• ベストアンサー

民主党の政治はいつから始まりますか?

せっかく自民党は負けたのに駆け込み天下りしたりして腹立ちます。 民主党が政治を始めるのは10月くらいですか? もっとはやくできないのでしょうか? なぜそんなに時間がかかるのか疑問です。

noname#96090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.1

まだ民主党は政権与党ではありませんよ。 政府の首班指名がなされてから、初めて民主党の政権になります。 それに事務の引き継ぎがありますからね。 また、予算案に自分たちの考えを盛ることが出来るのは、来年度の予算案からです。補正予算も半分近くは執行しているらしいので、今のところは、どうしようもないでしょうね。 表面に出てくるお金の流れのほかに、「埋蔵金」と言われるものの実態をつかまないと官僚との対決もできません。 官僚は、与党クラスの政党以外には、全部の資料を提供しません。年金問題もようやく見えてきたのは、参議院で民主党が第一党になったからです。それまでは、民主党の資料の要求に、官僚はこたえませんでしたね。 長年、自民党に任せたツケが今頃来ているんですね。

質問者

お礼

そうなのですか ありがとうございます