• 締切済み

GABAの働きに関連して

不安・緊張感が強く、現在心療内科に通院しているのですが、ベンゾジアゼピン系を服用しても全く効きません(色々試していますし、最高容量まで使用しています)。ベンゾジアゼピンの働きは、GABAの働きを強める事によって効果を現すと言われていますが、私にはGABAが少ないせいなのかなとも思い、サプリメントでGABAを採ったり、GABAを造るのに必要なアミノ酸とビタミンB6を採ったりしているのですが、あまり上手くいっていません。それでこの前、本か新聞でチラッと見たですが、GABAの受容体自体が少ないと効果が上がらないと書いてありました。そのような事は有るのでしょうか?又、それならばGABAの受容体を増やすような方法は有るのでしょうか?結局難しいのであれば、セロトニン作動性の薬の服用等がよいのでしょうか?ある程度、長期に渡る服薬が必要に成ると思いますので副作用の少ない物があればいいのですが。私としてはベンゾジアゼピン系が効くようになってくれればいいと思っているのですが。お教え頂ければ有り難いです。来週早々に受診するので、その前にある程度の知識も欲しいと思っておりますので、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#234035
noname#234035
回答No.1

SSRIも良いと思いますが、精神安定剤が効かないのでしたら、試してみても良いと思いますが。 2週間は様子を見る様ですが。

dayodayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。効果が現れるまで二週間ぐらいかかりますか。結構いっぱいいっぱいの状態になりつつあるので、速攻性のあるものがあればと思っている次第なのですが。お教え頂き感謝いたします。