• ベストアンサー

なぜ政治家たちは

すぐに 覚えておりません と言うのですか?

noname#232261
noname#232261
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

違う、というと後でバレたときに、ウソついた ということになるからです。 覚えていないなら、これは仕方ありません。 後でバレる、ということはないわけです。

noname#232261
質問者

お礼

汚いやり方ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

偽証にならないから。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

それで許されると思っているから。 ロッキード事件とかその前から都合が悪い時に使われる常套句として定着してしまいましたよねW たいてい、党幹部が他の有力議員たちにとばっちりが来ないように、飴を用意してお前のところで堰き止めておけと半ば強制するからそうなるんでしょうね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

何故どれか一つだと思ったのか疑問ですね。 そもそも「政治家たち」って言ってる時点で対象となる相手が複数ですよね。 また仮に特定の誰か一人に言及したとしても、言う度に状況は違いますから、どうかんが得ても、どれか一つになるわけはないと思いませんか。

noname#232261
質問者

補足

答えは一つでしょう?

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

・責任逃れ ・本当に知らない(取り巻きがやった) ・本当に覚えていない(老化現象) 等々

noname#232261
質問者

補足

つまりどれですか?

関連するQ&A

  • 「政治家」と「政治屋」って何が違うんですか?

    いまいちよくわかりませんので、教えて下さい。

  • 古い政治と新しい政治。

    古い政治と新しい政治。 新しい政治って何だと思いますか? なぜ欧米の若い有権者たちは「古い政治」を見限ろうとしているのか http://m.huffpost.com/jp/entry/9513468

  • 日本の政治家を政治屋と政治家に分けて下さい

    貴方の知ってる政治家を、政治屋と政治家に分けてくれませんか? 簡単に分類できる人もいるでしょうが、見極めがムツカシイ人もいますね。 アベやアソ、ニカイは文句なく政治屋でしょうが、野党議員も皆そう思いますか? 枝野、蓮舫、辻元清美、前原、玉木、小池、山本太郎、志位和夫、福島瑞穂、ちょっと異端な天木直人、NHKから国民を守る立花等々。亀井静香。村上誠一郎。 今の日本には一人も政治家はいないと言う厳しい方もいらっしゃるかと思いますが、そういう方は少し審査の目を緩めて、是非、現代日本の政治家たちを、政治屋と政治家に分類して頂きたいと思います。

  • 政治家が政治家を目指す理由がさっぱりわからぬの

    そんなおとなたちは政治家目指さずとも死ぬまで安定した暮らしできる人達だろうになぜわざわざ政治家なりたがるの? あと、度々寝てしまう議員見るけどあんなんに投票しちゃうひとの気持ちもわからぬな。 死ぬまで安定した生活より政治家選択する理由わかりますか?

  • 「大物政治家」と「チンケな政治家」を教えて下さい。

    破れた時には、ズバッと腹を切るような、大物政治家。ウジウジ、ネチネチ、いつまでもグダグダするような、チンケな政治家。それぞれの政治家の名前と、その理由とを教えて下さい。

  • 政治家が政治家を目指す理由が知りたいです

    家系的な~とかでなんとなく政治家にという政治家はいるかと思いますが、中には政治家なんかせずとも今の仕事でやってけるやんって方々いるかと思いますがなぜにわざわざ政治家を目指すのでしょうか? 毎日みたいに他党さんと喧嘩してめんどくさいであろう会議みたいなん出たり、ぶっちゃけ一般人なんかどうでもいいだろうに熱く語ったり… なんで大金はたいてまで政治家になりたいのだろう? 不正にお金を使う政治家さんたちも不正に使わずとも苦しい生活であろうはずなのにわざわざ不正に使うし…よくわかんないです。 普通に働くより政治家のほうが楽しいのでしょうか?

  • 政治家と政治屋の違いは

    この間、本を読んでると政治家と政治屋っていろいろ書いてました。 政治家。 政治屋。 どう違うのでしょう。 本当の、政治家っていないように思えてきました。 2世議員って根性がないようにも思えました。 また、危機管理も無いようにも思いました。 二つの言葉を聞いてどう思いますか?

  • 政治、政治と騒ぐ父

    こんにちは。 同居してる義理の父の事。何かと言うと「政治がどうのこうの」話します。政治に興味無い人間は、生きる資格無い、あるいは馬鹿者と言わんばかり。隠居生活ゆえ、暇が馬に食わせる程ある事が追い風となり拍車かかってる状況。私とて、もちろん多少なりと興味はあるが、時間が無く、あまり社会の流れが解っていないコンプレックスもある。ゆえによけい義父がうっとうしい訳です。義父に限らず、例えば選挙が始まるとやたらと騒ぎ出す「選挙ばか」がいますよね。これらの心理メカニズムについて教えて頂けると幸いです。私には、やたら政治にうるさい義父が、良く解らぬが何らかのコンプレックスを持ってる様に見えるのですが。「で、質問は?」等と書かれそうですが。

  • なぜ政治に関心ないのですか?なぜ政治を諦めますか?

    『期待したって無駄だから』 そういうありきたりの答えが返ってきますが、じゃぁ関心が持てない政治が、今後もっと国民の生活を益々苦しめる政権運営しても、絶対関心持ちたくないですか? 投票率が下がって、政治家たちが国民の関心が薄いのを受けて、深刻に事態を受け止めるとでも思ってます? 真逆ですよ、投票率が下がれは下がるほどどうせ国民はやりたい放題しても関心ないんだからという事になりますよ。 そうなっても政治に関心ないって言ってる人達は、文句言えるはずないですよね?だって、極端な言い方ですが、自業自得じゃないですか。 『政治に期待出来ないから興味が持てない』 そうじゃないでしょ? これ以上政治を悪くしないために国民が監視しないで、誰が監視するのですか?期待に答えないからって失望してる場合じゃないと思いません?

  • 政治家が政治家になって欲しくない人とは?

    政治家が、政治家になって欲しくないと思う人間は、どんな人? もしその人が出馬したら、徹底的に潰しますか?