• ベストアンサー

原因と時間を意味するSince

Louis4649の回答

• ベストアンサー
  • Louis4649
回答No.3

初めまして。現在、アメリカで大学生をやっているものです。1つ疑問なんですが、主節が現在完了形で、従属節も現在完了形というのはスゴク変な気がします。従属節と主節は時間の差があるはずなので、sinceの文は過去形がいいのではないでしょうか? sinceは簡単にいってしまうと完了時制と一緒に使うものです。「・・・して以来、・・・してから」(今{その時}まで)という意味で、since節(従属節)を伴う文の主節では、過去の一定時から話題の時(今{その時})まで継続したことorその間に経験したことを述べるときに使うものなので、主節は完了時制になるのが普通です。 ただ例外はあります。 I feel shaky since I was sick. 意味:「病気になってから身体がふるえるのを感じる」 この例文ですが、主節は現在形ですね。それは過去の一定時から続いていても、現在の状況や状態を述べるときは現在形が使われることもあるからです。 とりあえず学校で習うのはsinceを「~以来」という意味で使うときは完了時制だということだけなので、そう覚えててもいいですね。 since S(主語)+V(動詞), S+Vとなるときはsinceは接続詞、S+V,since N(名詞)のときのsinceは前置詞、あとは副詞の用法もあります。 「ーだから」などの理由で使うときはよく文頭で用いられらり、事実を前提としたり、すでに明らかな理由を挙げるときに使われます。アメリカでは[as]の代わりにsinceを使って、理由をあらわすことが多いですね。 とりあえず参考にしてください。

unuunufa
質問者

お礼

大変参考になりました。 時間か原因かを判断する目安は 書いてくださった方法で これから問題を解きながら練習してみます! ありがとうございました。