• ベストアンサー

年を跨ぐ会場費用

shimamoyoの回答

• ベストアンサー
  • shimamoyo
回答No.1

発生主義を使っているなら2017年分で、現金主義を使っているなら2016年分になります。 恐らく他にも経費ありますよね??電気代とかガス代、電話代などを通帳を見ながら引き落とし日で計上しているなら、お金を払った日に経費として計上すれば良いです。 逆に、検針表とか請求書を見ながら、○月分という部分を元に計上しているなら、使用した日が経費計上日にした方が良いと思います。 毎年1月のカードや公共料金の引き落としは、ほとんどが前年の12月とか11月分です。 そこの経費をどうしているかによって変わりますね。 ちなみにうちは現金主義です。

picicate
質問者

お礼

ありがとうございます、初めての申告だったので迷っておりました。