• ベストアンサー

民主党の政治はいつから始まりますか?

せっかく自民党は負けたのに駆け込み天下りしたりして腹立ちます。 民主党が政治を始めるのは10月くらいですか? もっとはやくできないのでしょうか? なぜそんなに時間がかかるのか疑問です。

noname#96090
noname#96090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.1

まだ民主党は政権与党ではありませんよ。 政府の首班指名がなされてから、初めて民主党の政権になります。 それに事務の引き継ぎがありますからね。 また、予算案に自分たちの考えを盛ることが出来るのは、来年度の予算案からです。補正予算も半分近くは執行しているらしいので、今のところは、どうしようもないでしょうね。 表面に出てくるお金の流れのほかに、「埋蔵金」と言われるものの実態をつかまないと官僚との対決もできません。 官僚は、与党クラスの政党以外には、全部の資料を提供しません。年金問題もようやく見えてきたのは、参議院で民主党が第一党になったからです。それまでは、民主党の資料の要求に、官僚はこたえませんでしたね。 長年、自民党に任せたツケが今頃来ているんですね。

noname#96090
質問者

お礼

そうなのですか ありがとうございます

関連するQ&A

  • 民主党も利権政治に走る?

    西松事件を起こしても、旧代表小沢氏は執行部に残留、献金を偽装しても新代表の鳩山氏はそのまま。選挙前から、こんなゴリ押しする民主党を認めていては、政権交代しても何も期待できないと思います。グレーな執行部の民主党が、自民党に変わる利権政治を行っても何の不思議もありません。彼らのようなグレーな政治家が辞めないのは、自民党にしても、民主党のその他の議員にしても、彼ら自身もグレーなので、責められないのだと思います。民主党は自民党もどきでしかないのでしょうか。今回の選挙は、毒をもって毒を制するという選挙、という理解でいいでしょうか。

  • これからの政治は民主党に任せてもいいのか?!

    先日の東京都知事選も終了し、なんだか世の中は政権交代の風潮。。。。。 別に自民党を支持しているわけではないけど、民主党も信用できない。。 これからの政治どうしていけばいいと思います?

  • 天下りで民主党が自民党を攻めるわけ

    お世話になります。 少し前から天下りに関してニュースなど取り上げられています。 そこで、1つ疑問が起きました。 ニュースなどで見る度に国会で民主党(野党)が自民党(与党)を攻めている風景を良く見ます。 そこので質問の内容ですが、 もし与党が民主党に変わった場合は自民党が民主党を攻める側に変わるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 今後の民主党の政治

    民主党は一昨年の郵政選挙で小泉自民に大敗してしまいましたが、今後民主党は与党には無い、強みや政治公約があればお教え下さい。 郵政で対案を出さなかったり、ニセメール、な~んか以前の社会党じみていてラクし過ぎているような感じがするのですが。。

  • 民主党

    今更ながらの質問ですが、昨年12月の衆院選といい、この前の都議選といい、なぜ、民主党は自民党に大差で負け続けるようになったんでしょうか? そんなに自民党がいいんでしょうか? 民主党が政権にいた時の失政ばかりが批判されますが、民主党政権にも、「事業仕分け」で不必要ない事業を明確化したことなど、評価すべき点は多いと思うんですが。 むしろ、自民党政権に戻ったことで、また、公共事業優先、官僚優先の政治に戻ってしまっているように見えるのに……。

  • 民主が勝ったらどうなるの??

    今回はどうやら野党が勝ちそうですね。 で、主権を握るのは民主党になると思いますが、ハッキリ言って、自民党も民主党も、違いがよくわかりません。 結果的に民主党が実権を握ることで、自民党の時とどう変わるのですか?? 政治経済が大の苦手なもので・・・・ よろしくお願いします。

  • 民主党っていつ終わるの?

    私は普段政治に殊更興味をもっていないのですが、最近の民主党の言動はあまりに常軌を逸していると思います 無知を承知でお聞きしたいのですが、民主党政権はなぜ政権をもっていられるのでしょうか 私としては早く自民党に政権をとっていほしいです 民主党政権になってから悪化した事態が多すぎます これでは自民党に政権をもってもらったほうがはるかにマシです 皆さんの意見をお聞きしたいです お願いします

  • 民主党になって自衛隊やばい?

    あんま政治詳しくないんだけど自衛隊の知り合いがいて民主になって嘆いてるんだよね。 自民から民主になってしばらくたったけど何がどうなってやばいのか知りたいな。 正直国防とか防衛って言われても俺らには今一ピンとこないんだよねぇ。 どうなの?

  • 民主政治は簡略化を余儀なくされていることに意味があ

    民主政治は簡略化を余儀なくされていることに意味があるのだから、新たな首相になるための選挙は、身体の不調での急な交代であるという複雑な事情であろうとも単なる交代と同じように簡単に簡略化して考えて新しい首相を選ぶべきである。さすれば、そのような簡略的発想が大事なのに、踏襲すべきとする派閥云々があり安倍の考えを引き継ぐべきとする意見を当たり前の如く発する自民党は政治の基本が分かっていないと言えるのではないか?

  • 民主党の政治資金の出所は?

    政治資金に関する質問です。 民主党の政治資金の出所がどこなのか(支持母体がどの団体で、どれだけの資金を提供しているのか)具体的な数字で知りたいのですが、どこを見ればわかるでしょうか? 民主党のホームページから平成17年度分の政治資金収支報告書 http://www.dpj.or.jp/governance/openinfo/index.html を見る限りでは、平成17年度の収入の96%を占める政党交付金を除外すると、  党費・会費 ・・・ 27%  寄付(主に政治団体からの寄付)・・・18%  その他の事業(主にパーティ)・・・51%  支部納入金・・・4% という内訳でした。 パーティ収入については http://www.dpj.or.jp/governance/openinfo/images/05sh11.pdf に報告があり、党費・会費についても疑問は無いのですが、寄付に関して大きな疑問があります。 http://www.dpj.or.jp/governance/openinfo/images/05sh07.pdf の報告によると寄付の99.9%以上が「国民改革協議会」という政治資金管理団体なのですが、その実体がよくわからず、この団体に誰がいくら寄付したのかもよくわかりません。 国民改革協議会と民主党本部の住所、電話番号が一緒なのですが・・・ (自民党に至ってはホームページにいっても政治資金収支報告がみあたらない始末でした) 以上、民主党に対してどの団体がどれだけお金を出しているのかわかる情報源を教えてください。