• ベストアンサー

マスターバックの寿命

古いクルマを維持するため同時期に生産されたと思われる中古マスターバックを入手保管中です。 これの扱いなんですが 1.現車に搭載されてるのが壊れたら交換する 2.交換して動かしたほうがいい どっちでしょう?ゴム製品は使っているほうが寿命が長いような記事をみたようなきがするので。 ただ、メーカーの記事では、使って繰返し変形するのが壊れる原因というような記載みたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

どちらも正しいです。 使っていた方が長持ちします。 ただ、保管方法が適切なら長持ちします。 ゴムはそのまま放置すれば劣化します。 空気が通わないように密閉して冷暗所で保管すれば長持ちします。 そこらに放置するなら使っていた方が良いです。 古い車って30万km走っているとか・・・ 30年以上経っているとかでしょうか? そういった古い車出なければ、故障することはほとんどありません。 私は整備士をやってますが、過去に交換したのは数回だけです。 ここ3年では1台だけ(車を買換えたので交換はしてません)です。 その車も20万km近く走ってました。 考えようによっては、置いておくだけ場所の無駄って事になります。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディラーで聞いても「そう壊れる物ではない」という返事ですが 新品に交換しようにももう部品としてでないし。 走行18万キロです。

質問者

補足

壊れ方としてタイヤのバーストのように、ほぼ瞬間的にだめになる、というものでもないような記事がおおいのですがそういうもんでしょうか? なんとか自走して整備工場にたどり着けるとか、走行不能になって動かせない、とか。 記事では1週間くらいかかってドウシヨウモナクナッタというのがあるんですが。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.3

マスターバックの故障と言うのは、 中のダイヤフラムに亀裂が入って空気が流れてしまう。と言った物です。 その為、倍力装置として弱くなるか、効かなくなる。と言うことです。 効かないと言ってもブレーキ自体が効かない訳ではないです。 力いっぱいブレーキを踏めば止まります。 現状で問題ないのであれば、そのまま使っていても問題ないです。 せっかく手に入れた中古部品ですので、 ビニール袋などに入れて、空気が通わないようにして物置(押入れ等)にでもしまって置くと良いでしょう。 あまり高温になる所は避けた方が良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんなところかな?と思って今日に至ってるのですが。

• kmkkeii
回答No.2

基本的に現状問題ないのなら異常がでてから状態を確認してメンテナンスしてから交換じゃないかと思います。 そのまま取り付けて不具合が出れば余計な手間が増えるだけかと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Q-Aの動作がおかしいので対応がずれてるように思いますがあしからず