対局中の鼻出しマスクでペナルティ。どう思いますか

このQ&Aのポイント
  • 将棋の日浦八段がマスクをきちんと着用していないというペナルティで対局三か月停止になりました。
  • 日浦氏もちょっと柔軟性に欠けると思いますが、将棋連盟も規定で「マスクは適切に鼻まで覆って着用する」と明記すればよかったと思うのです。
  • 皆さんはこの件についてどう思いますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

対局中の鼻出しマスクでペナルティ。どう思いますか

https://news.yahoo.co.jp/articles/72f49cd4141fdf96d6bcde1aaa03e2cb66e07d2e 将棋の日浦八段がマスクをきちんと着用していないというペナルティで対局三か月停止になりましたが、皆さんはどう思いますか。この日浦氏もちょっと柔軟性に欠けると思いますが、将棋連盟も規定で「マスクは適切に鼻まで覆って着用する」と明記すればよかったと思うのですが・・・ ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

マスクの規定は間違いなくコロナに関する特別な規定だと解ると思いますので、期間限定で、やむを得なく実施している規定でしょう。急遽作った規定ですから、穴もあるし、ブレもある。そこを突いて反論しているのは子供っぽいな、と思います。期間限定であるのですから、指摘には従っておけば、何の問題も起こらなかったでしょう。 鼻出しが指摘されなかった対局がある、と言ってもたまたまそうであっただけで、指摘された局は対戦相手からして指摘されているのですから、従わないのが正義だとは一切思いません。 ただ、協会側もこの人の言い分にある、後日の抗議に反応せずに門前払いをしたのであれば、それはちょっと問題かな、と思います。しっかり意見を受けて、「マスクの着用は鼻まで隠すのが常識であるとの判断なので、明記していなかった。あなたのような棋士が存在するので、明記する方向で検討している。処分は覆らない」としっかり対応しておけば、文句を言わせる余地は随分と減るのにな、と思います。 そして、3度も強硬に従わずに反則負けを繰り返したのですから、大きなペナルティがあって、然るべきではないでしょうかね。ご時世的に仕方ないと思います。

86shin
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにマスクをしていると息苦しいし、集中力が必要な対局ではないほうが良いというのは分かります。ただ、他の棋士も同じ条件でやっているので、何度も注意されてもやめないというのは我儘ですね

その他の回答 (3)

回答No.3

処分は当然だろうなあ。鼻を出したら(大きな飛沫を食い止めるという)マスクの意味が無いし。 https://www.asahi.com/articles/ASP1L628SP1LUBQU003.html 伝染病感染防止を相手が気にしているのに、違反したのが悪い。 もともと私は科学的なことを調べるのが好きで、(略) https://news.yahoo.co.jp/articles/72f49cd4141fdf96d6bcde1aaa03e2cb66e07d2e?page=2 なら、マスクの抵抗はすかすかで、酸素欠乏症とはならないって分かるはずである。つまり好き嫌いでマスクをしたくないので、理由をいろいろこじつけたのだろう。 と私は思った。

86shin
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスクの考えはいろいろあると思いますが、所属している組織が決めているのなら仕方がない部分はありますね

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.2

マスクの取説には正しい着用方法として鼻まで覆うと書いてあるわけだし、着用方法が連盟の規定に書いてないと言うのはやや無理がある気がしますね。 ご本人の主義主張があるのであれば、対局の場ではなく別の場で議論すべきだったんじゃないでしょうか。 記事にはいろいろ書かれていますが、ちゃんとマスクを着用して対局に臨み成果を上げている人がいる以上、マスクがあると将棋が指せないとは言えないでしょうからね。

86shin
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう方が出てくると規定も細かく書くようにしていかないといけませんね・・・。もうしばらくしたらマスクなしという時期になっているのに無駄に喧嘩をしても仕方ないと思うのですが・・・

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

まあどっちもどっち、時代の生んだくだらないやり取りと思いました 対外的な問題を抱えるのは教会だと思うので、運営側の判断は正しかったかなと思います

86shin
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人商店、個人事業なら自由かもしれませんが協会に所属していたら、そこで決められたルールには従わないといけませんよね

関連するQ&A

  • アベノちびマスクでは感染防げず

    実験によればアベノちびマスクはコロナ感染をほぼ防げないそうです。 一般の不織布マスクがあるのなら、緊急時以外はアベノちびマスクの着用を今すぐ止めるべきでしょう。 ■ 電子顕微鏡で実力判定「アベノマスク」はウイルスどころか飛沫も… 1、 https://news.yahoo.co.jp/articles/1cb50a1d0e999505117bf847d43572657c3b2643 2、 https://www.dailyshincho.jp/article/2020/06301101/?all=1 アベノちびマスクは配布が遅れに遅れてましたが、それ故殆どの国民が着用せずに済んで一般の不織布マスクを使ったために安倍晋三由縁のコロナの爆発的感染拡大阻止に大きく役立った模様です。 バカな頭がギャーギャー騒いでも、下の人達皆で協力してサボタージュすれば世界は救えるという良い見本になりますかね? なんともお目出度い話です。

  • 二重マスクをしていますか?

    こんにちはっ いつまで経っても収束しない新型コロナウイルス。 収束するどころか、オミクロン株によって、感染者が急激に増え始めています。 このオミクロン株、マスクを二重にすると予防効果が高くなるというので、私は外出するときにマスクを二重にしています。 https://news.yahoo.co.jp/articles/06664ab82e95ba6ae9093f1de0c060ec85fe41e1 みなさんはマスクを二重にしていますか?

  • マスク売りの処女

    安倍晋三以降のアベノミクスにより格差拡大と共に貧困層の拡大が進行してきましたが、コロナ禍に襲われたここ数年は更に貧困化が激しく、ついには使用済みマスクを売り出す貧困女性が増大してます。 その中には未成年女性も含まれ、「マッチ売りの少女」ならぬ「マスク売りの処女」がそこここに現出してます。 更にウクライナ情勢も加わり、某元官僚は「日本人半数が餓死の恐れ」とも警告を発し始め、食料安保体制の脆弱さが以前から問題視されていた日本に危機的状況が訪れようとしています。 自民党が政権を取っている以上、ひき続いて異次元の金融緩和が継続され、それによる異次元の円安、激甚的な輸入物価の高騰が続き、庶民の生活は日を追って低落していきます。 この前の衆議院選挙もこの度の参議院選挙も、有権者はわざわざ自民党に大勝させる愚を選び、お友達・富裕層優遇政策を自民党に益々推進させようとしているわけですが。 まさに弱肉強食の世の中を日本人は選択した模様ですが、マスク売りの処女に会ったらあなたはマスクを買ってあげますか。 ■『#使用済みマスク売ります』~ https://news.yahoo.co.jp/articles/86fffcc71f30129ef934e42b10da73715e6d7c81

  • 湯豆腐の作り方はどうしていますか ?

    これもご家庭にもよると思います。 少しずつ肌寒さも増していますね。 やっと我が家でも湯豆腐をしようと思いまして。 どんな風にして作られていますか ? また、その時の具材は何ですか ? 食べる時は、味ポンや ゆずポンですか ? https://www.kurashiru.com/recipes/5319b24d-e651-4cb4-ad89-f1d3e7e19aaa

  • ニュースとTwitterにパスワード流出80億

    Yahooニュースなどに世界で80億のパスワードが流出てあります。 https://news.yahoo.co.jp/articles/efbb3cb5f22ca32cfb16e8d4c1ab81b46e8e18fa 8以上のものだったら安心でしょうか。 Okwave は二段回認証にはなってませんが。

  • 新型コロナウイルスの弱毒化・消滅の可能性について

    新型コロナウイルスの弱毒化・消滅の可能性について質問です。 2019年末から現在に至るまで、世界規模の感染拡大している新型コロナウイルスだが、あるニュース記事では、新型コロナウイルスは弱毒化し、消滅すると書かれているのに、別な記事では、弱毒化している根拠は無いと書かれているのですが、ここで質問です。 どちらの記事が正しいのでしょうか? ●『「どう猛な虎からヤマネコに変わった」新型コロナウイルスはワクチンを待たずに消滅か(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース』↓ https://news.yahoo.co.jp/articles/8668836fd53ef1b1d8a007c7640393d4f9bb205e ●『新型コロナが弱毒化しているという根拠はない(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース』↓ https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200726-00189953/

  • 鼻だしマスクをすることはありますか?

    こんにちは^^ 口はマスクで覆って、鼻はむき出しにする、鼻だしマスク。 みなさんは、することはありますか? (1) まったくない (2) する時もある (3) いつもしている (4) マスク自体しない

  • 鼻にぬるマスク

    鼻にぬるウイルスや花粉をブロックのは、効果はどうなんでしょうか。 マスクがうっとうしいので使ってみようかと思っているのですが。

  • マスクは鼻を出してもいいの?

    コロナ対策で、マスクから鼻を出したら意味はないと思っていましたが、 最近、良いという説を唱えているのを小耳にはさみました。 なぜでしょうか? そして、本当でしょうか?

  • マスクの鼻出しについて

    問題になってますが、眼鏡が曇りませんか? ワイヤーの曲げ方を試行探誤するのですが、イマイチうまくいかず、運転中は、(他に誰も居ないので)マスク自体取ってます。 勿論店内ではしますが、品を選ぶ際など眼鏡を少し動かすなどして曇ってない部分をみつけて見るという不自然な態勢になるので、そばにいる人は、こいつ変な奴だなと思っているかも知れません。 仕事でポスティングをする際、投入口がよく見えず、似たような状況になり、結構時間がかかります。 皆さんどうなさっておられるのですか?

専門家に質問してみよう