• 締切済み

GABAについて

ホームページ上には 前頭葉側面?あたりから出ているGABAの働きが悪いと、キレやすくなったり、神経質になったり、恐怖を強く感じてしまうようなのですが、ここのGABAの働きを強くする方法というのはありませんでしょうか? 食材に含まれるGABA摂取や深い睡眠時に生成されるのはわかっておりますのでそれ以外になにかありませんでしょうか? そして、ストレスを強く感じ続けると、GABAを受け取る受容体が少なくなり、GABAが伝わらなくなるとも書いてあるので、GABAの受容体の数や感受性を高める方法などはありませんでしょうか どうぞよろしくお願いいたします

noname#67472

みんなの回答

回答No.1

何かの治療中でしょうか? それでしたら、一番確実なのは、お薬を飲んで、ある程度よくなってきたら、お薬+αの治療法を受けられると、回復した頃には適度な状態になっていると思いますよ。 それ以外でしたら、ストレスとは無縁の生活をすることでしょうね(治療中であるならなおさらですが・・・)。 ゆったりと、時間の流れを感じたり、明日は中秋の名月ですから、そういったものを見て様々な思いをめぐらせて見たりするのも一興かと思いますよ(なかなか晴れの日とかぶりませんが・・・)。

質問者

お礼

回答ありがとうございました ストレスとは無縁の生活を心がけてはいるのですが、どうしても余計な考えが頭から離れず、すぐにイライラっとしてしまいます。 お坊さんのように無心・無欲・無我になれたらどんなによいか・・・ 確証はないのですが、ドーパミンの異常分泌がGABAを抑制して働きを鈍らせるらしいですね