• 締切済み

どうしたら好きになれずにいれますか

どうしたら好きになれずにいれますか 約1年くらい片想いしていた男性がいました その人が最近結婚したことを風の噂で聞き ショックすぎましたが前を向いて頑張ろうと思った時に、やたら優しくしてくる職場の男性がいます。 その男性はみんなに優しい人なので、最初はこんなもんかと思っていました 見た目はあまりタイプじゃない(失礼ですが)話してくるときに黙って目線をそらさないのとレディーファーストその細かい気配りや優しさにグラッときてしまってふとしたときに考えてしまいます。 一年くらい片想いしてた男性のときは、他の男性に言い寄られてもどれだけ優しくされても本当に受け付けないくらい嫌で仕方がなかったんですが、 失恋後だからそうなのかなと信じたいです ですが、傷つきたくないのと優しくしないでほしいのがつい態度に出てしまい、悪気はなくても冷たくしてしまったりしてそんな自分に嫌気と罪悪感があります。 意識しないように考えないようにしててもふと気にしてしまっては苦しいです どうしたら平常心で接することができ優しくされなくなりますか? 自分の気持ち押し殺しても辛いだけだとわかっていますが、職場上そんな状況にはなりたくないので皆様方アドバイスのほどよろしくお願い致します

みんなの回答

  • kobsn
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.9

環境やその時の考え方によって、自分にあった人は変わってくると思います。 もともと考えていた理想とは違うかもしれませんが、今の質問者さんはその方を気になっているように見えますので、あえてつき離さなくても良いのかなと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20079/39798)
回答No.8

貴方も書いているように、 今の貴方は寂しいんだよ。 1年位片思いし続けていた。 その間貴方は、 自分にとっての特等席。 そこをずっと空けていた事になる。 彼が座ってくれる可能性は低いけれど。 席を空けている限り、 彼が座る可能性自体は残せる(事になる) 彼に対して良いアピールは出来なかった。 そんな貴方が辛うじて選べた対抗策。 それが、 自分の中の彼用のスペースを減らさずに、 遠くからであれ持ち続けて、待ち続ける事だった。 でも・・・ その彼は交際どころか結婚のステージにまで進んでしまった。 貴方が必死に席を空けて、 タラレバの世界を自己流にいじっていた、 まさにその時間彼は、 愛する彼女(奥さんになる)と育み合っていた。 とてもリアルに、とても丁寧に。 それが、 結婚という形でついに成就した(らしい) その事実は、 貴方側と彼側の世界の圧倒的な違いを痛感させるもの。 結婚なんてしてしまえば、 可能性自体を論じられなくなる。 完膚なきまでの現実を風聞で知った貴方。 そのショックはデカい。 付き合えるとは思っていなかった筈。 それでも、 必死に彼を思う自分を奮い立たせて、 一筋を貫いてきた自分の片思い体力。 その反動が一気に貴方には降りかかっている。 確保し続けていた片思いの為の余白。 そこが急に冷えてしまっている。 当然冷えたら温めたくなるじゃない? 本来なら、 片思いの為に用意していたその余白、 それ自体を「畳んで」こそ整理(前向き)なんだよ。 不器用な貴方は、 前を向くとは言いながら・・・ 実は片思いのスペースを畳まずに進んでいる。 ブランクはブランクのまま中途半端に進んでいる。 だからこそ、 スカスカした感覚は残してしまい、 そこに入ってきそうなものに直ぐに敏感になってしまう。 今の貴方は、 冷え切った(畳めていない)、 そのスペースに優しい彼を取り入れたい。 そんな気持ちにさえなっている。 でも、 客観的に今の自分を見ている貴方もいる。 今の自分を恐らく貴方は好きじゃ無い筈。 全然ゆとりが無いから。カツカツだから。 今の貴方は「可哀想な」人になっているから。 誰かからは愛されたい。 誰かには抱き締められたい。包まれたい。 思ったように、 思った人に満たされないストレス。 それが気付いたら、 必死に周りの男性に心の暖を求めている、 そんな自分に繋がっている。 やたら優しくしてくる彼に反応してしまう私。 その事実は、 そこまで自分が「堕ちて」しまった。 そんな寂しい(苦しい)感覚とも背中合わせなんだよ。 しかも、 見た目ではドキドキしないのに、 その彼の優しさを「特別扱い」している私って・・・ 必死になっている自分が凄くちっぽけに思える。 でも、 寂しいのは寂しい。寒いのは寒い。 優しくされたい位弱っているのも事実。 今の貴方なんだと思う。 言われてみてどう? 今の貴方の状態はあまり羨ましく見えない。 本当に「可哀想な」人になっている。 まだ始まってもいない関係に苦しんでいる貴方。 届いた優しさに狼狽えたり、反発したり。 それ位貴方は、 その片思いの彼にピーンと心の弦を張っていたんだと思う。 その分だけ、 いざ彼が愛する彼女とゴールインした。 その事実を知った後の貴方は、 自分が思っている以上に反動でくたびれていて、 自分が思っている以上に寂しいと感じている。 そういう自分が居る事を素直に認めてこそ、 ようやく貴方の言葉でいう「前向き」が始まるんだよ。 丁度良いじゃない? あと少しで15年も終わる。 16年の貴方は、 色々な意味で身軽になって、 相手「と」育んでいける思いを大切に出来る、 そういう自分を目指していけば良い。 たかが数日でも、 年をまたぐと気持ちは自ずと引き締まっていく。 今年いっぱいはモタモタし続けていれば良いよ。 そういう自分も許してあげる。 でも、 16年の貴方は、 良い意味でメリハリのある、 公私の分別を付けていける貴方を目指していく。 大切にしてみたら? 誰も貴方を苦しめてはいない。 誰も貴方を追い込んでもいない。 その当たり前の事実も忘れないようにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.7

かなり好きになってしまってるじゃないですか! 自分の気持ち押し殺して、好きになっちゃいけない、あえて冷たくしてしまって自己嫌悪って悪循環ですよね。 何で好きにならないようにしなきゃいけないかな? 優しく接して来られるの嫌じゃないんですよね? 何も絶対付き合いたい!と思ってる訳じゃないんだから。 素直に受け入れたらどうですか? 自然体ですよ。 それで好きになってしまったら、それはそれでいいと思いませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 今までの倍以上の仕事をこなせば話す暇もなくなる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215808
noname#215808
回答No.5

付き合ってないなら何も関係ないので気にする必要はありません。 無関心を貫きましょう。 会社の人は会社の人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (83/485)
回答No.4

良好な人間関係は必要です。一線を越えての付き合いは危険です。 会社以外での付き合い(仕事以外)は月日を重ねてどんな人かを 良く見極めてから(独身か・出身は・性格はなど)でも遅くは有 りません。また、相談者様の勘違いもはっきり見えてくるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dthvjkl
  • ベストアンサー率37% (59/159)
回答No.3

気持ちを押し殺しているから辛くなるだけで、押し殺さなければよいのではないでしょうか。 優しくされて嬉しいなら、嬉しいと思えばいい。 職場の人だから嫌だと思うのも分かりますが、ふとしたときに考えてしまう人がいるだけでも楽しいことだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.2

はっきり申し上げて意識過剰では 別に交際を申し込まれた訳ではないんで しょう 文中にも有る様に社内の人全てに優しく 接して要るのなら質問者殿もその中の一 人に過ぎない様に思います 逆に質問者殿一人がその人に思いを寄せ ていて一人で勝手に悩まれていらっしゃ る 丁度好きな人に結婚されて傷心していた 処に今迄目にも掛けなかった人に優しく 接せられれば誰でもグラッと来ますよ 其処でどうしょうと悩みを投稿された ところが相手の人はその気は無い様だ 結論を申し上げて 質問者殿一人の取り越し苦労 もう時期今年も暮れて新しい年が来ます 此処等で一層古い殻を捨て新しい衣を着る 様に気持ちを切り替えてみたら如何ですか そう簡単には行かないと思わず 丁度、来年は申年 今迄の思いは全て去る そして新しい気持ちに切り替えるのです そうすると気持ちが随分楽になりますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sky283kk
  • ベストアンサー率6% (7/101)
回答No.1

敢えて、仕事関係以外では非接触に徹すれば良いだろう。仕事に一途で余計な事を考えづ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歳の差の恋愛結婚て気持ち悪いんですか?

    3年ほどの片思いに失恋しました 片思いの男性が先日結婚しました お付き合いしているひとすら知らなくて衝撃でした いないっていってきがするのに。。。 モヤモヤで 友達に失恋話を話したら、 逆に良かったんじゃない? 正直、18歳年上なんていくら若くみえても初老だし。 って言われました 私20代後半 彼40代後半 もし、向こうが好意をみせたら娘みたいなひとに気持ち悪い っていうんです。 一般的な考え方なんでしょうか? 皆さんどう思われますか? ちなみに私の片思いの男性は 11歳年下女性と結婚していました 私に魅力がなかったのが大前提の話なんですけどね。。。 18歳年下ってひきますか?

  • 片思いの曲

    よろしくお願いします。 片思いの曲を探してます。 できれば男性ボーカルで、90年代~の曲が理想です。 男性目線・女性目線、どちらでも構いません。 『好きになってはいけない人を、好きになってしまった』 『実ることのない恋だけど、想い続けている』 みたいな歌詞が入ってると、ありがたいです。 気持ちを伝えることが出来ないので、せめて片思い曲を聞きたいと思い、質問させてもらいました。 よろしくお願いします☆

  • 仕事 恋 自信が無い

    こんにちは。 社会人4年目会社員です。 入社2年目くらいまでは、職場の人に自分から話しかけたり、 疑問点はすぐ聞きに行ったりコミュニケーションを自分からとる努力をしてました。飲み会にも誘われると喜んでいってました。 が。。。職場の人に片思い失恋してから、職場で自分に自信をもつことが出来なくなり極力飲み会もパス。自分から雑談をすることもなくなりました。 水面下での社内失恋だったので職場の人には相談できず・・・ プライベートも仕事も少し自信が無くなってます。 違う棟の同僚は、私の部署がある棟に来る度に積極的に話しかけて笑い声も聞こえてくるのですが。。。好きだった彼を気にせずにまた前の自分に戻るにはどうすべきでしょうか?

  • 失恋して二ヶ月。気持ちが板挟みにされてしんどいです

    質問を見て頂きありがとうございます。 今年で二十歳になる大学一年生です。 僕は片思いで失恋をし、約2ヶ月が立ちました。 最近はいろいろ活動しているおかげで、その人のことを思い出す機会も少なくなりました。 その人はもう好きではないのですが、思い出すと衝動的にやりきれない負の感情にあふれてしまいます。 正直考えると止まらないので考えないようにしてるのですが、その時に必ず自分が被害者の立場で考えてしまい、悶えてしまいます。 『失恋の特効薬には新しい恋』 というので好きな人を探したりしてるのですが、やはりそんな簡単に人を好きになることが出来ません。 むしろ無理矢理人を好きになろうとすることに罪悪感を感じます。 加えて、今まで彼女が出来たことがないので一生そうなのかもしれないと悲観的になってしまいます。 新しい恋をしないと失恋の傷は治らなくて引きずるし、でも新しい恋はなかなか発見出来ないし……という板挟みで正直精神的にしんどいです。 一体どういう気持ちで、どういう行動をするべきでしょうか? 是非教えて下さいm(__)m

  • 32歳男です。 失恋てつらいものなんですね。 みなさんどうやって乗り越

    32歳男です。 失恋てつらいものなんですね。 みなさんどうやって乗り越えてきたんですか? 質問です。 僕は32歳ですが、今まで女性と付き合ったことがなく 誰かを好きになったことも19歳の時以来ありませんでした。 20代の頃は仕事が忙しく、精神的に追い詰められていたことも多く 職場では努めて明るく振る舞っていましたが、プライベートでは ほとんど人付き合いをすることはありませんでした。 ここ数年は鬱病に悩まされ、2年ほど引きこもった時期もあり 1年半ほど前にようやく社会復帰しました。 そのような状態ですので、恋愛などは一生縁がないものだと思っていましたが、 今の職場で知り合った25歳の女性を好きになってしまいました。 残念ながら彼氏がいるので「付き合って下さい」とは言えませんでしたが この先こんな気持ちになることもないかもしれないですし 好きだという気持ちだけ伝えておきました。 周囲は自分のことを明るく面白い人物だと思っているようなので 彼女に対しても、告白後も普通に軽口をたたいていましたが やっぱり失恋というのはつらいものなんですね。 彼女は契約切れのため昨日で職場を去り、連絡先を聞くこともできませんでしたので もう二度と関わることもなく、どうにかして忘れないといけないのですが 今はまだ胸が痛んだままです。 はっきりいって32歳の男がするような質問ではないと自分でもわかっていますが 恋愛経験がない僕にはどうしたらいいのかわかりません。 片想いで終わりましたけど、本当に好きでした。 みなさんは、今までどうやって失恋を乗り越えてこられたのですか? よかったら、教えて下さい。

  • 気持ちを伝えないで、諦めるべきでしょうか?

    最近、職場で好きな男性が出来ました。 その人からは、ちょっかいを出されたり、からかわれたりします。 最近は、スキンシップも増えたり、あだ名で呼ばれるようになりました。 (ため口で言って欲しいと言われたり) でも、その人には彼女がいます;;(最近、付き合い始めた?) その人が、その女性の事を話してくるので、辛かったのですが・・・ でも最近、その人が、私に引かれたり、嫌気がさされるのが嫌だからと言って 彼女の事は話さなくなりました。 しばらく、職場で、その人と会う事も出来なくなると知り、 私は思い切って、アドレスを彼に教えたのですが・・・ メールは、一度しか来ませんでした;やはり、脈なしなのでしょうか・・・。 しばらく職場で会えなくなる事については、お互い寂しいと言う事は、 直接言い合いました。 正直、彼女がいる時点で諦めるべきですが・・・ 友人からは、告白だけでもした方がいいと言われました。 でも、前回も失恋していて、また失恋するのは辛いです。 (すでに痛い状況なので) こういう事は、自分で考えて決めるべきですが・・・ やはり全然、脈はないでしょうか? 駄目もとで、告白はするべきでは無いでしょうか? 私自信、彼女さんと彼の事を引き裂きたいわけでは無いのですが、 自分の気持ちもあり、悩んでいます;;

  • 男性目線の失恋ソング教えてください! 3年半付き合ってた彼女に振られて

    男性目線の失恋ソング教えてください! 3年半付き合ってた彼女に振られてしまったので

  • 最低だと感じます…。

    僕には来月で片想いになって1年経つ大好きな人がいます。 その娘は声優さんをしていまして、正直かなりな二次元大好きないわゆるオタク女子なかなり変わっている人です。 ですが、昨年6月にその人が頑張ってる姿を目の当たりにしてから、次第に大好きになってしまいもうまもなく1年間片想いになります。 その人に出逢えたことで自分は見失いかけてた夢をもう1度頑張ってみようと思わせてくれた存在でスゴく大好きであるとともに本当に感謝もしてます。 しかし、好きになってしまえば色々な事やちょっとした事で色々と考えたり、悩んだりしちゃってる自分がいるのも事実ですが…。 最近は自分が男であることに嫌気がさしてきて、好きな人が女の子大好きなんで可愛い女の子とイチャイチャしたりする様をみていると自分が女の子であったらいいなぁ~って感じてきました(笑) また最初は好きな人に対して、可愛い妹目線としてみていたのに大好きが強くなるにつれて… その人がちょっと下ネタ大好きらしく、女の子なのにおっぱいおっぱい騒いでるので、気づいたらちょっと下ネタ(ちょっとしたエロ目線)とかで好きな人を見てる自分がいたりして… 最低だなぁ、自分ってと思ってしまってます。 最初はそうゆう身体目的とか下ネタとかどーたらで好きな人をみたりなんて一切ありませんでしたが、好きになって周りの影響で感化されたりで自然と下ネタ的に好きな人をドキドキしてみてる自分がいるんです。 自分自身で好きな人をエロ目線でみたりして最低だなぁって思っててしまい、嫌気がさしてます。 好きになったらこうゆう気持ちって人間はなるんでしょうか?? これは正常なのかな?? 今はなんか好きな人をみてきて女の子に生まれ変わりたい気持ちもあるし、男として好きな人を守りたい気持ちもあるけど、女の子どうしで仲良くイチャイチャして大好きでも良かったなぁ~なんて思ってる自分もいます。 あ~好きすきで1年ずーっと色々考えて悩んだります。 その人と約束してるので自分も自分の目指すべき夢を必ず叶えて輝ける存在になりたいと思ってます。

  • 職場内での片思いと人間関係

    片思いの男性がいましたが、告白や食事に誘うなどアピールしても曖昧で煮え切らない反応だったので,脈なしだと諦めかけていたのですが、最近になって、彼の同期の女性(かなり気が強い)にあからさまな態度(人を睨んだり無視したり小ばかにする)をとられ、仕事がしにくくてたまりません。(彼女とは付き合ってはいないようで、夜中に家に押しかけたり、迎えにこさせたりしているようです)もう失恋として忘れたいし、彼女と関わりたくないし静かに仕事がしたいので、彼とも最小限にしかかかわらず、目もあわせないようにしていますが、今後自分がどうして行ったらいいか困ってます。職場内で片思いで、いいこともあったけど、正直後悔してます。

  • もうすぐ40歳

    私の好きな人ですが、もうすぐ40歳になる男性です。 一般的な皆様からのご意見をお聞きしたいです (1)男性は40歳になるまでに結婚をしようとは考えないものでしょうか?? (2)それぐらいの年齢の男性は、いくつぐらいの歳の女性と結婚したいのでしょうか?? 個人的な質問 (3)片思いで告白し、失恋しましたが、彼の試合(社会人チームのスポーツ)を応援しに行ってもよいでしょうか??

専門家に質問してみよう