• ベストアンサー

何年も確定申告していない

聞いた話ですが、  個人で習字や絵を教えている先生が何人かいるのですが、みんな二十年ぐらい確定申告していません。(一家の主人の場合もありますし、主婦の場合もあります。)  月収は多い人で25万ぐらいあるようです。  今まで、そういう人は結局どうなっている例が多いのでしょうか。 1、そのままになっている。 2、ご主人の場合は、家を立て替えたときなど、税務署に問われて、二十年分払うことになる。 3、そのほか。 過去の例を知りたいと思います。 (エッセイを書くために知りたいのです。) よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.3

つまり開業届も出さず商売している人の事ですね 税務調査が入れば最大7年分だったと思いますが追徴課税されます。 重加算税や保険料などいろいろ発生しますのでかなりの額になります。 ただ、収入によっては調査に行くメリットがないと判断されれば 放置されるでしょうが収入が増えたと判断されればすぐ来ます。 まぁー領収書切らない現金商売だったらばれにくいかもしれませんが それなりの儲けになればばれますし、折り込みなど宣伝行為すれば 明らかに商売しているってわかります。 振り込みなら完璧にばれます。 それに商売が大きくなれば口コミも大きくなりますから すぐおかしいって気が付くでしょうしそれによっていつかばれます。 それに生活出来ないような収入だと疑われます。 尚、無申告で税金を払っていないだろうと思われる人は結構います。 失礼ですが申告の手続きが出来そうに見えない人たちです。 ただ、そういう人たちはかなりの低所得者だったりしますから 税務所も儲けはないだろうって考えているのだと思いますよ 申告していても税金殆ど納めていない人も結構いますしね まぁーいつかはばれると思った方がいいですね

その他の回答 (3)

noname#94859
noname#94859
回答No.4

それについては 「言うものは知らず  知るものは言わず」 正確には言わずが「言えず」です。

noname#77758
noname#77758
回答No.2

年収103万円以上は所得税のボーダライ・141万円以上は扶養から外れる。これさえ守って収入を管理して下さい。

• zorro
回答No.1

時効が5年、悪質7年です。わかった場合は7年分延滞税、あるいは加算税が加わった税額を支払っています。税務署への密告の例が多いようです。役所との接触が何らかの形でありますので将来とも支払わないで続けられるとは限りません。多額の資金が必要な場合は所得証明も必要になります。