• ベストアンサー

自分達でできるか不安です><

私は今18歳旦那も同じ年で子供が1歳3ヶ月の女の子がいます!! 17で出産し、旦那さんはお婿さんとして私の実家で3人、暮らしています! 当然、1人暮らしも同棲もしたことがなく主婦になりました! 最近アパートを借りて3人で暮らして生きたいとおもい始めたのですが お金の面でも生活面でもやっていけるか心配です>< 実家で暮らしてる今は親が何もかもしてくれているので実際3人で暮らしても親は「できるわけがない。」の1言です>< 私も炊事洗濯は自分でやりたいのですがやはり親に甘えてなのかしらないうちに親がやってくれています! 一般的な考えならただ、私が甘えている!といわれるでしょうが 炊事、洗濯全部自分でしたいのです!!(これからの為を思って) まだ実家でお世話になっていたほうのがいいのか??って思います! これでは3人で暮らしてもやっていけないか、まだ実家にいたほうがいいのか皆さんの 意見お聞かせください!! 長文になってしまいましたがヨロシクお願いします♪ d(⌒o⌒)b♪

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koppi-
回答No.6

主婦として自立を目指されているとのこと、ただただ尊敬です・・・。 そして、羨ましい環境ですね。 私は質問者さんより10歳も上なのですが、なんと、結婚するまで家事はしたことがなく・・・というか母親が「自分の分野だから手を出さないで!」という考えの人間でしたのでさせてもらえませんでした。 1年前に結婚し、夫と暮らし始めて、とにかく家事が大変でした。たった2人の暮らしだけだというのに・・・。 なぜかお弁当を作るのに4時起き。夕食は2時間かかって作っていました。(恥) 今はなんとか慣れましたが・・・、慣れるまでは結構大変でした。 そこで、提案なのですが・・・、 20歳になられたら別居というのはいかがでしょうか。 今はまだお子さんに手が掛かりそうで、突然別居しても大変そうに思えます。 あと2年の内に、隔週の夕食のみ作るとか、洗濯をするとかして徐々に家事に慣れるようにして、2年後には家事完璧!だと親御さんも安心されるのでは?!  でも、親御さんが同居を続けたいとおっしゃていて、ご主人も今の生活に不満がないとのことでしたら、同居も親孝行でいいのかも・・・。とも思います。 どっちつかずの意見ですみません。(汗)

albaka333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 尊敬なんてうれしいです♪ d(⌒o⌒)b♪ 私も1週間に何度かは夕飯作りますが手際が悪く時間かかってってしまいます>< 慣れるまではやはり、タイヘンですよね>< そのためにももっと頑張らなくちゃいけないんですね^^ 私と旦那で話し合ってでたのが「20歳になって成人式が終わってから別居はどうかな~?」って話しがでました^^ 20歳といいきっかけですよね!! 成人の年に親元から離れて3人で頑張っていこうって気にもなりますよね!! もし自分たちが別居して炊事洗濯がタイヘン><なんて思ったとしても もう成人したんだから頑張らなくちゃ!と、思えるかもしれないですもんね^^ 頑張ります!! ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• miitan913
回答No.7

お若いのに自分から自立しようと考えるなんて、すばらしくて、感動してしまいました!私は自立に賛成です。教えて!gooでもよく相談に出ていますが、家事、育児ってママ1人でこなすのは本当に疲れるみたいです。が、albaka333さんはまだ18歳ということで体力があるでしょうし、親元で楽をした期間が長ければ長いほど1人で家事をするのに慣れる時間も長くなってしまうような気がします。何よりも今、自立への意欲があるので、新しい生活を始めるにあたってそういう勢いって大事な気がします。  他の回答者様へのお礼にありましたが、敷金・礼金はナシ、家賃も安く済ませるようでしたので、初期費用が100万円あれば、贅沢をしなければ家具・家電は十分にそろうと思います。その後の生活に関しては、家賃・高熱水費・食費などを具体的にシミュレーションしてみて、ダンナ様のお給料でまかなえるようだったらチャレンジしてみてはいかがでしょうか。そのシミュレーションを話せば、その意欲を買って反対している親御さんも心配しながらも許して下さるかもしれないですね。実際に自立した生活が始まれば、大変な事態が起こるかもしれませんが、その都度夫婦で話し合い、どうしようもなければ親御さんに相談すればいいんです。それで何とかなってしまうと思います。  まずは始めてみなければ何もわからないですが、ヤル気のあるalbaka333さんなら大丈夫だと思います。最近は自分が親になっても実家におんぶに抱っこな大人(?)もいるなかで、しっかりした若者がいるなあと本当に感心してしまいました。素敵な家庭を作ってください!

albaka333
質問者

お礼

かいとうありがとうございました!! 確かに親元で楽をしたぶんその時は何も学んでいないということになり自分のためにも後々タイヘンですよね>< シュミレーションをしてみます!! 3人で暮らせばそれなりにタイヘンでお金の面でも旦那と喧嘩になることもあるでしょうがだれでも経験してることだと思います!! 話し合い、シュミレーションして頑張りたいと思います!! ありがとうございました!!

• eby
回答No.5

こんにちは。 すごいなあ。 たぶん、なんでもやってみれば何とかなりますよ。 お金だって、自分達の稼ぎ相応の暮らしをしていけば、無理はないです。出来ない人は、自分達の身の丈にあっていないことをしようとするから。 家事も全部完璧にやろうと思ったら疲れるから、もしやるんだったら、順位をつけて順位の高い方からやること。下のほうは、時間の関係で出来なかったらごめんなさいです。 もし、自立して自分でやっていく時がきたら、是非朝起きて一番に今日はこれとこれとこれ!ってやってくださいね。無理と完璧は続かないですからね。 甘えられるのもあと少しかな? 自立して生活できたなあって頃には、きっとママとして主婦として大きな自信を得ているのかなあなんて思います。頑張ってくださいね。

albaka333
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 稼ぎ相応の生活!はだいじなことですよね!! 朝起きて今日はこれとこれ!って決めるのもいいですね~~(☆∀☆) 今も晴れてる日は「今日はお布団干そう!」それから「部屋のカーテン洗おう!」など今日は!って決めてやっています!! そうすると、やる気もでてくるんですよね^^ がんばります!! ありがとうございました!!

• kensan777
回答No.4

No.1の方とは反対の意見になってしまいますが, ぜひ別居をするべきだと思います。 同居だとどうしても頼ってしまいます。しかもalbaka333さんのご両親と一緒なんですよね。 甘えが出てしまうのが当然でしょう。 だったら,この際,思い切って遠くにアパートを借りて3人で苦労するべきです。 親としては不安です。まだ18才なのだから。でも,その若さで出産も結婚も許してくれたのでしょう。 理解のあるご両親ですよね。 自分たちで暮らしていきたい!ってことを本心から話をすれば,ご両親はわかってくれると思います。 ただし,旦那さんもalbaka333さんと同じ意見ですよね。アパート暮らしとなると旦那さんの協力がとても必要になってきます。 ご両親に話をする前に旦那さんとしっかり話をしておく必要がありますね。 がんばってください。

albaka333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! そうなんです!!同居してると、何かと頼ってしまったり甘えが出てしまうんです>< 旦那さんもできることならば3人で暮らしていきたいと話し合いました!! ただやはり、お金の面が心配みたいです>< よく話し合いをしてこれからのことを決めて行きたいと思います!! ありがとうございました!!

回答No.3

こんばんは☆ 私個人の意見では、早く自立なさるべきだと思います。 親元を離れてみて初めて苦労(貴重な経験)ができると思います。 だんなさんや質問者さん自身はお仕事をされているのですか? 私なら、だんなさんの収入で生活できそうにないと思うなら、子供は母親に見てもらってパートにでますね。(保育園に預けたらパート代がそれで消えちゃうと思うので、実家に近い家にすもうという考えです) いつまでもすねはかじりたくないし、子供ができたんだったら尚更! 3人暮らしをするに当って、まず家を借りるお金や家財道具をそろえるためのお金はありますか? 収入がいくらで、家賃や生活費がいくらで・・・とシュミレーション(経験はなくともアバウトでも計算できるはず)してみたことはありますか? まず必要な費用の工面ができた上で、3人暮らししたいとお考えの上でのご質問ですよね? まだお若いし、お母様のご心配もわかります。 でもお子さんがいる以上、立派な社会人であるべきですし、自信をもって育ててあげてほしいと思います。 「やってみたい」「自立したい」という情熱は大切です。でもそれだけでは実現できません。子供を育てていかなければいけないし、まず生活の面でご夫婦がうまくやれる(金銭の面でもめることなく円満にやれる)ことが基本だと思うのです。 生活はできると思いますよ!その状況下になればなにがなんでも生活しなければいけないし、できるもんです! でもまずは、本当にその1歩を踏み出すための準備なり、お母様を説得するだけの自分たちのしっかりした生活プランなり、考えてみることではないでしょうか? 18歳で親元を離れ(ご近所におうちを見つけることをお勧めします☆)ご立派だと思いますが、現実はそれだけじゃないですよね。 がんばってくださいね!!!!!!

albaka333
質問者

お礼

私も、自立すれば苦労する!けど、それは自分のため子供やだんなのため!と思います!! でもいつかは自立しなければいけませんよね>< それが早いか遅いかだけなんですよね・・・ アパートはうちの親が貸しているので敷金礼金は無く、家賃は安くしてくれるということなのですが、家財道具をそろえるとなるとそれなりのお金がかかりそうですね>< 一応貯金は100以上はあるのですが、そんなお金はうぐなくなりそうで・・・ 現実タイヘンなことばかりですがこれから、少しずつ頑張っていこうと思います!! アリガト!(´▽`)ございました^^

回答No.2

こんばんは。 まず、自分たちで自立しようと思ったことからが第一歩で これからいくらでも変われるから大丈夫です! albaka333でもできますよ!! 私の友人は19で出産でした。旦那さんも同い年です。 彼女の場合は大学生同士の学生結婚でした。 彼女は結局大学を中退、彼が大学を卒業して、就職するまでは 親の援助で生活してました。 それからは二人で頑張ってますよ!今では息子君も小学生の僕に なりました。 まず、親が心配するのって金銭面ですね。 旦那さんの収入ではアパートを借りて更に生活費ってのは できそうな感じでしょうか? もし、まだ無理そうなら、これから3人で頑張りたいって意志を 見せるために、実家に暮らしてるうちに貯金。それと家事を 率先してみることからが一番いいかなと思います。 炊事、洗濯、自分でしたいってことだけど、 実家に自分たちが使ってる部屋がありますか? それなら洗濯は自分たちのものは自分たちで、という風に 自分の部屋で保管して洗濯機を使えるときに使わせてもらうって いう風にしてみたり、炊事はなるべく手伝うように、 たとえば朝は私がやるよって感じかな。 アパートを借りるにもお金が結構かかるから、先立つものは ないとそれこそ親の言うとおり、やっぱりできないじゃないって 思われるから、今すぐでなくても、 敷金、礼金、あといざというときの分をきちんと 実家に居るうちにためてから出ても十分だと思います。 まだまだ若いから体力もあるだろうし、 十分なんとでもできると思いますがんばれ!!

albaka333
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 旦那さんの給料が一番心配です>< 実家に旦那さんも来て暮らし始めて今2年ぐらいになります!! もちろん、家に食費などお金は入れても貯金はしています!! 妊娠前によるの仕事をして100万円以上は貯金していましたので 気持ちにすこしゆとりがあるようにも感じますがいざ、3人で暮らしたら 100万なんてすぐなくなる!と親に言われ 心配になります>< アパートは自分の家で貸してるアパートがあるのでそこを借りようと思っています!なので、敷金礼金はいい!といっていました!!(姉がそこをかりているので)家賃も半額にしてくれるみたいなのです>< ただ、家電製品などそろえなくてはいけないものなどを考えると 確かに100万なんてすぐなくなります>< いろいろ、もっと勉強して自立しいぇ行こうとおもいます!! ありがとうございました!!

• horaemon
回答No.1

ご主人の収入が安定していて経済的に自立できるなら大丈夫かもしれません。 あなたも自分でやってみたいと思うのは立派だと思いますよ。いつかは自立しなければなりませんものね。 ただ、ご両親の言うことも一理あります。 まだ経済的に無理なのであれば、今は練習期間として甘えてみた方がいいのではないかと思いますよ。 まず、実際に炊事洗濯をまかせてもらってみたらどうですか? 自分でできるとは思ってみても誰の助けもなかったら相当たいへんだと思います。 親がなんでもやってくれるというのも勉強になりませんから、少しずつ家事分担してみてはどうでしょうね。

albaka333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(☆∀☆) 旦那の給料は安定していますが少ないのが1番の問題点です>< 少しずつ自分たちで炊事洗濯をやってみて 自分たちなりに勉強してみたいと思いますV(^0^) ありがとうございました!!