• ベストアンサー

なんで事務職って女性に人気なんですかね?

なんで事務職って女性に人気なんですかね? 倍率いつも高いよね。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

座っているだけで楽だと思っているから。 5時で帰れると思っているから。 営業・販売はノルマがあって大変だから。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.3

要するに、小綺麗で危険も無いし、見栄えも 悪くない、責任も少ないから、 ということだと思います。 これは世界的な傾向で、男女平等がもっとも進んでいる 国の一つであるスエーデンでも同じです。 女性達は、荒海での漁労、熱風の溶鉱炉作業、深山ダム建設労働、 機械工場で汗と油にまみれる重労働、凶悪犯人との格闘、 猛火に飛び込む消防活動に進出しようとは思いません。 そういう危険汚い仕事は男に任せます。 それでいて、給料格差があるとか、男尊女卑だとか 声高に叫ぶわけです。

• staranise
回答No.2

“高いスキルや資格も必要ないし、営業や接客のように気を遣わずに楽にやれる仕事”という印象があるからではないでしょうか? 実際は面倒臭い雑用は全て任されるし、役に立たなければ真っ先にリストラの対象になるしでマイペースではやっていけない側面もあるんですけどね…(苦笑)

• shimamoyo
回答No.1

ずっと座ってられるし、仕事が楽とか、簡単なイメージがあるからですね。責任も負わないし。 転職したいなー…なんか事務とかがいい。と言っている友達は何人かいますね。 私は新卒からバリバリの事務員なので、あった方がいい資格とかスキルとかもよく聞かれます。 ちなみに必要な物は、20代の若さ、その次に経験です。友達には言えないけど。。中小企業だと受付ではーいと言って対応するので、若い方が良いんですよ。 あと、信じられないくらい給料低いです。会社からも軽んじられてるんですよ事務員は。