• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

睡眠薬を飲んでも眠れない

私はいわゆる薬物依存症です。 現在服用しているのは ブロバリン&イソミタールの粉末 フルニトラゼパム 2mg x 2 エスタゾラム 2mg x 2 ゾピクール 10 ノーマルン 25 基本的に、ブロバリン&イソミタールの粉末 を寝る前に飲んで寝ています。 その他というと、現在、休職中でアクティブに動けるときと 日中ネガティブになり、一日いっぱい寝ていたいとの繰り返しです。 人それぞれhiになったりlowになったりするのは人の心理だと思いますが私にとってlowの時間は眠って無かったことにしたい。 と、言うのが本音です こんな人間だと分かって会社に勤めることなんて出来ないですもん。 どなたか、助言頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。うつ歴6年目の女性です。眠れない、と言うのは本当に深刻な問題ですよね。お辛い気持ち、お察しします。 私も、かつては何の眠剤をどれだけ飲んでも眠れない時期がありました。その度にお薬を変えられ、一晩寝るために1,000円以上掛かったりもしました。健康な方であれば「おねしょ」をしてしまうような量を服用しても眠れず「自分は変なんじゃないか?」と思っていました。 「ありとあらゆる眠剤を変えても眠れない」と言う日々が続き、親しい薬剤師さん(ベテランで、私の担当医とも交流のある仲)に相談した所、私の場合は眠剤の問題ではなくて、日中の不安や緊張をいかに鎮めるか、と言うことが不眠改善に繋がる、と言われその薬剤師さんにその旨を担当医に文書で伝えて頂きました。そして、日中、特に夕方に飲む安定剤を増やす事により次第に不眠も改善され、今はよく眠れる様になりました。 skyliner33typem さんは、うつ病かどうかは記載されていませんが、まずは健康な体を取り戻すには「とにかく睡眠を確保する事が一番です。」と、その薬剤師さんには言われました。確かにそうですよね、眠れないと、日中は「ぼーっ」として頭が働かないですし、何もやる気が起きませんよね。当時は、思考回路も悪い方に考えがちになりました。 きっと、skyliner33typem さんにも、ふさわしいお薬があるはずです。(今処方されているお薬が本当に合っているのでしょうか?)お薬には人によって合う合わないがありますよね。今は休職中と言う事ですので、一日いっぱい眠れる環境と言うことですよね、とにかく体(脳)を休め、休養され治療に専念なさってみてはいかがでしょうか。長く掛かるかも知れませんが、担当医と何度も相談され、ご自分に合ったお薬が見つかるはずですし、おしゃっている「薬物依存症」も克服できるはずです。 私も、不眠症は改善されましたが、うつ病はまだ治療中で、いつ治るかは分かりませんが、skyliner33typem さんも諦めずに穏やかな日々を過ごせたら良いですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

医師の処方であれば、薬物依存とはいえません。 勝手に飲んでるなら、依存かもしれません。 そのまえに、うつ病の気があるので、その専門の医師にカウンセリング受けて見られてはいかがでしょうか。

• 回答No.1

休職中ということは、なにかの原因で体調を崩したのでしょうか? 今はとにかく、気持ちが沈むときに寝ないとつらいほどなんですね。 ちょっと気になったことがあるのですが ●医師がそんなに多くの種類の睡眠薬を処方したのでしょうか? ●そもそも、薬に頼るようになって体調をますます崩したのか、  体調を崩して薬に依存するようになったか、どちらでしょうか? ●まずは眠れるようになりたいのでしょうか?  それとも、薬をやめることや社会復帰など、  なにか「こうしたい」という希望はありますか? 日中よく眠るのであれば、体内時計が乱れていると思います。 体内時計の乱れをただすために規則正しい生活をするのが のぞましいのですが、薬に頼りがちということは、 場合によっては医師のもとで依存を断ち切る治療をしなければ ならない段階であることも、想定する必要があると思います。 個人的には、医師や専門家へ(できればすぐに) 相談にいったほうがいいと思いますが、いかがでしょうか。

質問者からの補足

そもそも、大学に通っていた時から睡眠薬を安易に 手に入れられる環境にあった所から(母親が不眠症) 薬の種類が多くなっていきました。 (1)医師がそんなに多くの種類の睡眠薬を処方したのでしょうか? ですが、出してくれています。 (2)そもそも、薬に頼るようになって体調をますます崩したのか、  体調を崩して薬に依存するようになったか、どちらでしょうか? これは、自分でも良くは分からないのです。 (3)まずは眠れるようになりたいのでしょうか?  それとも、薬をやめることや社会復帰など、  なにか「こうしたい」という希望はありますか? これは、私の意見ですが、睡眠薬を上手に使いながら 社会復帰をしたいと考えています。