人を好きになりやすいこと

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が結婚して三年ほど経ち、まわりの男性に良い風に見られたいと思う感情は普通なのか
  • 結婚しても夫との仲はとても良いが、仕事や他の場で興味を持った男性に態度を示してしまう
  • 父親のいない環境で育ってきたため、男性との接し方や構ってほしいと思う気持ちが強い
回答を見る
  • ベストアンサー

人を好きになりやすいこと

20代の女性です。結婚して三年ほどになります。 結婚しても、まわりの男性に良い風に見られたい、思われたいという感情は、ごく普通なのでしょうか。 主人のことはとても大切です。子どもはまだいませんが、すごく仲も良いです。さすがに付き合いたてのドキドキ感はなくなりましたが…。 ですが、仕事や他の場で、自分的に好みだと思う男性に出会うと、つい興味がいってしまったり、自分に注目してほしいと少し格好つけてしまったりします。 またそれで、相手に少し気のある態度や優しい態度を取られると、すごく嬉しくなって、その人のことがしばらく頭から離れなくなります。 だからといって、それ以上のことを求めてこちらから次の行動にうつすことはありません。会わなくなると、その人のことは自然に忘れていきます。 結婚前から、私は人のことを好きになりやすく、恋愛に没頭してしまう面がありました。彼氏が途切れると落ち着かず、無理やり好きな人を作ることも度々。 また、父親がいない環境で育ってきたためなのか、男性とどのようにうまく接すれば良いのかわからなかったり、男性に構ってほしいと思う気持ちが強かったりします。家庭環境はこのような場合に関係ありますか? こんな自分に嫌気がさす時が多いです。もちろん主人にも罪悪感があり、いつか私は不倫をしてしまうんじゃないかと不安です。 変な気持ちをもたず、ごく普通に男性と接することができるようになりたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231141
noname#231141
回答No.3

何か行動を起こすことがないとわかってるなら、ときめきを感じるのを楽しんでみては? お家→妻としての私を楽しむ お家→子供大好き愛されママの私を楽しむ 会社→きれいで仕事ができて男性に注目される私を楽しむ 人間は多面的です。 どんな顔があっても大丈夫です。 演じる気持ちでやってみてはどうでしょう? 何にも起きていないのに心配してる時間がもったいないし、そんなに自分にダメ出ししなくてもいいのでは?

yuimi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 斬新な意見で驚きでした。 でも、そんな風に考えれば、少し気が楽になりますね!参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

男の人によく見られたいという心がけはいいものだと思いますよ。 それがなくなったら、だらしない典型的なおばちゃんになってしまうんだと思います。 服装が適当でわけのわからんパーマをかけてるおばちゃんというのは 異性によく見られたいという気はないから、ああなってしまってるんです。 その心がけはいいとは思いますが、 相手と恋愛的な駆け引きをしようとしなければいいと思います。

yuimi5
質問者

お礼

率直なアドバイス、ありがとうございます。 おばちゃんの例、とても納得できましたし、この心がけすら駄目だと思ってきましたので、嬉しかったです。 不倫につながる行動に手を出すことのないよう、気をつけていきたいと思います。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

質問者さんは、 ちょっと、浮気というか 不倫しそうな タイプかなと思いますけど、 旦那さん以外に、 好きな人を作るのは構わないと思います。 ただ、その場合、 旦那さん以外の 人を好きになる人に対する 決まり事を作るようにしてください。 不倫をしない、体の関係を持たない、 手を繋がない、ハグやキスをしない、 基本的に男性と質問者さん2人で お出かけをしない、 ただ、仕事の関係上の 飲食ぐらいの ちょっとした付き合いなら、 いいかもしれませんが、 それ以外は基本的に 控えるようにしてください。 大事な旦那さんと結婚してますので、 それらの条件があった上で、 男性を好きになるのはいいと思います。

yuimi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人以外に好きな人を作ることすら絶対駄目だと言い聞かせてきたので、そのような考え方もアリなんだなあと思いながら読ませてもらいました。 今後も行動に移さない範囲で気になる人との毎日を楽しみたいと思います。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

恋愛ってタイミングもありますから、これまでは浮気にいかなくても、良いタイミングで貴方の事をいいなと思う男性と、巡り会うと危ないと思いますよ。 あなたの惚れっぽい性格は変えられません。一度冗談がまして、周りの人に、あなたのそういう性格に気が付いているか聞いて見ては如何でしょう。そこで、そうねと言われたら、もし貴方が不倫に走ると、周りの人も気が付くか、怪しいと感じると思います。 あなたの救いは、そんな自分の性格に気が付いていることです。別に異性を見てどきどきするのは、仕方の無いことですが、異性との付き合い方に自分なりに一線を引いておいた方が良いと思いますよ。(グループでは食事に行っても、絶対に二人では行かないなど。)逆にその線の手前であれば、堂々とやりとりすれば良い訳ですし。 まあ手っ取り早い方法としては、子供を作り、貴方の母性を試してみることでしょうか。

yuimi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、友人たちにも聞いてみたいと思います。 そのような線引きも大切ですよね。2人で食事だと、一線を越えてしまう可能性が大いにあるので… 子どもはずっと欲しいのですが、夫婦ともに原因があり、不妊治療を行っています。早く子どもに恵まれると良いんですけど。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

ハッキリ言って貴女は浮気願望が有る女性ですよ。 結婚して3年で旦那さんにドキドキ感が無くなっているという事は 貴女の浮気心がそうさせるんですよ。 女性は貴女だけじゃなくて誰しもが綺麗に見られたい若く見て欲しい という感情がありますよ。だから貴女の考えは可笑しくはないのです。 ただ惚れやすく冷めやすいタイプだからこそ自分の性格を理解しないと もし好きなタイプの男性から真剣に付き合って欲しいと言われたら 絶対に不倫をするでしょうね。ご主人よりもドキドキを感じたり 女性として見てくれたりしたらウキウキしてしまうでしょう。 結論としてはまだ子供が居ないという事が貴女を変えることが出来ていない 原因だと思います。子供が出来れば育児や家事で時間が無くなって 他の男性の事よりも可愛い子供に目が向くようになりますよ。 だから自分の宝物を早く作ることに専念しましょう。

yuimi5
質問者

お礼

的確な分析、ありがとうございます。 やはり、浮気願望があるんだろうなと自分でも感じていました。 実は、不妊治療を行っていて、子どもに恵まれません。いつか子どもができれば良いのですが、このまま夫婦2人だと、この先自分を止めることができるか不安です。

関連するQ&A

  • 好きな人とつきあった事がない。

    自分の中で相手への興味や、関心が生まれると、それをもみ消してしまってます。ずっとそうしてきました。今の主人は優しくて、いい人ですが、 ずっと、寂しい思いをしてます。肉体的にも、精神的にも、心も。 でも、今の主人には、心から私の気持ちをぶつけてます。 寂しいということも、結婚前に、いた好きな既婚の男性の事も皆 知ってます。それでも敢えて私と一緒になった主人の気持ちが、いまいちわかりません。 前ここで、不倫の過去を旦那に話したら、旦那が熱くなっているっていう質問等ありましたが、私は、不倫はしませんでした。むこうが、遊びでよいならというので、それ以上すすみませんでしたので。○○さんが好きっていう私と一緒にいて、そして、私が仕事を(上司だったので)やめた時に、 かなり強引に結婚まで、もってゆかれたのが今の主人なので。 私は、主人にも(年頃になって、結婚したい気持ちの強い)利用されたのか、しりたくてなりません。主人は、男性として、私はみれないけれど、 とってもいい人です。私がなにをしても、許してくれ、支えてくれてます。 (だから、私も、浮気とかは絶対しません。できない性格でもあるし) もし、主人がほんとうに私を支えてくれるつもりで一緒になったのなら、 私のこの孤独感はどうすれば、解消するでしょう。 よろしくお願いします・

  • 不倫中の妊娠

    直属の上司の夫と、3回不倫関係を持ってしまいました。 私も既婚者です。 強い罪悪感を持ちながらも、不倫相手の男性があまりにも魅力的で 会うたびにどんどん気持が大きくなってしまいます。 不誠実であり続ける自分自身、良き夫への罪悪感を 払拭するために、むりやりでもこの気持をリセットしたいと思っています。 その為に、妊娠をーと考えています。 私は不倫を初めてから一度も夫と夫婦関係が持てずにいますが 主人は一日でも早く子どもを欲しいと考えています。 こんな気持で子供を作るのは 間違っていますでしょうか。普通は母が子供を守るもの。 しかし私の場合はまだカタチもない子供に救いを求めているようで 情けなく思います。 何も言わずに私が主人の子供を身ごもったときの不倫相手の気持も 気にかかります。 でも、他に、彼を忘れる手段を 思いつくことができないのです。

  • 二番目に好きな人と結婚しました

    31歳女性です。 よく「二番目に好きな人と結婚すべし」と言いますよね。 意図してではないのですが、結果的に私もそうなりました。 好きで好きで、好きすぎたあまり苦しんだし苦しめた、 一番好きだった人とは結婚できませんでした。 その後出会った主人と去年結婚し、平凡ながら幸せな生活です。 でも、ずっと「一番好きだった人」は心の中にいて、 一生消えないような気がしています。 (別れて5年経っています) ・私のような方は、いらっしゃいますか? ・いらっしゃれば、その存在をどのように位置づけ、ご自分の中で納得されていますか? ・やはり一番好きだった人と結婚したかったですか? ・主人に罪悪感がない私はおかしいでしょうか? (もしかしたらお互い様かもしれないし、という心理です) 男性でも女性でも、回答をお待ちしております。 ※一番好きだった人も結婚し、 もう二度と会わないほど物理的距離があるので不倫願望などは皆無です。

  • 主人のW不倫から二年 離婚したいのに罪悪感が?

    四十代前半の子供のいない夫婦です 二年前に主人が同じ会社の方とW不倫していました今でも一緒に働いています 不倫が発覚した時はサレラリになり自分自身も悪かった事を反省し尽くしましたが虚しさや悲しみが抜けず現在はこのままの思いが続くのなら離婚した方が幸せなのではという考えが強くなってきました でも主人だけが悪かった訳でなく自分自身も反省するべき点があったのは確かなので離婚する事に罪悪感が凄くあります 友人からは「何で罪悪感を持つかわからない、もっと悪妻でも浮気しない人はしないよ罪悪感を持つ必要ないよ」と言われますが自分でもなぜかわかりません 主人の事は憎んではいません憎めば罪悪感も湧かないのかもしれまそんが一生心に棘が刺さったまま過ごしたくはないです疲れました 今は主人とは距離を置きながら生活しています スキンシップも信頼も怖くて出来ません 主人も反省はしている様ですがこの状態を受け入れてくれてますし気持ちも話していますが特別に頑張ろうという態度ではなく静かに見守る様な感じで本気にしているかは分かりません もしこの気持ちがわかる方、ご自分もそうだった方いらっしゃいますか?どうしたら主人に対して罪悪感がなくなり離婚に踏み切れるのでしょうか?(離婚して一人にさせたら可哀想たどの思い)よろしくお願いします。

  • 既婚者の女性、独身の彼

     片思いの男性がいますが、その男性は独身で、既婚者の女性と不倫をしています。  不倫の事実を知ったのは好きになってからで、あきらめようとしましたがふっきれません。  しかし彼も33でそろそろ結婚について考えてもよい年齢です。不倫をしている年齢ではないと思うのですが・・やはり好きになったものはしょうがないのでしょうか。  しかし相手の女性も家族で旅行によく行って、子供もおり家庭が崩壊しているとも、離婚するともおもえません。  彼も単なる遊びとも思えず、まわりもまさかあの人が不倫をするなんてというような真面目な男性なのですが・・  同じような経験をされたり聞いたりした方いますか?私には彼の心境がまったくわかりません。いつか別れるだろうと思い、自分の想いが冷めるまで待ってみたいのですが・・・  不倫をした人は結構罪悪感とか持ってない人多いですよね。自分は一度もしたことないので嫌悪感があるのですが、一度不倫してしまうと嫌悪感もなくなりまた繰り返したりするのでしょうか?

  • 結婚生活を続けるべきでしょうか?(長文)

    はじめまして。結婚4年目の29歳で子供はいないです。不規則なパート勤務をしています 約1年前に私が独身男性と不倫をしてしまいました。 すぐ別れましたが、少したって主人の知る所となり、離婚寸前まで話し合いました。 私が義理の父の軽い介護をしている事もありまして 関係を再構築する事になりましたが、罪悪感が 消えず、この生活を続けていくべきか迷っています。 主人(36歳)とは共通の趣味もあり、気は合うのですが セックスレス気味で辛いです。仕事で疲れている 主人を見ているとしたいと言い出せません。 他のことでも自分の本音は言いにくいです。 主人のことは家族としては好きですし、優しい人 だと思います。主人も情はあると言っています・・・気持ちがかなり揺らいでいます アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 付き合ってない人と…

    付き合ってない女の子とセックスした後、どんな気持ちになりますか?罪悪感? この間、職場の男性とセックスしました。彼から家に遊びにおいでと言われたので、好きだったし、そういう事があってもいいと思って行きました。案の定そういう事になったのですが、終わった後、急に冷めたような態度になりました。職場ででも、今までと明らかに態度が違います。目も合わせてくれないし、ぎこちないです。

  • どうしたら好きになれずにいれますか

    どうしたら好きになれずにいれますか 約1年くらい片想いしていた男性がいました その人が最近結婚したことを風の噂で聞き ショックすぎましたが前を向いて頑張ろうと思った時に、やたら優しくしてくる職場の男性がいます。 その男性はみんなに優しい人なので、最初はこんなもんかと思っていました 見た目はあまりタイプじゃない(失礼ですが)話してくるときに黙って目線をそらさないのとレディーファーストその細かい気配りや優しさにグラッときてしまってふとしたときに考えてしまいます。 一年くらい片想いしてた男性のときは、他の男性に言い寄られてもどれだけ優しくされても本当に受け付けないくらい嫌で仕方がなかったんですが、 失恋後だからそうなのかなと信じたいです ですが、傷つきたくないのと優しくしないでほしいのがつい態度に出てしまい、悪気はなくても冷たくしてしまったりしてそんな自分に嫌気と罪悪感があります。 意識しないように考えないようにしててもふと気にしてしまっては苦しいです どうしたら平常心で接することができ優しくされなくなりますか? 自分の気持ち押し殺しても辛いだけだとわかっていますが、職場上そんな状況にはなりたくないので皆様方アドバイスのほどよろしくお願い致します

  • 元好きな人(私が浮気相手)の対応方法と今好きな人へのカミングアウト

    一年くらい前に知り合った彼には彼女がいました。 でも、好きになってしまったので、関係を持ってしまいました。 その彼が今年始めくらいに彼女とできちゃった結婚をしました。 そのときの辛さは口では言い表せません。 少し経って冷静になり、このままじゃ駄目だと思い、職場を変えました。(派遣なので) 一緒にいたら好きだという気持ちが止められない上、いずれかは子供が生まれたという報告を聞いたり、結婚指輪をしているのを間近で見るのが耐えられなかったからです。 もう4ヶ月会ってないし、他に好きな人もできました。(そっちはそっちで問題ありですが^^; 最近不倫の彼から「二人で会おう」という誘いが絶えません。 子供が生まれたばかりなのに、何故そんなことを言うのかという疑問は、彼には通用しないと思います。 入籍直前から浮気宣言してた人ですから。 私以外にも相手はいるようです。 問題は二つ。。。 誘いは断ってますが、友達ではいたいと思っています。 とても頭がよくて会話が面白い人なので、失ってしまいたくはありません。 それをうまく伝える方法はないでしょうか。 もう一つは、今好きな彼は、その不倫の彼と知り合いということです。 まだ好きな彼とは付き合っていませんが、もし付き合うことになるとしたら、不倫の彼とのことを伝えるべきでしょうか。 彼女がいる人と付き合ってたことを知ったら、男性は引きますか? しかもその相手(女関係はかなり評判が悪い)が自分の知ってる人だったらどうします? 黙ってた方がいいのか、カミングアウトして彼に判断を任せるべきか。。。 付け加えると、彼が結婚してからは二人きりでは会っていません。(不倫と書いていますが厳密にはしていません) 今好きな人はかなりマジメなので、事実を知ったら引いてしまいそうな気がします。 それだけに、黙っておくことには罪悪感を覚えます><

  • 好きな人に彼女ができた

    好きな人に彼女ができました。私は好きな人と両想いかなあ、なんて思っていたのに。好きな人も、少なからず思ってくれていたと思います。 ただ、私はなにもアクションを起こさなかった。その間に若い彼女ができてしまいました。 彼女ができた途端、彼の顔を見たことがありません。隠れるし、逃げるし、避けます。通り過ぎるときも、顔ごとそらされます。なんだか、暗い感じです。 私がしつこくしてるならともかく、普通にいるだけなのに、激しく避けられます。 彼女ができたなら、もっと浮かれてればいいのに。 彼の態度は私への罪悪感からでしょうか?そんなふうに、されると、より惨めです…