• ベストアンサー

ノートパソコンのディスプレイでバックライトが点灯しない場合の対処

 『NEC LL700/6D』のバックライトが点灯しなくなりました。分解してみると、本体側へ接続するケーブル(複数の線がテープで束ねられているもの)に焦げ、断線が認められました。  その後、同一製品のヒンジから上まるまるを中古品で入手することが出来た為、それに交換致しました。  しかし、症状は改善されませんでした。あいかわらずバックライトは点灯せず、うっすらと画面表示が確認出来るといった状態です。  調べて見ると、インバータの故障という可能性もあると分かりましたが、そのインバータがどの様な姿で、ディスプレイ側キーボード側どちらに搭載されているのかも分かりません。どの部品がそれであるか分かれば、その部品の型式を表示を参考にネットオークションなどで入手することも可能かも知れませんが、インバータが原因であるとも断定出来ない状態です。  この様な症状の場合、対処としてはどういった方法が考えられるでしょうか?宜しくご指導賜りたく、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157095
noname#157095
回答No.3

バックライトが点灯しない場合、原因としては普通バックライト、インバータ、ケーブルの3つに絞られますが、ケーブルに焼損痕がある場合メインボード側にダメージが及ぶこともあります ちなみにバックライトには高電圧がかかるためインバータはLCDパネルの直近に配置されるのが普通で、本体側にインバータを配置して高電圧のかかったケーブルをヒンジ部分をはさんで長々と引き回すことはまずありえません 信号系のフラットケーブルと別に(バックライトがパネルの端に配置されているため)パネルの端のほうからちょっと太目のケーブルが出ていると思います トランスの乗った小さな基板がつながっていればそれがインバータの基板になります 具体的にパーツ内のどのICが不良だというような判断はパーツの製造元に送って調べるのが普通で、実際の保守の現場でも可能性の高い順からパーツを1つずつ交換して症状が改善するかどうかという手法で対策を行うのが一般的です

prussianblue
質問者

お礼

 具体的なご回答有難う御座いました。  技術的に不安が有った為、極力避けようと考えていましたが、思い切って古い方の液晶側ケースを分解してみました。  おっしゃる通り、液晶パネル直下に、横長に配置されハードディスク等の動作確認のLEDと同一の基板にトランスが載っている状態を確認致しました。  これにより、ヒンジより上部分にバックライト、インバータ、ケーブル、開閉検知スイッチの四つが集まっている事が確認出来た為、偶然、新たに入手した部品の方にも不良が発生しているという様な事が無い限り、本体側に故障が発生しているのであろうと絞る事が出来ました。  お陰様で諦めがつきました(涙)。そして、こちらで多くの事を教わることが出来、大変勉強になりました。本当に、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.2

デジタルライフ > ハードウェア > ノートPC ↑こちらの方が適切なカテゴリだったかと。 「ノート インバータ交換」でググるといくつか情報がありますね。

prussianblue
質問者

お礼

 再びのご回答、本当に有難う御座います。  まず、カテゴリ設定の件、ご指摘有難う御座います。一般的なハードウェアの取り扱いでなく自家修理に関わる部分でしたので、技術者向けカテゴリ以下でしか考えていませんでした。  googleでもYahoo!Japanでも検索をしていたのですが、私の検索の仕方では、当該機種での搭載位置に関わる情報にたどり着くことが出来ませんでした。  昨日、思い切って古い方のヒンジより上部分を分解することでインバータの設置部を確認する事が出来ました。  いち早いご回答、本当に嬉しく思いました。有難う御座いました。

  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.1

サーバー運用ならモニタはそれほど重要じゃないので気にしないというのも一つの手

prussianblue
質問者

お礼

 ご回答有難う御座います。残念ながら、サーバー機として運用する訳でなく、その用途に足るだけのスペックも無いパソコンです。  修理をする為に、どう対処して良いか途方に暮れておりますもので、引き続き、妙案御座いましたら宜しくご助言願います。

prussianblue
質問者

補足

 済みません。『ハードーウェア(サーバ)』と言うカテゴリにさせて頂いたのは、『ハードウェア』と言うカテゴリが無く、「ハードウェアだが、サーバも含む」と解釈してしまった為です。誤りだったのでしょうか……?誤解を招く設定で、申し訳御座いません。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのバックライト

    ノートパソコンのバックライトが点灯しなくなったのでネットで 点灯しなくなったバックライトと同じ長さの物を購入して交換しました。 点灯確認をしようとしたところ、 パソコンの電源を入れた瞬間は点灯するんですが、 20秒くらいしたらバックライトだけが消えてしまいます。 バックライトの故障だけではなくインバータも故障しているのでしょうか?

  • FM-V BIBLO NB9/90R バックライトが点灯しません。

    素人で、よくわかっていませんが よろしくお願いします。 FM-V BIBLO NB9/90Rを使用しています。 この前、いきなり画面が真っ暗になり、 うっすらロゴなどが見えるような状態になって 困って色々調べて、バックライトの交換を初めてしてみました。 しかし点灯しないので、また調べてみると インバーターが悪いかもしれないようだったので インバーターを確認すると、丸い部品が取れてしまっていました。 それでインバーターも付け替えてみたのですが 起動はしているようですがライトは点灯しませんでした。 今はうっすらロゴも見えない真っ黒状態です。 どのあたりが悪い可能性があるのでしょうか? 半田付けも一応くっつきましたが上手にできないので、 それも原因でしょうか? 液晶だけを買って付け替える方が良いでしょうか? もしそうであれば、ご存知であれば 液晶だけを売っているお店があれば教えて下さい。 何でも良いので可能性のあることを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのバックライトがついたりつかなかったりします

    富士通のFMV BIBLO NB18Cなのですが ノートパソコンのヒンジ部分を動かすと バックライトがついたりつかなかったりします。 ついている状態だとヒンジを動かさない限り ついたままです。 これは多分接触不良だと思うのですが素人でも 直せますか?

  • パソコンのバックライト不良について

    お聞きしたいことがあります。 先日、6年ほど使っていた富士通製ノートPCのバックライトが切れてしまいました。 長い期間使用していたため遂に冷陰極管が遂に切れたのだと思い、 冷陰極管と念の為インバータの交換もしてみました。 会社のPCをよくいじっていたため交換はなんとかできたのですが、 真っ暗な画面はうんともすんとも言わない状態です。 素人知識でできるのはここまでだと思い、某自作PCショップで診てもうことにしたのですが、 診断の結果、LCDの不良のため交換に3万必要だと言われました。 しかしLCDに割れもななく、まして衝撃を与えた覚えもありません。 画面にはうっすらと起動画面もみえています。 ショップ店員さんもプロなので、疑ってかかっても仕方ないと思い 店員さんに勧められるがまま修理を断念して同程度のPCを購入することになりました。 いまいち原因がはっきりしていませので、 もしわかる方ましたら、是非助言いただきたくお願い申し上げます。 PC:FUJITSU FMV BIBLO NB53E 状態ですが、画面内にうっすらと起動画面が表示されています。 別のモニターでは問題なく表示されています。 PC起動時にインバータから陰極管へ繋がる配線に電気がきていないようでした。 断線の疑いもあると思うのですが、どう調べればよいのかわからないため、 インバータからでる配線の両端の断線チェックはしてみましたが、断線は確認できませんでした。 バックライトが切れるまでにたまに接触不良なのかな?という現象がありました。 電源投入後数時間でバックライトが切れる。 しかし画面を一度閉じたり、動かすと点灯するなど・・・ 精密機械の集合体であるPCの故障を現物もないうえ こんな頼りない情報しかありませんが、宜しくお願いします。

  • 液晶不良 バックライト?

    はじめまして。 液晶のバックライトの件で相談させていただきます。 先日ジャンクで(ほぼ中古)富士通のNB50Gを購入しました。 当初の表記通り液晶は薄暗い状態です。 当然バックライトだと思い交換したのですがつきませんでした。 その後インバーターを他の機種から持ってきたものと交換しても駄目でした。(2個試しました) バラシタまま配線つないで電源入れたら、案の定バックライトがついておりません。 不思議に思いバックライト配線(バックライトとインバーターを結ぶ配線/コネクタ)とバックライトを更に他のものとまとめて交換しましたがつきませんでした。 残るは本体とインバーターを結ぶ配線で、これはまだ試していません。が、状態的にこの箇所の断線は考えずらい気がしてます。(形状/配線負荷状況等)(この配線は【本体→液晶/本体→インバータ】の二股配線。 前置きが長くなりました。改めて質問させていただきます。 バックライトがつかない原因で他に考えられるものはありますか? マザーの可能性とかあったりするのでしょうか? 宜しくご鞭撻下さい。

  • バックライトが消える現象について

    デルのノートPCでOSはXPです。6年位使ってます。 最近、使用中に突然画面が真っ暗になる現象が発生するようになりました。真っ暗とはいっても電源が落ちたりするわけではなく、微かに薄く表示されており、ライトが消えて見えなくなっている状態のようです。 自分なりに検索して調べてみると、「バックライトには寿命がある」とか「バックライトかインバータの不具合か、両方か」などと書かれているサイトが多く、何となくそのあたりが原因なのかなとは思いました。 しかし、もし寿命だとか決定的に故障しているのであれば、直さない限りライトは点灯しないのではないかと素人的には思うのですが、一度画面を閉じて開けると点いたり、再起動すると点いたり、それでしばらくは普通に使えたり、忘れた頃にまた突然消えたり、頻発したりと、現象が不定期に発生します。 詳しい方や経験者に質問したいのですが、この現象の原因は何だと思われますか?やはりバックライトやインバータだということでよろしいのでしょうか?

  • バックライト、液晶パネルの点灯方法

    バックライト用プリズムメーカに勤めております。 仕事柄、バックライトや液晶パネルを扱うことがあり、基盤やコネクタ等を用いて接続・点灯させるのですが、中には、手持ちの基盤等では点灯できないものもあります。 点灯させるためのアドバイスを頂ける会社様もしくは機関様はございますでしょうか。 ちなみに、バックライトや液晶パネルは、自社の営業担当がバックライトメーカから入手するケースがほとんどです。営業担当経由でバックライトメーカにヒアリングするのが早いでしょうか?

  • ノート型PC バックライト

    Windwsは起動していますが,バックライトが点灯しません。AC電源を抜き,バッテリーを抜き,しばらくしてバッテリーを装着し,AC電源を入れて起動しましたが,同じくバックライトが点灯しませんでした。それでバッテリーを抜き,AC電源のみで起動するとバックライトも点灯し全く正常になります。(最初のころはAC電源を抜き,バッテリーを外しその後バッテリーを装着するとバックライトは点灯した状態で起動していました。)原因を教えてください。

  • ディスプレイのバックライトの調子が不安定で困っています

    3年ほど使用していた飯山製の液晶ディスプレイモニターなのですが、 先日からバックライトの点灯の挙動が悪くて困っております。 症状としては (1)電源を入れてから2~3秒で画面が真っ暗になる(数秒は正常) (2)バックライトだけが消えているようで暗い画面の中にうっすらと映像は見えている。 (3)本体のブライトネス(輝度)を高めるとバックライトが消えやすくなり、低めると消えにくくなる。 (4)黒が多い映像では安定するが明るい色が画面に多くなるとバックライトが消えやすくなる。 最初はモニターの電源をリセットすれば1回で直ったりしていたのですが、 最近になって症状が悪化してきたようでほとんど(1)の繰り返しになってしまっています。 今現在もこのモニターで四苦八苦しながら文章を打っています。 これらの原因はどの部品にあるのでしょうか。 特定できるようでしたらその部品を交換してみようかと思っています。 よろしくお願い致しますm(_ _)m モニター機種:iiyama ProLite E431S

  • バックライトが点灯しません。

    こんばんは。 質問よろしくお願いします。 先程携帯を水没させてしまいました。 電源は入りますし、操作も問題なくできているのですが、画面のバックライトが点灯せず暗い状態です。 安心保障パック、基本オプションパック等には入っていますがやはり修理代はだいぶかかってしまいますか? 分かる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。