• 締切済み

恋愛相談です。

先週、初めて二人で食事をし、一週間後にまた誘ってみようと思い、二日前に二回目の食事に誘ったら「いや忙しいからもう無理かも。そろそろ引っ越しが始まる...」とのことでした。 その子は来月から東京の専門学校に通う予定で、3月の下旬には向こうへ行ってしまいます。 引っ越しの準備もあるだろうし、先に入れてる他の予定もあるだろうし、時間も無いから仕方ないのかもしれません。 一度断られたからといって落ち込む必要はないのでしょうか? 他の人に聞いてみたら、すでに友達以下。忙しいのを理由にあなたとは縁を切りたいんじゃないかって言われたのを大分引きずってしまってさらに落ち込んじゃってます 彼女が私をどう思ってるのかは彼女にしかわからないので本当のところどうなのかは分かりませんが、それが気になったりしてとても不安です その子には一度告白し、「〇〇くん(投稿主)のことよく知らないから友達からお願いします。」 との返事をもらっています その後もラインでやり取りをしてます いつも私からラインを送るのですが、テンション高めな感じの文面で快く返信してくれています。 通話もしてみようかと考えたりしています。 私の今の気持ちは、友達としてたまにご飯や遊びに誘ったり、連絡を取ったりして仲良くしていけたら、一年後くらいにまた告白をしようと考えています。 彼女には専門学校の生活、私にも大学での生活があるので、お互い落ち着いた頃にまた誘おうと思っていますが、その時にまた断られたら(まぁ状況にもよりますが)もう諦めるしかないですか? 長い文章になってしまいましたが、どうかご意見を頂きたいです

みんなの回答

• ilyf
回答No.3

前もご質問されてましたが、”友達カラお願いします!”と”友達デお願いします”とは違います。あと普通に考えて引っ越しちゃうなら準備も含めて、友達との約束とかで完全に予定は埋まっちゃってると思います。友達以下ならブロックか未読無視です。前も言いましたがチャンスは引っ越した後です。勿論、引っ越した先で友達も作るだろうし、彼女に言い寄ってくる男は一杯いると思います。その間のあなたのアプローチ次第です。今はあまり重くならない程度にラインをして、引っ越し前に1回電話する位の方がいーと思います。

ssr2612
質問者

お礼

私はかなり考え込んじゃうタイプなので聞かずにはいられなくなってしまうんですよね これからの新生活への期待も高まってるだろうしワクワクしてることだってあるだろうから、引っ越した後も私がLINEを送ったところで迷惑かも、邪魔になるかもとまぁ思ってしまいます。 回答ありがとうございます

• blazin
回答No.2

貴方の恋作戦は、 結構自分に自信のある前提での作戦だよ? 自分の魅力は特に問題無い。 後は、 受け手の彼女が、 いかに僕の気持ちを感じて貰えるか? そして、 いかに僕の気持ちを受け止めてくれるか? この恋の成就は、 後は彼女側の態度に掛かっているんだ。 そんなスタンスになっている。 だから2度目の告白の準備さえ出来ちゃうんだよ。 貴方は、 今の彼女から見て、 そこまで魅力的な男性なのか? 同じ貴方として「再告白」が選べてしまうのは・・・ 今の自分でも、十分彼女の特別な存在に足る俺。 今の俺でも、 十分彼女に釣り合う魅力的な俺。 自分に自信があると言っているようなものなんだよ? いきなり基礎無く応用(告白)をぶっこんだ過去有。 まだ(貴方を)良く知らない彼女に、 抱え切れないサイズのでっかい求愛をした貴方。 相手(彼女)は、 貴方を知らな過ぎて返事さえ上手く出来なかった。 優しい彼女は、 とりあえず貴方からの告白を「評価」として捉え、 友達としてのスタートライン(普通)には立ってくれた。 貴方はそれを、 あ、友達というスタートラインがあるなら、 その先には恋愛(彼氏彼女)としてのゴールもあるんだ! 後は友達から恋愛への階段を登ればいいだけだ! 馬鹿正直にそう考えたんだよ。 先週初めて食事を交わし、 興奮冷めやらぬまま善は急げ~と二回戦を求めた貴方。 それに対して彼女は、 今の時点で足し算(続きの誘い)はちょっと・・・ 盛り上がる貴方とは逆行する、 既に春以降の新生活を見据えた返事をしてきた。 貴方からすれば、 少しでも身近にいるうちに「稼いで」おきたかった。 限られた近距離を活かして、 今のうちに出来るだけ交流しておきたかった。 でもそれは、 あくまで貴方側の論理。 彼女は、 特に貴方との関係にこだわってはいない。 貴方の告白に対して伝えた「友達から~」は、 別に友達から初めて一緒に進みましょう。 そこまでのメッセージでも無い。 貴方という存在の処遇に困り、 まだ友達としての存在感も無かった貴方に対して、 告白を以って一応友達としてのスタートラインを与えた。 それ以上も以下も無い。 そして、 スタートラインは与えたけれど・・・ どんどんスタートしていきましょう(進みましょう) そういう意味でも無いんだよ。 友達って、 お互いに無理なく楽しく(縛り合わない)関係。 貴方とは、 ラインレベルならそこそこ楽しくやれる。 でも、 わざわざ現実の時間を割いて、 お互いに対面して会ったり、遊んだり、分かち合ったり。 時間やゆとりがあればしてあげても良いけれど。 正直無理はしたくないレベルの交流欲(のサイズ) それこそ、 ラインで盛り上がる程度で十分でもある。 会わなくて良い。 彼女の中では、 現時点で貴方という存在感の置き方はかなり小さい。 新生活を控え、 新環境(親関係、出会い)に多くを用意している彼女。 ワクワクも含めて。 今後貴方から誘われても・・・ あくまでその時点でのコンディション次第で返事は変わる。 ゆとりがあれば、 時間があれば、資本があれば、 その時は貴方の事を構ってあげても良い。 でも、 色々な意味で揃っていなければ、 今回と似たような内容で断られる。 ⇒色々やっている事があって、忙しいから。 時間が空いた時には、 こっち(彼女)から連絡するから。 そう言っておけば、 貴方も彼女側の返事を待つしか無く、 貴方の方からバタバタされる事も無い。 そこまで貴方を意識的に退けている彼女もいない。 ただ、 貴方が勝手に青写真を敷いている事。 それは彼女には全く想像出来ていない。 同じ交流をしていても、 片思いを継続中の貴方に対して、 彼女は特に恋愛という意識では向き合っていないから。 その違いは大きい。 彼女だって、 自分「から」良いなと思える人が良いんだよ。 強い思われで追い掛け続けられるよりもね? 貴方のスタンスは、 常に貴方の方が彼女を上回る大きさで思い続けている状態。 それって、 彼女側の自発性の芽が出難い関係でもある。 芽が出難い状態を1年過ごした後に告白しても、 受け取る返事は大体想像出来てしまうから。 それは貴方も考えてみた方が良いよね? 自分の魅力を過信せずに、 貴方も貴方の場所で自己練磨を続けていく事。 彼女はどんどん成長していく。 どんどん魅力的になっていく。 そんな彼女に見合う異性になれてこそ、 貴方は彼女の目に留まる(評価される)存在になる。 忘れずにね☆

ssr2612
質問者

お礼

私は、自分を過信して勝手に自信もつところがあるのでそれが知らぬ間に出ていたのかもしれません。 今の私もバカみたいに1人で騒いでるだけですね笑 とりあえず、連絡するのを一旦辞め、一人走りする自分を落ち着かせようと思います 流石に自分の魅力に自信をもったことはありませんが、自分を磨くための時間は沢山必要ですね。 私自信もこれからの新生活に向け、まずは自分のことに集中しようと思います。 回答ありがとうございます。

• kmkkeii
回答No.1

彼女は東京で一人暮らしをはじめて学校にバイトなどいろいろ忙しい状況なのでラインで相手にしてくれているのなら迷惑にならない程度で続けていけばいいと思います。 専門学校なら2年ぐらいでしょうか? 卒業後、地元で就職するのなら可能性はあるかと思いますよ。 どうすればうまくいくか考え続けることでしょうか…