• 締切済み

どうしたら好きになれずにいれますか

どうしたら好きになれずにいれますか 約1年くらい片想いしていた男性がいました その人が最近結婚したことを風の噂で聞き ショックすぎましたが前を向いて頑張ろうと思った時に、やたら優しくしてくる職場の男性がいます。 その男性はみんなに優しい人なので、最初はこんなもんかと思っていました 見た目はあまりタイプじゃない(失礼ですが)話してくるときに黙って目線をそらさないのとレディーファーストその細かい気配りや優しさにグラッときてしまってふとしたときに考えてしまいます。 一年くらい片想いしてた男性のときは、他の男性に言い寄られてもどれだけ優しくされても本当に受け付けないくらい嫌で仕方がなかったんですが、 失恋後だからそうなのかなと信じたいです ですが、傷つきたくないのと優しくしないでほしいのがつい態度に出てしまい、悪気はなくても冷たくしてしまったりしてそんな自分に嫌気と罪悪感があります。 意識しないように考えないようにしててもふと気にしてしまっては苦しいです どうしたら平常心で接することができ優しくされなくなりますか? 自分の気持ち押し殺しても辛いだけだとわかっていますが、職場上そんな状況にはなりたくないので皆様方アドバイスのほどよろしくお願い致します

みんなの回答

• kobsn
回答No.9

環境やその時の考え方によって、自分にあった人は変わってくると思います。 もともと考えていた理想とは違うかもしれませんが、今の質問者さんはその方を気になっているように見えますので、あえてつき離さなくても良いのかなと思いますよ。

• blazin
回答No.8

貴方も書いているように、 今の貴方は寂しいんだよ。 1年位片思いし続けていた。 その間貴方は、 自分にとっての特等席。 そこをずっと空けていた事になる。 彼が座ってくれる可能性は低いけれど。 席を空けている限り、 彼が座る可能性自体は残せる(事になる) 彼に対して良いアピールは出来なかった。 そんな貴方が辛うじて選べた対抗策。 それが、 自分の中の彼用のスペースを減らさずに、 遠くからであれ持ち続けて、待ち続ける事だった。 でも・・・ その彼は交際どころか結婚のステージにまで進んでしまった。 貴方が必死に席を空けて、 タラレバの世界を自己流にいじっていた、 まさにその時間彼は、 愛する彼女(奥さんになる)と育み合っていた。 とてもリアルに、とても丁寧に。 それが、 結婚という形でついに成就した(らしい) その事実は、 貴方側と彼側の世界の圧倒的な違いを痛感させるもの。 結婚なんてしてしまえば、 可能性自体を論じられなくなる。 完膚なきまでの現実を風聞で知った貴方。 そのショックはデカい。 付き合えるとは思っていなかった筈。 それでも、 必死に彼を思う自分を奮い立たせて、 一筋を貫いてきた自分の片思い体力。 その反動が一気に貴方には降りかかっている。 確保し続けていた片思いの為の余白。 そこが急に冷えてしまっている。 当然冷えたら温めたくなるじゃない? 本来なら、 片思いの為に用意していたその余白、 それ自体を「畳んで」こそ整理(前向き)なんだよ。 不器用な貴方は、 前を向くとは言いながら・・・ 実は片思いのスペースを畳まずに進んでいる。 ブランクはブランクのまま中途半端に進んでいる。 だからこそ、 スカスカした感覚は残してしまい、 そこに入ってきそうなものに直ぐに敏感になってしまう。 今の貴方は、 冷え切った(畳めていない)、 そのスペースに優しい彼を取り入れたい。 そんな気持ちにさえなっている。 でも、 客観的に今の自分を見ている貴方もいる。 今の自分を恐らく貴方は好きじゃ無い筈。 全然ゆとりが無いから。カツカツだから。 今の貴方は「可哀想な」人になっているから。 誰かからは愛されたい。 誰かには抱き締められたい。包まれたい。 思ったように、 思った人に満たされないストレス。 それが気付いたら、 必死に周りの男性に心の暖を求めている、 そんな自分に繋がっている。 やたら優しくしてくる彼に反応してしまう私。 その事実は、 そこまで自分が「堕ちて」しまった。 そんな寂しい(苦しい)感覚とも背中合わせなんだよ。 しかも、 見た目ではドキドキしないのに、 その彼の優しさを「特別扱い」している私って・・・ 必死になっている自分が凄くちっぽけに思える。 でも、 寂しいのは寂しい。寒いのは寒い。 優しくされたい位弱っているのも事実。 今の貴方なんだと思う。 言われてみてどう? 今の貴方の状態はあまり羨ましく見えない。 本当に「可哀想な」人になっている。 まだ始まってもいない関係に苦しんでいる貴方。 届いた優しさに狼狽えたり、反発したり。 それ位貴方は、 その片思いの彼にピーンと心の弦を張っていたんだと思う。 その分だけ、 いざ彼が愛する彼女とゴールインした。 その事実を知った後の貴方は、 自分が思っている以上に反動でくたびれていて、 自分が思っている以上に寂しいと感じている。 そういう自分が居る事を素直に認めてこそ、 ようやく貴方の言葉でいう「前向き」が始まるんだよ。 丁度良いじゃない? あと少しで15年も終わる。 16年の貴方は、 色々な意味で身軽になって、 相手「と」育んでいける思いを大切に出来る、 そういう自分を目指していけば良い。 たかが数日でも、 年をまたぐと気持ちは自ずと引き締まっていく。 今年いっぱいはモタモタし続けていれば良いよ。 そういう自分も許してあげる。 でも、 16年の貴方は、 良い意味でメリハリのある、 公私の分別を付けていける貴方を目指していく。 大切にしてみたら? 誰も貴方を苦しめてはいない。 誰も貴方を追い込んでもいない。 その当たり前の事実も忘れないようにね☆

• ts10kw14
回答No.7

かなり好きになってしまってるじゃないですか! 自分の気持ち押し殺して、好きになっちゃいけない、あえて冷たくしてしまって自己嫌悪って悪循環ですよね。 何で好きにならないようにしなきゃいけないかな? 優しく接して来られるの嫌じゃないんですよね? 何も絶対付き合いたい!と思ってる訳じゃないんだから。 素直に受け入れたらどうですか? 自然体ですよ。 それで好きになってしまったら、それはそれでいいと思いませんか?

• hkinntoki7
回答No.6

今までの倍以上の仕事をこなせば話す暇もなくなる。

noname#215808
noname#215808
回答No.5

付き合ってないなら何も関係ないので気にする必要はありません。 無関心を貫きましょう。 会社の人は会社の人です。

• g0721475
回答No.4

良好な人間関係は必要です。一線を越えての付き合いは危険です。 会社以外での付き合い(仕事以外)は月日を重ねてどんな人かを 良く見極めてから(独身か・出身は・性格はなど)でも遅くは有 りません。また、相談者様の勘違いもはっきり見えてくるかも。

• Dthvjkl
回答No.3

気持ちを押し殺しているから辛くなるだけで、押し殺さなければよいのではないでしょうか。 優しくされて嬉しいなら、嬉しいと思えばいい。 職場の人だから嫌だと思うのも分かりますが、ふとしたときに考えてしまう人がいるだけでも楽しいことだと思いますよ。

• hk8854
回答No.2

はっきり申し上げて意識過剰では 別に交際を申し込まれた訳ではないんで しょう 文中にも有る様に社内の人全てに優しく 接して要るのなら質問者殿もその中の一 人に過ぎない様に思います 逆に質問者殿一人がその人に思いを寄せ ていて一人で勝手に悩まれていらっしゃ る 丁度好きな人に結婚されて傷心していた 処に今迄目にも掛けなかった人に優しく 接せられれば誰でもグラッと来ますよ 其処でどうしょうと悩みを投稿された ところが相手の人はその気は無い様だ 結論を申し上げて 質問者殿一人の取り越し苦労 もう時期今年も暮れて新しい年が来ます 此処等で一層古い殻を捨て新しい衣を着る 様に気持ちを切り替えてみたら如何ですか そう簡単には行かないと思わず 丁度、来年は申年 今迄の思いは全て去る そして新しい気持ちに切り替えるのです そうすると気持ちが随分楽になりますよ

• sky283kk
回答No.1

敢えて、仕事関係以外では非接触に徹すれば良いだろう。仕事に一途で余計な事を考えづ。