• ベストアンサー

ビタミンCととても

相性が良い栄養素はなんですか?

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.2

貧血予防に不可欠な鉄分ですね。 食べた鉄分は腸管から吸収されますが、 ビタミンCは、そのままでは吸収されにくい非ヘム鉄(植物由来)を 吸収されやすいヘム鉄(動物由来)に変える働きを持っています。 そこで、大豆製品やひじきなどの非ヘム鉄を多く含む食材と ブロッコリーや小松菜などのビタミンCの多い食材を一緒に調理したり、 食後にビタミンCの豊富な果物などを摂ることで鉄の吸収を助けます。

その他の回答 (1)

• bakamr
回答No.1

亜鉛 人間の生命維持に必要不可欠なミネラル。 主な働き ・酵素の組成に関わる ・細胞分裂に関わる ・味覚の維持 ・生殖機能の維持 ・免疫機能の維持 他、アトピー性皮膚炎、ニキビなどに効果があるとされている。 体内で作り出すことができないため、食事から摂取する必要がある。 食事で摂っても、吸収されにくい。 ビタミンCは、この亜鉛の吸収率を上げてくれる。