• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

睡眠薬を飲んでも眠れない

私はいわゆる薬物依存症です。 現在服用しているのは ブロバリン&イソミタールの粉末 フルニトラゼパム 2mg x 2 エスタゾラム 2mg x 2 ゾピクール 10 ノーマルン 25 基本的に、ブロバリン&イソミタールの粉末 を寝る前に飲んで寝ています。 その他というと、現在、休職中でアクティブに動けるときと 日中ネガティブになり、一日いっぱい寝ていたいとの繰り返しです。 人それぞれhiになったりlowになったりするのは人の心理だと思いますが私にとってlowの時間は眠って無かったことにしたい。 と、言うのが本音です こんな人間だと分かって会社に勤めることなんて出来ないですもん。 どなたか、助言頂けませんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数885
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。うつ歴6年目の女性です。眠れない、と言うのは本当に深刻な問題ですよね。お辛い気持ち、お察しします。 私も、かつては何の眠剤をどれだけ飲んでも眠れない時期がありました。その度にお薬を変えられ、一晩寝るために1,000円以上掛かったりもしました。健康な方であれば「おねしょ」をしてしまうような量を服用しても眠れず「自分は変なんじゃないか?」と思っていました。 「ありとあらゆる眠剤を変えても眠れない」と言う日々が続き、親しい薬剤師さん(ベテランで、私の担当医とも交流のある仲)に相談した所、私の場合は眠剤の問題ではなくて、日中の不安や緊張をいかに鎮めるか、と言うことが不眠改善に繋がる、と言われその薬剤師さんにその旨を担当医に文書で伝えて頂きました。そして、日中、特に夕方に飲む安定剤を増やす事により次第に不眠も改善され、今はよく眠れる様になりました。 skyliner33typem さんは、うつ病かどうかは記載されていませんが、まずは健康な体を取り戻すには「とにかく睡眠を確保する事が一番です。」と、その薬剤師さんには言われました。確かにそうですよね、眠れないと、日中は「ぼーっ」として頭が働かないですし、何もやる気が起きませんよね。当時は、思考回路も悪い方に考えがちになりました。 きっと、skyliner33typem さんにも、ふさわしいお薬があるはずです。(今処方されているお薬が本当に合っているのでしょうか?)お薬には人によって合う合わないがありますよね。今は休職中と言う事ですので、一日いっぱい眠れる環境と言うことですよね、とにかく体(脳)を休め、休養され治療に専念なさってみてはいかがでしょうか。長く掛かるかも知れませんが、担当医と何度も相談され、ご自分に合ったお薬が見つかるはずですし、おしゃっている「薬物依存症」も克服できるはずです。 私も、不眠症は改善されましたが、うつ病はまだ治療中で、いつ治るかは分かりませんが、skyliner33typem さんも諦めずに穏やかな日々を過ごせたら良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 薬を飲んでいますが、よく眠れません。疲れを取るために、良い睡眠方法はないでしょうか?

    15歳の時から、ひどい睡眠障害に20年悩まされています。 今飲んでいる睡眠薬は イソミタール 0.2g ブロバリン 0.3g フルニトラゼパム2mg 2T マイスリー5mg 2T コントミン糖衣25mg 1T コントミン糖衣12.5mg 1T ベンザリン10 1T です。 平日は、仕事中眠くなるので、イソミタール、ブロバリンは2/3くらいの量に(主治医の了解を得て)減らしていますし、ベンザリンも休日(週末)しか飲みません。 昨夜はちょっと夜更かしし、薬を飲んだのが23:10頃でしたが、もう目が醒めてしまいました。当然、疲れも抜けていません。もう外も明るくなってきて、これ以後、眠るのは難しいと考えられます。 この次診察の際、相談してみようと、思っていますが、主治医は予約でいっぱいで、電話で相談することもできません。 自分なりに工夫できる、ぐっすり眠れる睡眠方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大麻や覚醒剤の合法化、良いことだらけ、なぜ日本は

    ここでの合法化とは主に個人の所持や使用の非犯罪化のことです。 メリット ・薬物依存症の人が大幅に減る。 ・犯罪者が大幅に減る。 ・刑務所の行政コストが大幅削減。 ・警察の仕事が減り、薬物を非合法に販売する組織対策へ力を注げる。 ・裁判所の仕事が減り、行政コストが大幅に削減できる。 ・大麻などは基本雑草なので非常に簡易で安価に生産が行えるため、多くの分野で医療費削減に繋がる。 ・ソフトドラッグ利用に税をかけて販売できるようにすれば、税収が増える。 例えば、女性の犯罪者の7割ほどが薬物犯罪だそうです。この人達、そもそも他人には迷惑はかけていません。この方々は警察に逮捕監禁され、裁判を受け、刑務所に入ることになります。当然これらの行政コストは税から支出されています。所持使用が合法化されれば、これらの行政コストが 0 になります。 また薬物の所持や使用が合法化(非犯罪化)された国では、薬物依存症に陥ってしまった多くの人が、周囲に相談ができるようになったことで、再起のために依存症治療を受ける人が増え、薬物依存症の人が大幅に減ったそうです。 薬物依存症に陥って困っている人を追いつめ困窮させているのは、薬物に問題があるというより、懲罰を与え社会的制裁を加え差別的扱いをしてた周囲の人々や社会の対応が原因なのでは? 薬物を合法化、良いことだらけ、なぜ日本は合法化をしようとしないのですか?  

  • 麻薬の合法化非犯罪化、良いことだらけ、なぜ日本は

    ここでの合法化とは主に個人の所持や使用の非犯罪化のことです。 メリット ・薬物依存症の人が大幅に減る。 ・犯罪者が大幅に減る。 ・刑務所の行政コストが大幅削減。 ・警察の仕事が減り、薬物を非合法に販売する組織対策へ力を注げる。 ・裁判所の仕事が減り、行政コストが大幅に削減できる。 ・大麻などは基本雑草なので非常に簡易で安価に生産が行えるため、多くの分野で医療費削減に繋がる。 ・ソフトドラッグ利用に税をかけて販売できるようにすれば、税収が増える。 例えば、女性の犯罪者の7割ほどが薬物犯罪だそうです。この人達、そもそも他人には迷惑はかけていません。この方々は警察に逮捕監禁され、裁判を受け、刑務所に入ることになります。当然これらの行政コストは税から支出されています。所持使用が合法化されれば、これらの行政コストが 0 になります。 また薬物の所持や使用が合法化(非犯罪化)された国では、薬物依存症に陥ってしまった多くの人が、周囲に相談ができるようになったことで、再起のために依存症治療を受ける人が増え、薬物依存症の人が大幅に減ったそうです。 薬物依存症に陥って困っている人を追いつめ困窮させているのは、薬物に問題があるというより、懲罰を与え社会的制裁を加え差別的扱いをしてた周囲の人々や社会の対応が原因なのでは? 薬物を合法化、良いことだらけ、なぜ日本は合法化をしようとしないのですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

医師の処方であれば、薬物依存とはいえません。 勝手に飲んでるなら、依存かもしれません。 そのまえに、うつ病の気があるので、その専門の医師にカウンセリング受けて見られてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

休職中ということは、なにかの原因で体調を崩したのでしょうか? 今はとにかく、気持ちが沈むときに寝ないとつらいほどなんですね。 ちょっと気になったことがあるのですが ●医師がそんなに多くの種類の睡眠薬を処方したのでしょうか? ●そもそも、薬に頼るようになって体調をますます崩したのか、  体調を崩して薬に依存するようになったか、どちらでしょうか? ●まずは眠れるようになりたいのでしょうか?  それとも、薬をやめることや社会復帰など、  なにか「こうしたい」という希望はありますか? 日中よく眠るのであれば、体内時計が乱れていると思います。 体内時計の乱れをただすために規則正しい生活をするのが のぞましいのですが、薬に頼りがちということは、 場合によっては医師のもとで依存を断ち切る治療をしなければ ならない段階であることも、想定する必要があると思います。 個人的には、医師や専門家へ(できればすぐに) 相談にいったほうがいいと思いますが、いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そもそも、大学に通っていた時から睡眠薬を安易に 手に入れられる環境にあった所から(母親が不眠症) 薬の種類が多くなっていきました。 (1)医師がそんなに多くの種類の睡眠薬を処方したのでしょうか? ですが、出してくれています。 (2)そもそも、薬に頼るようになって体調をますます崩したのか、  体調を崩して薬に依存するようになったか、どちらでしょうか? これは、自分でも良くは分からないのです。 (3)まずは眠れるようになりたいのでしょうか?  それとも、薬をやめることや社会復帰など、  なにか「こうしたい」という希望はありますか? これは、私の意見ですが、睡眠薬を上手に使いながら 社会復帰をしたいと考えています。

関連するQ&A

  • 薬物を合法化、良いことだらけ、なぜ日本は合法化を

    ここでの合法化とは主に個人の所持や使用の非犯罪化のことです。 メリット ・薬物依存症の人が大幅に減る。 ・犯罪者が大幅に減る。 ・刑務所の行政コストが大幅削減。 ・警察の仕事が減り、薬物を非合法に販売する組織対策へ力を注げる。 ・裁判所の仕事が減り、行政コストが大幅に削減できる。 ・大麻などは基本雑草なので非常に簡易で安価に生産が行えるため、多くの分野で医療費削減に繋がる。 ・ソフトドラッグ利用に税をかけて販売できるようにすれば、税収が増える。 例えば、女性の犯罪者の7割ほどが薬物犯罪だそうです。この人達、そもそも他人には迷惑はかけていません。この方々は警察に逮捕監禁され、裁判を受け、刑務所に入ることになります。当然これらの行政コストは税から支出されています。所持使用が合法化されれば、これらの行政コストが 0 になります。 また薬物の所持や使用が合法化(非犯罪化)された国では、薬物依存症に陥ってしまった多くの人が、周囲に相談ができるようになったことで、再起のために依存症治療を受ける人が増え、薬物依存症の人が大幅に減ったそうです。 薬物依存症に陥って困っている人を追いつめ困窮させているのは、薬物に問題があるというより、懲罰を与え社会的制裁を加え差別的扱いをしてた周囲の人々や社会の対応が原因なのでは? 薬物を合法化、良いことだらけ、なぜ日本は合法化をしようとしないの?

  • 薬物依存者に対するバッシングについて

    薬物依存症は心の病気です。 TVではコメンテイターなどがそういう心の病気に人に対して、厳罰に処されて刑務所で反省しろ!とか、家族のことを考えているのか!とか、死ぬ気で更生しろ!などとバッシングしておりますがそれでよいのでしょうか。 心の病気を治さなければ薬物依存も治りません うつ病の人に、病気になったことを反省しろ!とか、家族のことを考えているのか!とか、死ぬ気で治せ!とか言いませんよね。 マスコミの清原バッシングは間違っていると私は思いますが みなさんは、薬物依存症患者に対するバッシングについてどうおもいますか?

  • 依存症を克服するには

    依存症を克服するには、その依存している対象物から離れなくてはならないと本で読みました。 例えば、アルコール依存症なら、アルコールを。薬物依存症なら薬物から。 では、私の写真依存症の相手がいるんですが、その人は私とは永久に手を切らなくてはならないでしょうか? 私は、何か悪い事をしたわけでないのに、その人を苦しめてるって事になるのなら、永久に離れるしかないのでしょうか? 私は、その人の事は好きです。そして、仲良く話をしてきました。でも、私の写真に対する執着が激しく、その事で何度も揉めた事があります。喧嘩になったこともあったし、何度も話し合って、距離を置いたこともあります。 私は相手を苦しめてるだけですか?

  • 再犯率高すぎ、 やはり薬物は合法化した方がよい

    ASKA覚醒剤報道によれば、覚醒剤の再犯率は非常に高く現状の薬物対策が意味を成していないことを如実に指し示しています。またこれらの再犯は捕まった人限定で、薬物利用の実数はもっと上と考えられます。 覚醒剤も含め痲薬と呼ばれるものは合法化非犯罪化して、薬物使用者を刑務所送りにするのは止めた方が良さそうです。ここでの合法化とは主に個人の所持や使用の非犯罪化のことです。 薬物合法化のメリット ・薬物依存症の人が大幅に減る。 ・犯罪者が大幅に減る。 ・刑務所の行政コストが大幅削減。 ・警察の仕事が減り、薬物を非合法に販売する組織対策へ力を注げる。 ・裁判所の仕事が減り、行政コストが大幅に削減できる。 ・大麻などは基本雑草なので非常に簡易で安価に生産が行えるため、多くの分野で医療費削減に繋がる。 ・ソフトドラッグ利用に税をかけて販売できるようにすれば、税収が増える。 例えば、女性の犯罪者の7割ほどが薬物犯罪だそうです。この人達、そもそも他人には迷惑はかけていません。この方々は警察に逮捕監禁され、裁判を受け、刑務所に入ることになります。当然これらの行政コストは税から支出されています。所持使用が合法化されれば、これらの行政コストが 0 になります。 また薬物の所持や使用が合法化(非犯罪化)された国では、薬物依存症に陥ってしまった多くの人が、周囲に相談ができるようになったことで、再起のために依存症治療を受ける人が増え、薬物依存症の人が大幅に減ったそうです。もちろん治療のための公的な補助も必要ですが、薬物使用者を犯罪者として刑務所送りにするコストが無くなるのでお釣りが来て貯金ができるレベルです。 どうやら薬物依存症に陥って困っている人を追いつめ困窮させているのは、薬物に問題があるというより、懲罰を与え社会的制裁を加え差別的扱いをしてた周囲の人々や社会の対応が原因の一つにあるようです。 やはり日本も薬物は合法化する方向にして、これまでの薬物利用者を犯罪者にするという手法は止めて、実効性のあるドラッグ不使用のための努力に切り替えるべきですよね。根性論で薬物を断てとやっているから薬物依存者は減らない訳ですし。

  • さまざまな「依存症」について教えて下さい。

    依存症について興味があります。 ストレス、孤独感からくる依存症といっても 様々ですよね。 アルコール依存症、買い物依存症、薬物依存症、 セックス依存症、ギャンブル依存症、スウィート依存症・・・ 依存症によって、こういったタイプの人がこの依存症に 陥りやすいといった傾向はあるのでしょうか。 たとえば、買い物依存症だと、比較的裕福な家庭で 育った人が多いとか(←本当かどうかは知りませんが・・・。) OR スウィート依存症だと、女性が多いとか(←???) さまざまな依存症について、教えて下さい。

  • 依存症の心理と治療に関する本を教えて

    アルコール依存症やギャンブル依存症、薬物依存症、等々、「依存症」の人の心理(なぜ、そうなるのか、どういう心理状態なのか、等々)とその治療方法を述べた、優れた本を教えて頂きたいと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 覚醒剤需要になぜ応えないの?

    覚醒剤の使用で捕まった多くの人が体調不良解消のために覚醒剤を利用しはじめ、徐々に薬物依存症に陥っています。 これら結果を観ていくと、医療機関が患者の体調不良に対応していないことが原因で、患者は自ら薬を調達して自ら体調問題に対処をしている、多くの人々がいることがわかります。 なんでこういった需要に応えることをしないのでしょうか?

  • どう対処すればいいのでしょうか?

    旦那は過労死ラインを大幅に超えるのサービス残業を 5か月つづけうつ病になりました。 その後休職3ヶ月後復職しましたが、 休職時に病歴は必要最低限の人にしか伝えないでくださいと 頼んだのに、管理職がたくさんの人に言いふらし、 体調を崩し、強迫性障害と社会不安障害と診断され1か月休職しました。 腹が立ったので抗議しましたが謝罪は得られませんでした。 イライラするらしく私にあたってきます。どう対処すればいいのでしょうか? 認知行動療法とカウンセリングにはいっています。 一日の処方内容は以下です。 ルボックス25×3 ノーマルン10mg×1 トレドミン25×1 胃薬×3 ベゲタミンB×1 サイレース2mg×1 レンドルミン×1 セニラン2mg×3 です。 お金がなくなるといって仕事には行ってます。

  • ハンブルクの地下鉄での出来事

     20年前にハンブルグの地下鉄に乗って際に 車内でタバコを吸っている人がいました。 それも一人でなく結構な数。 薬物依存症っぽい若者だけでなく、普通の中年男性まで。 吸殻は車内に付いている小さいゴミ箱に捨てていました。  それまでドイツを「マナーの国」と思っていましたが、 イメージが一気に崩れました。 私が見たのは幻なんでしょうか。それに今でもそうなんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 共依存症について

    共依存症とは、アルコール依存症だったり、薬物依存症の患者と共に生活している家族が、陥りやすい心の病のことですが、アルコール依存とか薬物依存ではなくても、たとえば、すごくわがままな人や暴力的な人、言葉が喧嘩ごしだったりする場合、相手に振り回されて、自分を見失い、自分の意見が通らない場合にもなるとおもうのですが、共依存症とはいえなくても、少なからず、生活していると、相手に振り回されやすいタイプの人は、相手に困らされていると思いやすいのですが、実際は、自分の方が、本心を言っていないこともあると思っています。自覚を持ったとしても、自分の心の中の症状は重い感じがします。自分の意見を言っても自分の声が小さいわけでもないし、相手の耳が悪いわけでもないのです。相手がこちらに対して、無関心なだけなこともわかっています。少しの説明で理解できないかもしれないですが、このような経験があった方、どうやって乗り越えたか教えてください。参考にして実行しようと思います。