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年を跨ぐ会場費用

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お礼率 58% (101/172)

アドバイス御願いします。
レンタル会議室を、2016/12/10に予約・支払いし、実際に使用するのが2017/1/10の場合(例です)
確定申告としては、2016年の分になるのか、2017年の分になるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (14/52)

発生主義を使っているなら2017年分で、現金主義を使っているなら2016年分になります。

恐らく他にも経費ありますよね??電気代とかガス代、電話代などを通帳を見ながら引き落とし日で計上しているなら、お金を払った日に経費として計上すれば良いです。
逆に、検針表とか請求書を見ながら、○月分という部分を元に計上しているなら、使用した日が経費計上日にした方が良いと思います。
毎年1月のカードや公共料金の引き落としは、ほとんどが前年の12月とか11月分です。
そこの経費をどうしているかによって変わりますね。

ちなみにうちは現金主義です。
お礼コメント
picicate

お礼率 58% (101/172)

ありがとうございます、初めての申告だったので迷っておりました。
投稿日時 - 2017-03-11 18:57:27
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