• 締切済み

ミダゾラムとプロポフォールの違い。

教えてください。 ミダゾラムも、プロポフォールもGABAに作用して鎮静効果を得られるということですが、 違いは何なのでしょうか? ミダゾラムは、長く効く。 プロポフォールは、早く覚める。 というイメージが臨床ではありますが。 ミダゾラムはベンゾジアゼピン系といわれますが、 プロポフォールは何系というのはあるのでしょうか? 質問の羅列ですいませんが調べてもわからなかったので お願いします。

• 薬学

みんなの回答

• jing0708
回答No.1

プロポフォールの構造式を見てもらえばわかりますが、構造は非ベンゾジアゼピンです。 構造上の分類は基本的にありません。 静脈導入薬として手術において用いますが、この医薬品の特徴は溶解度にあります。溶解度が低い医薬品ほど消失の速度は速いのです(ガス分配係数について調べるとわかります) 従って、極めて早く(投与中止後10分程度)で患者は覚醒します。ミダゾラムは基本的に2時間以上作用しますので、細やかなコントロールが必要な静脈麻酔のような使い方はせず、前投薬のように使います。 多分医療従事者だと思いますので、簡単に答えましたが詳しく知りたい場合はグッドマンギルマンあたりを調べることをおすすめしますよ。

hu19901108
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございます。 溶解度の問題で覚醒の速度が違うのですね。  看護師やっています。