• ベストアンサー

ニャンコの病気

13歳のラグドール(オス) ひと月前ぐらいから食事もとらず トイレも行かず、毎日もどしています。 ガンではないだろうかと心配。 ガリガリにやせてきてかわいそう。 病院に連れて行ってやりたいが レントゲン、CT検査っていくらくらいかかるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.4

レントゲンの場合、 人に聞いた話では(ピンきりなのですが)1枚2500円くらいから、あとは 1枚6000円くらいするところもあったりするようです。 1箇所(1枚)がその値段で、複数箇所を撮影する時、 2枚目以降はやや安くなったりするようですが、 もっと安いところも高いところもあるかもしれません。 CTは高度な医療機器がある1次診療(1.5次という呼び方をする時も)か あるいは2次診療施設(大学病院など。普通の動物病院の紹介状が必要) になると思います。これも金額はまちまちですが、造影のお金とCTスキャン、 あわせて5万ほどのところもあり、10万だったというはなしもあり。 いずれにしてもあちこちにたくさんあるものではないので、高額ですね。 どちらも麻酔が必要な場合麻酔の金額が別途かかるかもしれません。 あと初診料や診察料などもかかるでしょう。 そして、今回の場合毎日もどす、食事を取らない、トイレもいかない。 トイレについては多尿になるはずなので違うかもしれませんが、 猫の場合腎臓病(腎不全とか)の可能性もあり、とにかくまずは 血液検査などが必要となると思われます。 あと、食事を取れてないなら、点滴などで栄養補給や、食欲が出る薬などを 入れる可能性もありますね。 トイレに行かないことについても心配です。 そちらは、尿路関連の病気(膀胱炎とか結石とか)になったことは あったでしょうか? 痩せて可愛そう、というなら、たとえば高額なCTまでいかなくても、 まずは栄養補給をしてあげて、高栄養の食べ物を食べさせてあげる (流動食などをシリンジなどであげる)、吐き気どめなどを処方してもらうなど いろいろとすることがあるはずです。 高い治療費なら払えないということで、まずいくら掛かるか等相談し、 出せるだけでどれくらいのことができるか、質問されてはどうですか? 行ける病院もどこでもいいというわけでもないでしょうし... 確かにかわいそうでも出せない非常に高額な金額、というものはあるけれど、 たとえばカード払いが可能なところもあり、分割相談にも乗ってくれるところも あります。場所によりますが。 なので、出来る限りのことを、出せる金額でやってあげてはいかがでしょうか。 とにかくは緩和ケアをしてあげないとかわいそうだなと思いました。 ガンだったとして、その治療や手術で何十万もは支払えない、ということでも、 今できることをしてあげていただければと...。

その他の回答 (3)

回答No.3

去年亡くなった子もそんな感じで・・・腎不全でした。 かかりつけの病院に定期的に連れて行っていましたが、当時私は家を2年程離れていまして、何故か家族が新しい病院へ連れて行ってくれました。 かかりつけ医では大体初診が5000~10,000円くらいでしたが、新しい病院では初診約10,000円だったそうです。 また、かかりつけ医が休診の時に緊急で行った病院は初診2万円でした。 猫はムラ食いしますが、普段と違うか2日以上食欲が無さそうなら定期検診以外でも病院へ連れていきます。 2日以上食べなかったら肝臓にダメージを受けてしまうからです。 アイコン猫は大腸ガンで亡くなりましたが、ガン発覚前日まで食欲がありましたし、元気に遊んでいました。 ガン発覚してたった1週間で逝ってしまいました。 アイコン猫の場合は定期検診しても運が悪かった(ガンの進行が早すぎた)のですけど、大体は早期発見早期治療で診察代が安く済みますし、治ります。

• kuro804
回答No.2

こんばんは。 猫と暮らした経験は長くありますが病気には全くの素人です。 その経験からおっしゃってる内容は慢性腎不全と診断された猫の症状に一致しております。 でも残念ながら難しい病気のようです。 医師に診せなければおそらく1ヶ月あるかないか そこそこの費用覚悟でいい医師に見せれば1年か2年ほどかと。 取りあえず1万円ほど覚悟して1度お診せになればいかがかと。 たぶん血液検査程度で診断がつくのではと思います。 以上、回答には悩みましたが、参考になればと。

回答No.1

Q、レントゲン、CT検査っていくらくらいかかるの? A、人生色々、動物病院も色々!  つまり、10,000円で済むかも知れないし50,000円を請求されるかも知れません。ていうか、ニャンコを飼ったら(老齢期を迎える前に)主治医を見つけ治療代の相場を睨んで預金しておくのは飼い主の責務。 質問者:ガリガリにやせてきてかわいそう。 飼い猫:同情するよりも病院へ連れて行って! と、思いますが。