• ベストアンサー

2009年の確定申告をした後2008年以前の確定申告はできますか?

よろしくお願いします。 質問内容はタイトルの通りです。 現在、2009年の確定申告を今月中にしなければいけない状況ですが、 2006年、2007年の分をもし確定申告すれば税金が戻ってくることが分かりました… しかし……、当時、複数の仕事お掛け持ちしていたのですが、源泉徴収票が一部しか見つからないので また出てきた時に確定申告したいと思っています。 ところが、できるだろうと思っていたのですが、何かの記事で 「確定申告をしていない場合なら遡ってできる」と書いてありました。 今まで一度も確定申告をしたことがありません。 しかし今回2009年の分は今月行う予定です。 確定申告をした場合、遡ってそれ以前の年の申告はできなくなってしまうのですか? 調べたけれど分かりませんでした… orz 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

2009年の確定申告をした後2008年以前の確定申告はできますか?> 年末調整しかしていないのなら、5年前まで遡って出来ます。ただし、一度確定申告をした年については申告期限から1年間までに、校正の請求をすることになります。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q04 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm 現在、2009年の確定申告を今月中にしなければいけない状況ですが…> 還付申告だけなら3/15まででなくても問題無いです。これは遡って申告出来るのと、徴収される方ではなく還付される方は遅れても余計に取られることがないからです。 なお、還付申告だけなら2/16~3/15の申告期間にする必要はなく、それ以にも出来ますので空いている年明けがお勧めです。還付金が振り込まれるのも早いというのもあります。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q02 当時、複数の仕事お掛け持ちしていたのですが、源泉徴収票が一部しか見つからないのでまた出てきた時に確定申告したいと思っています。> 勤務していた会社に源泉徴収票の再発行して貰ってください。 確定申告をした場合、遡ってそれ以前の年の申告はできなくなってしまうのですか?> 大丈夫です。

shitsumon-
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました! なるほど。できなくなるのは「一度確定申告をした年」のみなんですね^^ 不安でしたが安心致しました~~ 私が読んだ内容は大分はしょられた文章だったようです^^; 理解できてすっきりしました♪ 詳しく分かりやすいご説明ありがとうございました^▽^

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>確定申告をした場合、遡ってそれ以前の年の申告はできなくなってしまうのですか… ちょっとあいまいなお知識です。 確定申告をしたあとで、その確定申告が税金を多く払う (還付額が少ない) 方向で誤っていたことを見つけたときは、「更正の請求」を行えますが、「更正の請求」の期限が法定提出期限から 1年間ということです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm >2006年、2007年の分をもし確定申告すれば税金が戻ってくることが分かり… >今まで一度も確定申告をしたことがありません… それは「更正の請求」などではなく、ごくふつうの「確定申告」です。 強いて言うなら【期限後申告】です。 期限後申告は、通常の場合 5年間有効です。 税務署が悪質と見なし指摘してきたら 7年前までさかのぼります。 一国の総理がウン億円の税金を 7年分まとめて、「自主的に納税した」と強弁しているのは、期限後申告も法で定められた制度の内だからです。 とはいえ、税務署が先に指摘してきたわけではなく、鳩山総理のいうとおり自主的な申告なら 5年前までしかさかのぼれず、6、7年前の分」は現在のところ宙に浮いている状態です。 それにしても、去年の選挙はとんでもない人を国の指導者に選んだものです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

shitsumon-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!できるのですね^^安心致しました♪ 法律関係は言葉も難しく、ややこしいですが。。。(-.-;) お蔭さまで納得できました♪ 宙に浮いた分の鳩総理の税金は本人に返還されるんでしょうかねぇ… こういう場合、法律って切ないデスね~……

関連するQ&A

  • 学生時代のアルバイトの確定申告

    確定申告は過去5年に遡って申告できるときいたのですが、現在平成12年分の源泉徴収票が手元にあり、税金が戻ってくるなら確定申告をしたいのですが質問があります。  源泉徴収票の摘要の欄に「普通徴収」と書いてあるのですが、これは自分で納税をしなければならないということらしいのですが、当時納税通知書等は送られてきた記憶がないので、自分から進んで税金を納めてはいないと思うのです。  この場合も確定申告をすれば源泉徴収税額に記入されている金額はもどってくるのでしょうか?(給料からは所得税は引かれていました) よろしくお願いします。

  • 掛け持ちバイト、確定申告

    こんばんは。 確定申告のことで質問です。 私は2年前から続けているバイト(現在も)を1つしています。 そして去年は3月から11月まで掛け持ちでバイトをしていました。 1つ目のバイトは、税金を毎月給料の額に関わらず、源泉徴収されています。会社でも年末調整をしてくれないので、自分で確定申告しなければ税金が帰ってきません。 2つ目の掛け持ちのほうのバイトは、源泉徴収されていませんでした。 こういう場合、確定申告に必要な源泉徴収票は両方必要ですか? ちなみに私は学生で、親の控除内の103万以内での収入でした。 よろしくお願いします。

  • 確定申告とは?

    パート先で、控除申告書を書き、源泉徴収票と還付金をいただきました。 そのとき『申告は自分でやってね』と、控除申告書(+控除証明書)も戻ってきました。 還付金をいただいたあと、また申告するのですか? パートは、ここ1ヶ所で掛け持ちはしていません。 確定申告に行く場合、戻ってきた控除申告書・源泉徴収票を持って行けばよいのでしょうか?

  • 確定申告について

    平成23年の12月に働いた分のお給料を平成24年の1月にもらったのですが、その分も今年(平成25年度)の確定申告の対象になりますか? バイトをいくつかかけ持ちしているのですが、その分の源泉徴収票だけが送られてこないので、もしかしたら対象外なのかと思い質問させて頂きました 確定申告は初めてで分からない事だらけなのですが、どなたか教えて頂けると助かります

  • 確定申告について。

    先ほど確定申告をしてきたのですが、 バイトを複数しており、 申告後に一つのバイト先から源泉徴収をもらって申告し忘れたことに気がつきました。 確定申告は103万を超えていたわけではありませんが、源泉徴収でとられていたお金をもらうためにいきました。 もし申告漏れのものを足しても103万には達しません。 もう確定申告をしてしまって、他のバイトの源泉徴収票をもっていかれてしまったのですが、どうすればよいのでしょうか? もう一度全ての源泉徴収票を集めて、税務署にいかねばならないのですか?

  • 確定申告について

    私はパートを2つ掛け持ちしています。 主が、120万 従が、15万 それぞれの源泉徴収票があります。 従が20万以下の場合確定申告する必要がないと聞いたのですが、主でも103万を超えてしまい、合算すると130万も超えてしまう場合の確定申告の方法を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 確定申告について教えてください。

    源泉徴収票が複数あるので、自分で確定申告に行こうと思っていたのですが、今の会社で間違えて以前の会社の源泉徴収票を1枚だけ提出してしまったようです。 今の会社の源泉徴収票を見ると支払金額などはその提出した会社の源泉徴収票と合わせた金額になっているようなのですが、どうしたらいいんでしょうか? 他の源泉徴収票だけ持って確定申告に行っていいんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 確定申告について

    今月の給料日に二ヶ所の会社から源泉徴収票をもらいましたが両方とも源泉徴収額は0です。 早速パソコンで入力しましたが普通なら納める税金が発生しますね? でもうちは妻が障害者のため納める税金ももちろん還付金も0です。 この場合でも確定申告は必要ですか? また必要で郵送した場合、本人控えは取っておくのか税務署から送ってくるのかどちらなんでしょうか?

  • 確定申告

    4月末に退社をし、今月末から留学を予定しております。 会社から源泉徴収表をもらいましたが、確定申告をすれば税金の一部が返還されるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 複数枚の源泉徴収票による確定申告

    私は複数のバイトの掛け持ちをしています。それで源泉徴収票も何枚かきています。その中には所得税を引かれているところもあれば、ひかれていないところもあります。すべての給料をあわせて103万円以下です。まだ手元に届いていない源泉徴収票があり、それは所得税を引かれていないところのものなのですが、確定申告をする場合は、所得税を引かれていない源泉徴収票も合わせて、すべての源泉徴収票を提出しないといけないのでしょうか?