• ベストアンサー

なぜ政治家たちは

すぐに 覚えておりません と言うのですか?

noname#232261
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

違う、というと後でバレたときに、ウソついた ということになるからです。 覚えていないなら、これは仕方ありません。 後でバレる、ということはないわけです。

質問者

お礼

汚いやり方ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

偽証にならないから。

• bardfish
回答No.3

それで許されると思っているから。 ロッキード事件とかその前から都合が悪い時に使われる常套句として定着してしまいましたよねW たいてい、党幹部が他の有力議員たちにとばっちりが来ないように、飴を用意してお前のところで堰き止めておけと半ば強制するからそうなるんでしょうね。

• hiodraiu
回答No.2

何故どれか一つだと思ったのか疑問ですね。 そもそも「政治家たち」って言ってる時点で対象となる相手が複数ですよね。 また仮に特定の誰か一人に言及したとしても、言う度に状況は違いますから、どうかんが得ても、どれか一つになるわけはないと思いませんか。

質問者

補足

答えは一つでしょう?

• hiodraiu
回答No.1

・責任逃れ ・本当に知らない(取り巻きがやった) ・本当に覚えていない(老化現象) 等々

質問者

補足

つまりどれですか?