バックライトの交換について

このQ&Aのポイント
  • バックライトの交換方法についてアドバイスをお願いします。
  • NECのPC-VA80JWXのバックライト交換についての経験者からの助言をお待ちしています。
  • バックライトのパーツの手配をするために、液晶パネルをバラシてみましたが、バックライトが見つかりません。どなたか分かる方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バックライトの交換

バックライトの交換 だめもとでノートPC(NECのPC-VA80JWX)のバックライトを交換する為 液晶パネルをバラシているのですが バックライトらしき物が見付かりません どなたか経験された方のアドバイスをお願い致します 液晶形式はNL10276BC28-21A(PC-VA60JWX PC-VA50HWX も同じようです)です バラシていて 今確認出来るのは 液晶裏側の上部アルミ箔部分の基板 と 右側縦に基板が有ります 中央縦にフラットケーブルが有ります ガラス管のバックライト(2.0φ×292mm)を確認して部品の手配を行いたいと思っています 文章が下手で済みませんが 宜しくお願い致します

• tenda
  • お礼率74% (207/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.3

経験者でないのにすみません。 個人様のページなのでボカしますが、 その液晶のバックライトを交換したというブログ書き込みが 写真付きでありました。 エッジ部分に1本だけ入ってるようです。 google検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=NL10276BC28-21A+CCFL&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= ヒットの最初の10件内にあります。 あと、発注については、液晶パネル型番で検索すると、 それ用CCFL管を買える業者が結構ありますね。

tenda
質問者

お礼

アドバイスを有難うございました 令陰極管を購入する段階まで進み 後は購入して復元出来るかが楽しみです 本当にアドバイスを有難うございました

その他の回答 (4)

• gonveisan
回答No.5

反対にききたいばらさない内にどうして サイズが分かりました 分解サイトでも見つけて推測しましたか? 見つけたみたいですが インバーターの出力先を辿れば簡単でしたが 余計なことですが経験者として 絶対にランプを点灯させないで通電しないこと インバーター壊した事有ります 二回挑戦しましたが上半分は赤色のまま もう一回は蛍光灯の折損で失敗 パネルそっくり交換しました

tenda
質問者

お礼

貴重な経験談を教えて頂き 有難うございました サイズはバラシてる途中で 液晶型番「NL10276BC28-21A」の刻印を見付け それから サイトを検索してサイズを見付けました 今はバラシて 現物でサイズを確認しました

• tabaru
回答No.4

バックライトは、液晶下部の白と黒のケーブルに つながっているのが「バックライト令陰極管」です 外からは見えませんよ、液晶に組み込まれています 液晶本体を浮かせないとバックライトは外れません 質問の内容から質問者様には、多分無理ではないかと アドバイスとしては、埃とフレキの断線に気をつけること

tenda
質問者

お礼

アドバイス有難うございました おっしゃる様に 液晶下部のケーブルを追って やっとバックライト令陰極管が見付かりました 寸法を測ったので 入手して再生したいと思っています あちこちバラシたので復元が大変そうですが 埃に注意して 是非成功したいと思っています  有難うございました

• ymt3
回答No.2

どれがバックライトか判らないんだったら、そこで止めましょう  修理するのは無理ですから(^^; http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/new_page_181.htm http://kmmr.net/bl/

tenda
質問者

お礼

早速アドバイスを有難うございました 紹介頂いたURLは以前に見て 若しかしたら自分でも出来るかもと思い チャレンジしている次第です お手数掛けました

回答No.1

普通の人が『液晶パネル』と思っているものは 偏光フィルタ(垂直)+ガラス板+透明電極に挟まれた液晶+ガラス板+偏光フィルタ(水平)+ 光源 と結構な数のパネルの集合体です。 そこまでバラさなくてもCCFLが抜ける場合もありますが、まだバラし方が足りません。 液晶パネルと偏光フィルタを外すとパネルの側面にCCFLがあります。

tenda
質問者

お礼

早速アドバイスを有難うございました 苦労してバラシた積りですが 未だ足りないのですね おかげで元気が出ました 更に進めてみます