• ベストアンサー

PM2.5対策の「マスク」について

上海に行きます。PM2.5対策でマスクを着用しようと思います。 屋外だけ着用し,屋内に入ったら外すつもりですが,対策になっているのでしょうか? また,マスクは規定に合格したN95?とかでなくても,「PM2.5対策」と記載してるマスクもありますが,対策になるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.pm25mask.jp/selectmask/ 「PM2.5対策」これは信じてはダメです、本当に効果があるなら上記にも書かれてる様にDS2(日本の規格)かN95(米国の規格)に合格した物を選びましょう。 最も大事な事はマスクの材質以上に顔への密着です、鼻や頬の隙間からPM2.5は入ってきます。 PM2.5とは2.5ミクロン(0.0025mm)以下の粒子ですから、窓やドアの隙間から容易に入ってきます。 中国に行った時、冬季のため砂埃が多かったのですがホテルの室内のタンスの引き出しの中に微細な砂が沢山入ってるのを見ました。 PM2.5より大きな砂粒でさえ、室内はおろかタンスの中にも入って来るのです。 室内でもマスクを取らないようにしましょう