人を好きになりやすいこと

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が結婚して三年ほど経ち、まわりの男性に良い風に見られたいと思う感情は普通なのか
  • 結婚しても夫との仲はとても良いが、仕事や他の場で興味を持った男性に態度を示してしまう
  • 父親のいない環境で育ってきたため、男性との接し方や構ってほしいと思う気持ちが強い
回答を見る
  • ベストアンサー

人を好きになりやすいこと

20代の女性です。結婚して三年ほどになります。 結婚しても、まわりの男性に良い風に見られたい、思われたいという感情は、ごく普通なのでしょうか。 主人のことはとても大切です。子どもはまだいませんが、すごく仲も良いです。さすがに付き合いたてのドキドキ感はなくなりましたが…。 ですが、仕事や他の場で、自分的に好みだと思う男性に出会うと、つい興味がいってしまったり、自分に注目してほしいと少し格好つけてしまったりします。 またそれで、相手に少し気のある態度や優しい態度を取られると、すごく嬉しくなって、その人のことがしばらく頭から離れなくなります。 だからといって、それ以上のことを求めてこちらから次の行動にうつすことはありません。会わなくなると、その人のことは自然に忘れていきます。 結婚前から、私は人のことを好きになりやすく、恋愛に没頭してしまう面がありました。彼氏が途切れると落ち着かず、無理やり好きな人を作ることも度々。 また、父親がいない環境で育ってきたためなのか、男性とどのようにうまく接すれば良いのかわからなかったり、男性に構ってほしいと思う気持ちが強かったりします。家庭環境はこのような場合に関係ありますか? こんな自分に嫌気がさす時が多いです。もちろん主人にも罪悪感があり、いつか私は不倫をしてしまうんじゃないかと不安です。 変な気持ちをもたず、ごく普通に男性と接することができるようになりたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231141
noname#231141
回答No.3

何か行動を起こすことがないとわかってるなら、ときめきを感じるのを楽しんでみては? お家→妻としての私を楽しむ お家→子供大好き愛されママの私を楽しむ 会社→きれいで仕事ができて男性に注目される私を楽しむ 人間は多面的です。 どんな顔があっても大丈夫です。 演じる気持ちでやってみてはどうでしょう? 何にも起きていないのに心配してる時間がもったいないし、そんなに自分にダメ出ししなくてもいいのでは?

yuimi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 斬新な意見で驚きでした。 でも、そんな風に考えれば、少し気が楽になりますね!参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

男の人によく見られたいという心がけはいいものだと思いますよ。 それがなくなったら、だらしない典型的なおばちゃんになってしまうんだと思います。 服装が適当でわけのわからんパーマをかけてるおばちゃんというのは 異性によく見られたいという気はないから、ああなってしまってるんです。 その心がけはいいとは思いますが、 相手と恋愛的な駆け引きをしようとしなければいいと思います。

yuimi5
質問者

お礼

率直なアドバイス、ありがとうございます。 おばちゃんの例、とても納得できましたし、この心がけすら駄目だと思ってきましたので、嬉しかったです。 不倫につながる行動に手を出すことのないよう、気をつけていきたいと思います。

• zakiyu
回答No.4

質問者さんは、 ちょっと、浮気というか 不倫しそうな タイプかなと思いますけど、 旦那さん以外に、 好きな人を作るのは構わないと思います。 ただ、その場合、 旦那さん以外の 人を好きになる人に対する 決まり事を作るようにしてください。 不倫をしない、体の関係を持たない、 手を繋がない、ハグやキスをしない、 基本的に男性と質問者さん2人で お出かけをしない、 ただ、仕事の関係上の 飲食ぐらいの ちょっとした付き合いなら、 いいかもしれませんが、 それ以外は基本的に 控えるようにしてください。 大事な旦那さんと結婚してますので、 それらの条件があった上で、 男性を好きになるのはいいと思います。

yuimi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人以外に好きな人を作ることすら絶対駄目だと言い聞かせてきたので、そのような考え方もアリなんだなあと思いながら読ませてもらいました。 今後も行動に移さない範囲で気になる人との毎日を楽しみたいと思います。

• Osric
回答No.2

恋愛ってタイミングもありますから、これまでは浮気にいかなくても、良いタイミングで貴方の事をいいなと思う男性と、巡り会うと危ないと思いますよ。 あなたの惚れっぽい性格は変えられません。一度冗談がまして、周りの人に、あなたのそういう性格に気が付いているか聞いて見ては如何でしょう。そこで、そうねと言われたら、もし貴方が不倫に走ると、周りの人も気が付くか、怪しいと感じると思います。 あなたの救いは、そんな自分の性格に気が付いていることです。別に異性を見てどきどきするのは、仕方の無いことですが、異性との付き合い方に自分なりに一線を引いておいた方が良いと思いますよ。(グループでは食事に行っても、絶対に二人では行かないなど。)逆にその線の手前であれば、堂々とやりとりすれば良い訳ですし。 まあ手っ取り早い方法としては、子供を作り、貴方の母性を試してみることでしょうか。

yuimi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、友人たちにも聞いてみたいと思います。 そのような線引きも大切ですよね。2人で食事だと、一線を越えてしまう可能性が大いにあるので… 子どもはずっと欲しいのですが、夫婦ともに原因があり、不妊治療を行っています。早く子どもに恵まれると良いんですけど。

• gohide
回答No.1

ハッキリ言って貴女は浮気願望が有る女性ですよ。 結婚して3年で旦那さんにドキドキ感が無くなっているという事は 貴女の浮気心がそうさせるんですよ。 女性は貴女だけじゃなくて誰しもが綺麗に見られたい若く見て欲しい という感情がありますよ。だから貴女の考えは可笑しくはないのです。 ただ惚れやすく冷めやすいタイプだからこそ自分の性格を理解しないと もし好きなタイプの男性から真剣に付き合って欲しいと言われたら 絶対に不倫をするでしょうね。ご主人よりもドキドキを感じたり 女性として見てくれたりしたらウキウキしてしまうでしょう。 結論としてはまだ子供が居ないという事が貴女を変えることが出来ていない 原因だと思います。子供が出来れば育児や家事で時間が無くなって 他の男性の事よりも可愛い子供に目が向くようになりますよ。 だから自分の宝物を早く作ることに専念しましょう。

yuimi5
質問者

お礼

的確な分析、ありがとうございます。 やはり、浮気願望があるんだろうなと自分でも感じていました。 実は、不妊治療を行っていて、子どもに恵まれません。いつか子どもができれば良いのですが、このまま夫婦2人だと、この先自分を止めることができるか不安です。