ベンゾジアゼピン誘導体とジベンゾジアゼピン誘導体の違いと作用について

このQ&Aのポイント
  • ベンゾジアゼピン誘導体とジベンゾジアゼピン誘導体は、全く違うものです。ベンゾジアゼピン誘導体はGABAの作用を増強し、ジベンゾジアゼピン誘導体はドパミン・セロトニンの遮断効果があります。
  • ベンゾジアゼピン誘導体とジベンゾジアゼピン誘導体の名前が似ているため、混乱することがあります。しかし、作用の面では明確な違いがあります。
  • ベンゾジアゼピン誘導体にはGABAの作用を増強する効果があり、ジベンゾジアゼピン誘導体にはドパミン・セロトニンの遮断効果があります。これらの作用は異なるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベンゾジアゼピン誘導体

ベンゾジアゼピン誘導体とジベンゾジアゼピン誘導体は、全く違うものなのでしょうか?教科書で調べた範囲では、 ベンゾジアゼピン誘導体-----例:ジアゼパム---作用:GABAの作用を増強 ジベンゾジアゼピン誘導体---例:クロザピン----作用:ドパミン・セロトニン遮断 となっていました。ベンゾジアゼピン誘導体とジベンゾジアゼピン誘導体、名前が似ているのに作用が異なることに混乱しています。 それとも、これらの作用は何か関係があるのでしょうか。 それとも、ベンゾジアゼピン誘導体にもドパミン・セロトニンを遮断する役割があり、ジベンゾジアゼピン誘導体にもGABAの作用を増強する役割があるのでしょうか。 要領を得ない文で申し訳ありませんが、ご教示いただけると幸いです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

「ベンゾジアゼピン」と「ジベンゾジアゼピン」は構造が違うから作用が違ってもおかしくないよ.

cs_2011
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみません。 構造が違うものなのですか、じゃあ別々に考えるべきなんですね。 ありがとうございました。