• ベストアンサー

ThinkPadのバックライト切れ

中古で入手したThinkPad X40(2372-DJ4)を数年間使ってきましたが、画面が暗くなり、デスクトップがほとんど見えなくなりました。購入店に照会したところ、バックライト切れで、新品の部品を取り寄せれば新たに中古PCが買える位の費用がかかるそうです。 そこで、X40のジャンク品を入手し、バックライト部品のみを取り出し、交換し安くあげようと思った次第です。(過去にどなたかのブログで実践した記事を読んだ記憶があります)。 PC自作等の経験はありませんが、自分で交換することは可能でしょうか? 秋葉原などでは現在でも、同型のジャンク品が流通しているものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

秋葉原でThinkpadといえばThinkFactory(旧若松のPS PLAZA)ですが、X40(の中古や部品)は現在なさそうですねえ・・・ 参考 http://www.psplaza.com/ あとはイオシスやニッシンパル、じゃんぱら等でしょうか。 通販であれば、ヤフオクの他be-Stockや中部ノートセンターもThinkpadに特化してますね。 中部ノートセンター http://ibmpc.jp/ Be-Stock http://www.be-stock.com/shop/ オークションでも数千円で本体が購入できそうですから、程度のいい個体を購入して乗り換える、というのも手っ取り早いかもしれません。 以上、ご参考まで。

Mubarak
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます!

その他の回答 (3)

• m-twingo
回答No.4

ANO,2です。アキバでジャンクを探そうと思ったら自分で直接出向かなければ見つかりませんよ。 ネットで探そうと思ったって、ジャンクPCの生きた情報なんて上がってきませんから。 それこそ自分で足を使って、ジャンクノートを扱っている店をつぶさに探すしかあません。 ちなみにx40ですが、先々週末に私がアキバでジャンクを漁った際にショップインバースに1台、PC Netに1台ありました。 状態的にはさほど悪くなかったともいましたが、いかんせんX40だと古すぎて使い物にならないので、だれも見向きもしない状態でしたけどね。 こんなことをいうのもなんですが、私も以前X40,X41と使っていたので、あのモデルの長所短所はよく知っているつもりです。 それであえて言わさせてもらうなら、あのモデルはHDDの関係で動作が遅すぎて今のレベルでは使い物になりません。 わざわざ修理して使うほどのモデルでもないかと思います。 それにジャンクのx40を買う予算があるなら、もう少し出せばx60やX61の動作可能なジャンク品が買えてしまうので、そちらを買って乗り換えたほうがいいかと思いますが。

Mubarak
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます!

• m-twingo
回答No.2

インバータは液晶下に入ってます。 ですからANO,1の方の回答のように上半身丸ごと交換すればインバータも一緒に交換となります。 でも、X40自体がかなり古いモデルですから、中古のパーツを使って再生してもわずかな延命処置にしかすぎませんよ。 IBMは一般ユーザーにも保守パーツの販売を行ってくれますので、パーツセンターから新品パーツを取り寄せて交換した方がいいと思います。 多分中古のX40を買うのと同額くらいで新品のインバータは買えるはずです。

Mubarak
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

回答No.1

Thinkpadの場合は保守マニュアルが公開されています。 X40 2372であれば下記のpdfになります。 http://support.lenovo.com/ContentResources/Migrated%20Assets/ja/jp/manuals/a88888400.pdf 上記に詳細な分解方法が記載されていますので、まずは一読されて交換可能かどうかを検討されると良いでしょう。 また、X40であればジャンクがオークションや中古販売店等でそれなりの流通量があります。 それを購入して上半身だけまるごと交換するのがいちばん手っ取り早いかと思われます。 以上、ご参考まで。

Mubarak
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。早速のご回答ありがとうございました。 上半身まるごと交換が簡単そうですね。実例もいくつか見かけました。 X40にくっつく半身を探すには、秋葉原にオススメのお店はありますか? それとも、やはりヤフオクでしょうか?

Mubarak
質問者

補足

質問内容の一部修正です。 「バックライト切れ」ではなく、「インバータ不良」と指摘された記憶があります。