• ベストアンサー

なぜ政治家たちは

nanasi3deの回答

  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.1

まず、基本的なことから、 「天下り」と言う言葉は、役人に使います。政治家には使いません。 また、政治家は関連企業に就職した場合は、転職です。しかし、癒着と言われるでしょう。 日本では少ないと思いますが? 天下りは、高級官僚(役人の上の役職者)が出世競争に負けた人が外部に放り出され、元の部署の関連企業に就職するのが天下りの基本パターンです。

noname#232261
質問者

補足

なんか政治家思考ですね

関連するQ&A

  • 官僚と政治について、

    官僚の天下りにはじまる、税金の無駄遣いについて、 やっぱり 官僚汚職を 改善するという事は不可能なのでしょうか? 最近話題になっている、消費税の値上げ問題など いろいろありますが、、、 _______ 私個人的には、 これからの福祉の事、年金問題、少子化問題、など をみて、仕方ない事だと思いますが、 しかしそれは、官僚の汚職改善は無理だとしても、 刑罰を厳しくする事、、責任の明確化、などが前提だと思ってますが、、。 それも不可能な感じがします。

  • 民主党の政治はいつから始まりますか?

    せっかく自民党は負けたのに駆け込み天下りしたりして腹立ちます。 民主党が政治を始めるのは10月くらいですか? もっとはやくできないのでしょうか? なぜそんなに時間がかかるのか疑問です。

  • 結局、政治家ってなにをしたいの?

     テレビにでてる議員達は、官僚の天下り・不祥事・税金の無駄使い・年金問題等について立派な意見を言ってますが、何十年も改革できないってことはこの先も期待できないですか? 一生懸命やてる方もいるのでしょうけど。 1.なぜ問題が解決できないのですか? 2.森元首相みたいに何も出来ず辞任した人が、なぜ今、力を持ってるのですか? 3.首相をやった人が議員でいるっておかしくない?(首相で出来なかったのに一議員でなにができるの?)

  • 日本の政治

    日本の政治は現在ねじれ国会などの問題も含め色々問題点が噴出してきていると思われますが、今後の日本をいい方向へ転換していくためには何が必要だと考えますか? 色々な意見があれば嬉しいと思います。 宜しくお願いいたします。 私の考えといたしまして公務員改革は必須ではないかと思います。 公務員改革 →不必要な天下り先への国庫流出の全面凍結 →法外な退職金制度の変更など

  • 官僚政治でも皆さんは良いのですか?

    官僚政治でも皆さんは良いのですか? 世論は小沢は悪いと言いますが、私は官僚出身の菅直人の方がこのままで日本の未来は無いと思います。 確かに小沢はお金の問題があります。でも菅直人より、マシでしょ? 円高デフレでも対策無し。天下りOKした。事務次官会議再開。 あれだけ、官僚主導はダメだと言っていたのに、世論はもう良いの? なぜ日本国民は、これだけ官僚にバカにされても良いのでしょうか? 今の地業仕分けぐらいかな…、カットしてもなぜか予算が増えているし…。 官僚出身は官僚主導。 世襲議員は庶民の暮らしが分からない。金銭感覚がない。銀行の手数料一律210円かかると言ったら、別に良いじゃないとか、カップラーメン500円ぐらいかなとか…。 で、たたき上げの議員は、どうしても大きくなろうとすれば金が必要になるので何か裏取引が無ければ…、悪いことですが、日本の選挙体制上どうしても…。 たたき上げの方が日本を良くしてくれると思うのですが…。 鈴木宗男も官僚にやられたし…。 小沢は官僚主導が嫌いです。 その小沢がなった方がもっと改革が出来ると思うのですが、私の考えは間違えていますか? 官僚主導にすればろくなコトが無い。 例 ゆとり教育-富裕層は最初から私立で、一般人はバカに。最初から差がついて金持ちは金持ちのまま、貧乏は貧乏のまま エコポイント-買う時に最初から値引けば良いのに、申請させて天下り機関作る。バカは申請しないので天下り機関が余った予算を搾取。 官僚は日本国民をどうにかして食い物にしようと考えていると私は思っています。 その官僚を見張るのは政治家だけです。 だから、官僚を嫌っている、小沢や田中真紀子にガンバって貰いたいと思っています。 私の考えは間違えていますか?

  • かなり前の事なので、記憶違いだと思い確かめたいのですが。

    かなり前の事なので、記憶違いだと思い確かめたいのですが。 小学校か中学校の社会科の教科書に、確か天下りの事が書いてあって その内容は、勉強して官僚になれば天下りできるので頑張って勉強しよう・・みたいな。 だから勉強できる子はいいなあ~、天下りが出来るからと思ってずっといました。 教科書に頑張って勉強しましょうとまでは、書いてなかったとは思いますが 天下りが良い事に書いてあったような・・・そして先生が付け加えて、天下りを目指そうみたいな。 最近、天下りが問題になって、あれは一体なんだったんだろうと思い質問しました。 当時の同級生などにも聞く機会がないので、すっきりしません。 どなたか解る方教えて下さい。

  • 政治家と官僚の関係とは?

    日本は政官業の癒着と言われます。政治家は業界から票と献金を引き換えに業界に仕事を与え、官僚は天下り先と金と引き換えに業界に認可権や仕事を与える、というのは分かりやすいのですが、 では政界と官僚はどんな関係なのですか?政治家は官僚から何が欲しいのか?官僚の何が怖いのか?逆に官僚は政治家をどうしたいのですか?そして政治家の何が怖いのか?よく分かりません。教えて下さい。 推測:政治家は官僚から色々な情報が欲しいわけなのか?もしそうだとしたら官僚から色々な情報を貰うために官僚に対して何がエサとなるのですか?(例えば不正などを目を瞑ることがエサとなるのか?) 官僚は予算が欲しいのか?そもそも官僚は何が目的なのか?政治家を思うように動かして予算を獲得して何の利益があるのか?その予算を獲得してその予算でわけの分からない団体を作って天下り先を増やしたいのか?そうだとしたらそのために政治家に対して何がエサとなるのですか? とにかく政治家と官僚の関係がよく分かりません。 ※ちなみに各省の事務次官などの人事権は政治家にあるのですか?

  • 政治家は8月6日8:15に黙祷しないのですか?

    今日、みのもんたの朝ズバで、各党の、天下りに関する生討論を見ていました。すると、8:15になっても、黙祷することなく、平然と討論を続けていました。子供の頃は、学校でも黙祷したような気がするのですが、政治家は、特に黙祷はしないのでしょうか?ちょっと気になりました。

  • 揉み消しを平然とする天下りは…

    揉み消しを平然とする天下り 相談員の対応の酷さをなぜ、天下りは直接、相談者に聞かないのでしょうか? 聞かずに揉み消す。 どうして、前向きになろうとしている人を もっと傷つける事が出来るのだろうか? 天下りの所がしていたのも、 就労につけない人の手助けをしていると 堂々と表示しているにもかかわらず、 何もせずに揉み消して 相談者の人間としての価値を壊す事を平然と出来るのでしょうか? 相談に行く人を、馬鹿にするためにそのような対応をしているのでしょうか? 見下すために揉み消すのでしょうか? 酷い対応をした事を、謝罪文や直接、相談者本人に謝罪に来る事をすれば良いのを、なぜしないのでしょうか? 前向きになるのが馬鹿げている事なのでしょうか?

  • 最近の政治のニュース

    28歳の男性です。 最近の政治のニュースを見ていると、 ●汚職 ●天下り ●少子化 ●格差 ●外国人参政権 ●公務員の給与据え置き ●バラマキ政策 ●国債(国の借金) 等、不安になるものばかりです。 自分が生きている間に、国家が破綻してしまうのではないか、 と真剣に考えたりもします。 ただ、ニュース等を見て真剣に考えるようになったのは大人 になってからなので、実は、私が生まれた頃からこの程度の 問題はあったのかなとも思います。 そこで、主に年配の方にお伺いしたいのですが、2、30年 前と比べて、客観的に政治の内容は酷くなってますか? あまり変わらないですか? それとも内容は良くなってますか? 是非皆様の意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。