅で叫び大暴れし怖くなって悲しくてひとりで逃げ帰りました。 父の早期退職で母は何年にもわたり突発的にお酒を飲んで父の早期退職をののしり家で暴れたり自殺するとほのめかしたりして家をとびでて祖母と私で夜中にさがしにいきました。 受験勉強のとき・遠足などのイベントがあるときにかぎって母は問題をおこしました。 自殺するふりをして紐に首をくくりつけたり、警察や救急車を呼ぶのも毎回… 姉は姉で自制のきかない性格で、お金を親に借りまくっていましたし男の家に逃げたり外泊することが多く成人してから家で母や父が毒づいているのも聞くのは私一人でした。 反抗期なんて私にはありませんでした。 看護師になった私の職場にお酒を飲んで自分で救急車を呼び、救命に1日入院したこともありました。 カルテに夜中ずっと大声で興奮して家のことをはなしていたと書かれていました。 自分が胃がんだと、どうしたいいかと病院に電話をかけてきたこともあり職場の上司にあんたはしっかり母を見ているのかと怒られました。 今でもカルテは残っています。 姉がなにもせずわがままばかりなだけに、母は私を頼りました。 メールは1日何度も何度も重いメールが届きみるだけで苦しくなりました。 2年ほどまえからやっと落ち着き上記のようなことはなくなりましたが私の心は冷え切りました。もう頼られたくないし家族なんていらない。父の妹が孤独死し葬儀を母と父があげたとき姉は通夜にもこず私は夜勤あけで葬具屋にいる母につきそいました。葬儀にもでました。 少し家族もいいかな…と思う瞬間でした。 ですが 祖母が今年入院し母と父が交代で付き添いをし、家のことはすべて私がやっていました。姉はなにも手伝ってくれませんでした。私が夜勤あけでも家の食事や家事をしていても、結婚するからと自分のことしかしない姉。ですが新しい旦那と見舞いにいったりして表上のみいいことをしていたからか、母は結婚して姉は変わったとほめてばかり… 仕事に家のこと、自分の体重も減るばかりで体調も悪くイライラがつのり見舞いに行くのもしんどくて私はほとんど見舞いにはいかなかったのですが、1度だけ祖母と2人っきりにしてもらい数分だけ会いにいきました。 それだけで私は十分でした。 ですがイライラがつのりコップを壁に投げつけてしまい父に「見舞いにもこんようなやつがむくれるなら家事なんてすんな!見舞いもこんと、なんもしてくれるな!」と怒鳴られされ以来父とは話していません。 祖母が一昨日なくなり夜勤も休ませてもらえなかったため明けで葬儀に行きましたが、姉はきていませんでした。 親戚の前で私は一切挨拶もせず失礼な態度をとり白い目でみんなに見られました。 もうどうでもよくなったのです。 26歳でなにやってるんでしょう… 笑顔でしっかり見送ればよかったと後悔してますが その時はどうしてもそんなふうにはできなかった。 私には子供を産んで母になる自身なんてありません。 結婚して幸せになんて できる気がしません。 昨日は死にたいな…とふと思いました。 いまさら家族と仲良くなんてできない。 しんどいことばかりです。

  • 自分達でできるか不安です><

    私は今18歳旦那も同じ年で子供が1歳3ヶ月の女の子がいます!! 17で出産し、旦那さんはお婿さんとして私の実家で3人、暮らしています! 当然、1人暮らしも同棲もしたことがなく主婦になりました! 最近アパートを借りて3人で暮らして生きたいとおもい始めたのですが お金の面でも生活面でもやっていけるか心配です>< 実家で暮らしてる今は親が何もかもしてくれているので実際3人で暮らしても親は「できるわけがない。」の1言です>< 私も炊事洗濯は自分でやりたいのですがやはり親に甘えてなのかしらないうちに親がやってくれています! 一般的な考えならただ、私が甘えている!といわれるでしょうが 炊事、洗濯全部自分でしたいのです!!(これからの為を思って) まだ実家でお世話になっていたほうのがいいのか??って思います! これでは3人で暮らしてもやっていけないか、まだ実家にいたほうがいいのか皆さんの 意見お聞かせください!! 長文になってしまいましたがヨロシクお願いします♪ d(⌒o⌒)b♪

  • 自分の人生とは

    今年の春から就職し、一人暮らしを考えています。 今年の3月と5月に母親姉と考え方生活の違いからけんかをしてしまい、家にいることがとてもストレスに感じるようになりました。 違いというのは、大学4年間県内で一人暮らしをして就職と同時に実家に帰ってきたのですが、家族と性格も真反対(私:大きな音・声を好まない 家族:比較的声が大きい)なため毎日イライラしています。 また、私は県外に行きたいのですが母姉の考えは県内にいろ、祖母親はどうでもいいのかという考えです。 会う頻度は低くなると思いますが、私は親のことなんてどうでもいいと考えておらず県外でもできることはあると思い伝えたのですが聞く耳を持ちません。 けんかの末、顔も見たくない来年からは好きにしろと言い放たれそうしようかと考えています。(縁切り同然) それ以降ほぼ会話もありません。実家がしんどいです。理解してくれない、自分の人生自由に生きたい、社会人だから自立して生きたいという気持ちしか今はありません。 実家での空気が耐えられず、来年まで精神が持ちそうにないので、7月から一人暮らしを本気で考え物件もほぼ決定しました。このことをいうと、たぶん勝手に決めて、今まで尽くしてきたのに裏切り行為だと絶対言われます。 自分の人生、自分で決めてはいけないででしょうか。後悔したくないのです。私のすること考えることはおかしいのでしょうか。 補足 一人で生きていくのは大変しんどいというのは百も承知です。それだからこそ責任ある行動生き方をしないといけないのはわかっています。 また、貯金も引っ越し費用これからの生活はできるだけはあります。賃貸の際の保証人も解決しています。

  • 母のいない生活が不安です

    私は近畿在住、母は東京出身で、母の実家には祖母が一人暮らしをしています。 今年になっていろいろと問題が生じ、母が、祖母にこれ以上一人暮らしはさせられない、実家で祖母と同居したいので行かせて欲しいと言い出しました。行けばおそらく祖母が亡くなるまでは帰って来れないと思います。祖母は、身体はとても健康な人なので、長くなることも覚悟しないといけないと思っています。 こういう場合、本来は祖母をこちらに呼び寄せるのが普通だと思うのですが、それについては数年前、呼び寄せた祖母が鬱病になるという結果になり失敗しています。 なので母が行くしかない、という結論も仕方がないとは思うのですが、母がいなくなって私自身が生活していけるのか、という不安でいっぱいで、まだ返事ができていません。 一人暮らしになるわけではなく、父と一緒ではあるのですが、食事や掃除洗濯などの家事をこなしていけるのか・・・。 父は、元来こうしろああしろという人ではないので、今回のことも、放っておくこともできないし、行ってくればいいよ、と言うのですが、では家事に協力してくれるかというと・・・。朝は8時半ごろ出勤するため、私が家を出る頃はまだ寝ていますし、夜の帰宅は10時過ぎで早いくらいな人ですので、あまり家事で頼ることはできないと思います。 私は社会人2年目ですが、会社は遠く、仕事も忙しく、朝は7時には家を出なければなりませんし、夜の帰宅は、大体9時過ぎが普通です。 今のところは、土日祝日は休めていますが、今後仕事が忙しくなればどうなるかわかりません。 長く続けている趣味もあり、早く帰れた日や休日にそれをするのをストレス解消にしている部分もあったので、趣味に費やす時間も減るかと思うと精神的な面でも不安です。 一人暮らしで働いている人もいることを考えると、私の不安は甘いんだろうな、とは思うのですが・・・、それでもどうしても不安です。 なんとかなるでしょうか?なんとかできると思いますか?

  • 相続

    祖母は90代になりまして、祖父はもう25年程前に亡くなりました。 祖母には3人の子供がいて、そのうちの一人が私の父で、その父の配偶者の母も健在です。 私には姉が一人いますが、昨年結婚して家をでました。 父と母なんですが、20年くらい前に離婚しましてそれと同時に私と母と姉で、祖母と父含めて5人で暮らしていた家を出て、建売住宅をローンで購入して住み始めました。。 それから20年程経った現在、父と祖母は当時の家(実家!?)にまだ二人で住んでいて、私は就職で県外の賃貸で一人暮らしで、建売には母が一人住んでいます。 姉がちょくちょく母に会いに来てくれてはいますが、やっぱりゆくゆくは私はこの建売に戻って母と暮らすのがいいのかなと思ったりはしています。 こんな状態ですが、もう10年程前からは、正月やお盆などになれば私と母と姉揃って、祖母と父の居る実家に戻っているので、5人の仲は普通の家族みたいな感じで、3人とも実家に戻ってきたらいいのに、とも向こうは言ってくれるほどです。 祖母の子供はあと二人(a,bとする)居るわけですが、aもb結婚していてaには子供が3人居てbも結婚はしていますが子供はいません。 こんな状態でですが、祖母は私(独身男)が可愛いみたいで…、母と姉と一緒に実家に帰省するたびに、祖母は私に、貯金7000万ほどは私に全部あげる、みたいに言ってくれてそれはとてもうれしいんですが、私の母と父は離婚していますし、私がそんな大金を一人で全部もらう事など可能なんでしょうか。私は祖母の子供でないし、父と母が離婚している事で、孫にあたるのかも分からない状態ですが。 遺言書さえ書いてもらえたら、私一人ですべてを受け取る事も可能なんでしょうか。

  • 一人暮らしに不安(20歳後半)、慣れることは出来ますか?

    20代後半(女)で来週始めて一人暮らしし始める者です。 この年でお恥ずかしいですが、一人暮らしが不安で不安で仕方ないです。 家を出る前からすでにホームシックで毎晩のように泣いています。 自分の家は姉、母、自分の女3人所帯で、姉は結婚せずにマンション購入して30歳すぎに独立しました。 自分はいろいろあって精神的に不安定になってしまい、姉いわく「あんたとお母さんは似てるから、二人でマイナス方面に向かってよくない、一人暮らししたいって言ってたんだからしてみろ。見えないものが見えてくる。」と、言われたことと、今公営住宅に住んでますが親が死んだら住めなくなるので、早く独り立ちしないとという不安で一人暮らしするためにお金は貯めていました。 いろいろあって親が姉のマンションへ行き、公営住宅を年内に引き払うことになり、今までの実家が無くなってしまうという悲しみと派遣で働いていることもあって、これからどうしようと不安になって、毎日を悶々としながら過ごしています。 先日、自分の収入(19万)と、家賃(6万5千円)がつりあわない、もっと安い家賃の場所を探すべきだと、こちらのサイトの別カテゴリで指摘を受けまして、不安になって正社員を目指そうと転職サイトに数件エントリーし、転職も試みてます。 でも、何をチャレンジしても辛いのです。 今の自分から変わりたい気持ちと、今の自分から変わっていく自分と周りに孤独を抱いています。 これは誰しも味わうことなんでしょうか? 転職歴も2度あって慣れてるはずなのに、今はただただ不安で仕方ないです。 親は今まで借金もしない(奨学金返済はありますが)、親に金もせびらない、借りてない。 それだけで立派だ、家の選び方だって立派だ、自信を持って独り立ちしなさいと言ってくれますが、自分に自信が持てません。 毎日、これでいいのかと不安をもちながらいろんな会社と引越しの契約などをやっています。 当たり前のことがこんなに辛い自分はおかしいのでしょうか、慣れてきますでしょうか?

  • 這い上がれる人生。

    重いタイトルですみません… 相談する…誰に話したらいいのかわからないのでこの場をお借りしました。 私は小学生の頃から父の金銭問題などで家庭円満とは程遠い生活でした。 姉が小6私が小4妹が小1の頃離婚話を持ちかけられ、その時、母から姉が産まれた後くらいから離婚しようと思っていたと話した言葉に妹はまだ理解できていないようでしたが、 私はすごく傷つきました。じゃあ私と妹は望まれてなかったのかと。 姉が泣き嫌だと言っていましたが私はわからないふりをしました。 それから離婚話は流れましたが 家に借金とりが来る、電話がある。出たのが子供の私だろうが殺すって伝えろなど耳をふさぐ毎日でした。父の兄弟すらお父さんに~しないと家壊すって言えなどと言われたりしてました。 父の金銭問題は解決することはなく20代になったころ私だけは修復してほしいと願っていました。 だけど父は私を騙し私のクレジットカードの暗証番号を聞きお金を借りてたことがわかり更に父は手をだしてはいけないヤミ金に手をだしたようで 家族全員の会社に電話があったり家に帰ったら父の書いた借用書のコピーが外壁中に貼られたり夜中に止まらない電話がなったり…。父は私たちを売った…と どういう感情かわからない気持ちになり、そんな私たちを守るでもなく父は帰って来なかったりでした。 しばらくして強行突破で父を残し家を引っ越しました。夜逃げじゃありません。 離婚も成立し、母の実家へ。やっと安心して暮らせると思った矢先、母と祖母の折り合いが悪く祖母に出ていけと言われまた引っ越し。その後また引っ越し。 姉は結婚して出ていきましたが、お腹に子供がいましたが、おろせ!あんたもどうせ離婚する。などと毎日姉に言ってました。 私たちにもあんなバカおやじのせいでお前たちのために苦労してきた。 とか次はお前たちの番だとか親が言うこととは思えないことをずっと言う感じです。 私たちは反抗期に反抗したこともなければ母のせいにしたことなどない。 思ったことはあっても母が苦労したのは事実でだから言ってはいけないと決めていました。 そして私は強姦未遂にあい殺されかけました。 その時家にいた母と妹だけは守らなければと抵抗もしなかった。私だけでと思ったのに。 母は優しい言葉などかけてはくれなかった。 取り調べが終わり帰宅して物音に怯える私に普段の行いが悪いからだと。 そんな私が結婚することになったのですがもちろん応援とか全くなし。 私に不安をあおってきます。 そんな時、父の妹さんに偶然会い、父の近況を聞いたら兄弟に見守られ人生を再スタートしていると。 お母さんとお父さんはこうなったけど私はあなたのおばちゃんだから何かあったら教えてねと言われたときこれまでのこと話したかった。 でもこらえてしまいました。私たちは曲がったことが嫌いでずっとまじめにやってきた。父から解放されこれまで辛かった分これからは幸せしかないと思ってた…。 けど父は幸せになり、私たちが…。そんな気持ちで今います。 私に幸せな家庭が築けるのか、色々なこと知りすぎてしまった私にまた夢とか見れるのかとか人生は±0になるようにできているとか言いますが本当なのかな…。 長々申し訳ありません。 質問ではなくなってしまってますが誰かに話したくなりました。 こんなことから這い上がって幸せになった方いらっしゃいますか? 私に希望をください。

  • これからの人生どうしたらいいのか…

    長くなってしまうと思いますが、お付き合い下さい。 うちの家系は父母姉の4人。昔は仲が良くて、毎年家族旅行にも出かけてた。 姉とは仲が良い…でも話しはするけど、どこか他人な感じ。父.母ともなんだか他人な感じ…昔から変な違和感を感じていた。友達は出来るけど、家族との対人関係が上手くできなかった。家族なのに何だか『気まづい』感じ。 中学の頃から両親の仲が悪くなり喧嘩の毎日。ドアに耳を当てながら、震えて二人の会話を聞いていた。離婚の話も出ていたけど、とりあえずは末っ子のうちが就職するまでは一緒にいるという話になった。 高校にいる頃.姉は独り暮らしを始めた。その頃には姉との会話はほとんどなし。そして就職して二年目くらいの時、姉は結婚し、金を貯める理由で旦那と一緒に家に転がり込んで来た。 昔から家族との対人関係が上手くできないから、姉の旦那ともうまくいかず、家の中で1人孤独を感じていた。 就職したけど、親は『結婚式には2人で出てやりたいから結婚するまで籍は抜かない』という話になっていた。 就職二年目が終わる頃、姉夫婦が出ていく事になって、母も出ていく事になった。父と2人…考えただけでも上手くできない。だから独り暮らしを決意した。まさに一家解散。 独り暮らしから半年過ぎた頃、うちの中で何かが限界を迎えてた。家族の事、仕事の事…全てに嫌気がさし、引きこもりになってしまった。 友達や彼氏といる時には落ち着いてた。(たまにパニックになり困らせちゃう事もあったけど)でも1人になると、暗い闇の中にいるみたいで、むしろ闇の中に引きずり込んで欲しかった。 独り暮らしで休職…傷病手当てを受給していたけど足りず、母に嘘を付きお金を借りていた。(親には病気の事言ってなく) それでもさすがに限界がきて、その半年後、父のいる家に戻ることにした。 最初はなんとなく上手くいってたけど、すぐに関係が悪くなり、父が家族を集め、うちへの文句を言い始めた。 うちは誰にも愛されてない。 きっと昔から感じてた≪違和感≫。 家族の前でパニックを起こした。部屋に走りひたすら泣いた。母はずっと『大丈夫だよ』と背中をさすってくれた。そこで母に初めて病気の話をした。『辛かったね、ごめんね』って一緒に泣いてくれた。 うちは母と一緒に暮らす事になった。 仕事へは少しずつ行けるようになった。 でも考え始めたら終わりだった。無意識だったら上手くいってた。考え始めて、また闇が広がった。 また仕事に行けなくなった。 こんな状況になっても、笑顔で『頑張りや』って迎えて、待ち続けてくれる社長に感謝と同時に罪悪感が襲った。 行きたい。期待に応えたい。 でも、それがうちの中でのプレッシャーになってしまっていた。 朝、ちゃんと起きて『行ってきます』。お母さんは、未だに仕事に行けてない事を知らない。 家を出てからフラフラ…何気ない顔で夕方『ただいま』。 何やってるんだろう自分。 誰にも迷惑かけずに生きるには…どうしたらいいの? 昔から、≪愛情≫に飢えていた。愛されたい…必要とされたい…分かっていながらも、最近じゃ男の家を練り歩く毎日。何してるんだろう、本当に。 最近、死にたいってよく考える。 死んだら楽になるのかな? 私、一体どうしたらいいのでしょうか。。

  • 結婚後の、お互いの家族のことで悩んでいます

    12月に入籍をします。 4年付き合って決まった結婚ですので、お互いのことは家族間の問題も含め大体はわかっているのです。 いまわかっている問題に対して何を考えたらいいのか、 将来のことを白黒はっきり決めなくてはいけないのか・・・ 考え出すと頭がこんがらがり、前に進めずにいます。 長くなりますが、少しでも助言がいただけたら嬉しいです。 <私(女)の環境> ◆地元で就職し、実家からさほど遠くない場所で一人暮らし。両親とも健在 ◆実家はごく普通の一般家庭。持家を含め財産なし。 ◆姉が一人いるが、精神病を患い療養中。現時点では定職に就くのは難しく、親の援助の元1人暮らしをしている。 ◆姉には頼れないので将来的には親のことを看ていきたい。 <彼の環境、家族> ◆実家は北海道。上京して就職、一人暮らし。 ◆母が難病を患っている。将来は介護が必要になるかもしれないが、父親の生活能力は心許ない。現在は近所に住んでいる親戚に援助してもらっている(金銭以外の面です)。 ◆兄が一人いる。関東で結婚、子供もいる。 ◆兄は自分達の生活と親の生活を割り切って考えており、親と距離を置いている。 ◆私の彼はそんな兄に呆れており、両親も弟である彼の方を頼りにしている。 お互い両親を大切に思っているので、将来は自分の親の面倒をみたい(みるしかない)のが本音だと思います。 ただ彼の母は病気のこともあって北海道を動けません。彼の母をみるなら、私たちは北海道にいくことになり、私は両親のそばにいることができません。 私が自分の両親のことを諦めるしかないのでしょうか・・。見捨てるような気持ちになって辛いのです。 もし皆様が私たちのような状況でしたら、どのようなことを考えておきますか? 何を話し合って決めておきますか? 最後に、ここより少し、愚痴になってしまうかもしれません。 来月彼の家に結婚のご挨拶に伺うのですが、その時の食事(場所決め・食事代)がすべて私たちが賄うことになっているのです。これは普通のことでしょうか? 今後会いに行くたびに、金銭的なことが全ておんぶにだっこになるような予感がヒシヒシとします・・・。