睡眠導入剤についての効果的な服用方法と薬の種類について

このQ&Aのポイント
  • 睡眠導入剤としてベンザリン5mgを使用しているが、効果が短時間で切れてしまい、朝まで熟睡できない問題を抱えている。
  • 同じベンゾジアゼピン系の薬であれば、効果は同じであるかどうかも気になる。
  • ベンザリンを増やすよりも、他の睡眠導入剤の方が効果的である可能性がある。体験談や意見を参考にしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠導入剤について質問します。

心療内科でベンザリン5mgを処方してもらっていますが、3時間程度で目が覚めてしまいます。朝まで熟睡する為に10mgに増やしてもらったほうがよろしいでしょうか? 名前が違っても同じベンゾジアゼビン系の薬なら効果は同じでしょうか? ベンザリンを10mgに増やすよりも効果が高いお薬はありますか? 体験談や、ご意見を参考にさせて頂きたいので、宜しくお願いいたします。 中時間作用型 フルニトラゼパム(商品名:サイレース、ロヒプノールなど。ベンゾジアゼピン系) ニトラゼパム(商品名:ベンザリン、ネルボンなど。ベンゾジアゼピン系) ニメタゼパム(商品名:エリミン。ベンゾジアゼピン系) エスタゾラム(商品名:ユーロジンなど。ベンゾジアゼピン系) クアゼパム(商品名:ドラール。ベンゾジアゼピン系) アモバルビタール(商品名:イソミタール。バルビツール酸系) 抱水クロラール(商品名:エスクレ。抱水クロラール系) 長時間作用型 フルラゼパム(商品名:ダルメート、ベノジールなど。ベンゾジアゼピン系) フェノバルビタール(商品名:フェノバール。バルビツール酸系)

noname#117214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.1

早期覚醒ですよね。 お医者さんと相談してお薬を増量したりお薬を変更したりして試行錯誤するしかありません。 不眠症の質問で私と同じ薬を服用していなが寝付けないという質問もあります。 私はすぐに寝付けますが睡眠時間が3時間くらいしか継続しないため、頓服を頂いてます。 その前は同じ薬を増量しましたが、中々薬が切れず生活に支障がでました。 それで薬を前に戻し、頓服で再度眠るということを現在いたしてます。 尚、夕食後精神安定剤と抗うつ剤を服用してますので、ただ睡眠薬だけに頼っているのではありません。 睡眠薬の服用は20年になります。 鬱病・パニック障害はかなりよくなりましたが睡眠障害だけはしつこくて、薬の服用は一生とあきらめています。 自分の身体に合ったお薬と精神安定剤を併用したりする方法等お医者さんと二人三脚で模索してください。

質問者

お礼

自分の身体に合ったお薬と精神安定剤を併用したりする方法等、主治医と相談します。 参考にさせて頂きます。 mk1946様もお大事になさって下さい。 回答有り難うございました。