• 締切済み

精神障害者で長時間勤務の方に質問

私は幻覚を伴ううつ病で、2級の障害等級です。 現在は、週5日、6.5時間/日、老人介護の施設で働いています。 飲んでいる薬の主なものは、 エビリファイ=12mg+12mg+3mg=27mg、朝食後 ジプレキサ=10mg+10mg=20mg、眠剤と一緒に。 ノーマルン=三環系抗鬱薬、食後。25mg。 眠剤はミンザイン0.25を2錠、エスタゾラム2mg2錠、 クアゼパム15mg2錠。 別の部署でもめごとがあり、ある介護職の人と 交代になりそうなのですが、その部署の定時は8時間です。 体が持ちそうにありません。 質問は、 精神障害を持ちながら、長時間働くコツというか、 考え方というか、働く心構えを教えてほしいということです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• osietete4
回答No.2

>質問は、 >精神障害を持ちながら、長時間働くコツというか、 >考え方というか、働く心構えを教えてほしいということです。 質問者さんの質問の回答になってはいないのですが、No.1さんがおっしゃっているように、勤務時間を減らすのがいいのでは? 経済的な事情で長時間働かなければならないのであれば、無理に長時間はたらこうなどと考えるよりも、出費を減らすなどの工夫をしたほうがいいような気がします。家庭菜園なんていかがでしょう? 多少は食費を減らせるかも。植物を育てると多少は気持ちが落ち着くかもしれませんし。 簡単に家庭菜園で栽培できる野菜って何? http://okwave.jp/qa/q7702980.html

ytftetkt
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

• poomen
回答No.1

2級ということは、就労不可ということですよね。  そもそも働くことが無理ではないでしょうか?障害年金の支給を申請して、不足分をパートで埋めるのが一番と思います。  少なくともフルタイムで働くのは無謀ですし、勤め先にも迷惑をかけるのではないでしょうか

ytftetkt
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。障害年金はもらっています。今の職場が人手不足です。いろいろ症状はありますが、薬で抑え込んでる感じです。仕事中は、いつも人に見張られている感じがして気持ち悪いと思いながらも働いています。ご指摘のように、障害年金の不足分を、と思って就職しましたが、だんだん時間がのばされてきました。