学歴詐称、学部詐称、経歴詐称、勤務先詐称の4コンボ

このQ&Aのポイント
  • 森友学園の学園長の籠池氏が学歴詐称、学部詐称、経歴詐称、勤務先詐称の4つの詐称行為を行っていたことが判明しました。
  • 籠池氏の学歴詐称には関西大学の卒業年度の偽装、学部の詐称が含まれています。
  • また、経歴詐称としては自治省からの出向先を奈良県庁と詐称していました。さらに、籠池氏の勤務先にも詐称がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

【森友学園の学園長の籠池が「学歴詐称、学部詐称、経

【森友学園の学園長の籠池が「学歴詐称、学部詐称、経歴詐称、勤務先詐称」の4コンボ」です】 学歴詐称 関西大学 76年3月卒業 実際は 1年浪人又は留年の 関西大学 77年3月卒業 学部詐称 法学部卒業 実際は 商学部卒業 経歴詐称 自治省→奈良県庁出向 実際は 奈良県庁 日本国総理大臣首相の安倍晋三は学歴詐称の1パンチのみ 成蹊大学を卒業→南カリフォルニア大学政治学科留学(2年間) 実際は USC広報者担当者によると、政治学部に在籍した記録はないとのこと。 78年の春夏秋期の3期だけ在籍して、取得した6コースのうち、3つは外国人のための英語コースに参加した記録がある。 南カリフォルニア大学政治学科に留学したことも在籍した記録もない。 こう考えるとショーンKだけ学歴詐称でクビになったのは可哀想な気がしてきた。 首相ですら学歴詐称しても続投なのになぜショーンKだけ首を切られたんだろ。 4コンボおじさんも学校経営者だから文部科学省が学校免許を剥奪しない限り学園長のまま居座りそう。 学歴詐称で学校免許を剥奪しなかったら文部科学省は無能としか言えない。 医者の無免許のヤブ医者は逮捕されるけど政治家や学校経営者はヤブ首相やヤブ学校経営者は逮捕されない不思議。 警察は逮捕する人を選んで逮捕してるのが見え見えで笑える。 ホリエモンは逮捕で東芝は続投。 この国は個人個人に適用される法律の罰則が違う。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

提訴する機関の問題でしょう。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 機関より上の権力者は訴えられないので逮捕されない ホリエモンは雑魚キャラってことか

その他の回答 (1)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

posttruth2017 さん、こんばんは。 総理大臣や学校の理事長が履歴の詐称してるなんて考えてもみなかった。もっと慎重に選ばないと大変なことになりますね。

関連するQ&A

  • 【法律】日本国総理大臣首相の安倍晋三の学歴詐称は詐

    【法律】日本国総理大臣首相の安倍晋三の学歴詐称は詐欺に当たらないのでしょうか? 森友学園の学園長の籠池も学歴詐称で詐欺罪が適用されないのはなぜ? もし私が自民党の安倍晋三に選挙で自民党に比例代表制で自民党に1票を入れたのは安倍晋三の南カルフォルニア大学の政治学科卒という学歴を見て投票したと日本全国の1人でも国民が思って訴訟を起こしたら安倍首相は詐欺罪で捕まるってことでしょうか? 学歴詐称されて本来なら投票しなかったという被害が出ている。本物の学歴の人にそれなら票を入れていた実害が実際に出ている。 森友学園に我が子を通わせたのも政治に明るい法律にも明るい学園長の法学部卒に惚れ込んで我が子を入学させた。商学部卒の学園長の学校なら我が子は通わせなかったと言えば学園長は詐欺師になって牢獄行きですか? ↓捕まるか捕まらないかの差って何ですか? やっぱり権力者ほど捕まらない? けど堀江貴文はフジテレビを買収しようとした逮捕された当時は権力者でしたよね? --------------- 森友学園の学園長の籠池が「学歴詐称、学部詐称、経歴詐称、勤務先詐称」の4コンボ」です】 学歴詐称 関西大学 76年3月卒業 実際は 1年浪人又は留年の 関西大学 77年3月卒業 学部詐称 法学部卒業 実際は 商学部卒業 経歴詐称 自治省→奈良県庁出向 実際は 奈良県庁 日本国総理大臣首相の安倍晋三は学歴詐称の1パンチのみ 成蹊大学を卒業→南カリフォルニア大学政治学科留学(2年間) 実際は USC広報者担当者によると、政治学部に在籍した記録はないとのこと。 78年の春夏秋期の3期だけ在籍して、取得した6コースのうち、3つは外国人のための英語コースに参加した記録がある。 南カリフォルニア大学政治学科に留学したことも在籍した記録もない。 こう考えるとショーンKだけ学歴詐称でクビになったのは可哀想な気がしてきた。 首相ですら学歴詐称しても続投なのになぜショーンKだけ首を切られたんだろ。 4コンボおじさんも学校経営者だから文部科学省が学校免許を剥奪しない限り学園長のまま居座りそう。 学歴詐称で学校免許を剥奪しなかったら文部科学省は無能としか言えない。 医者の無免許のヤブ医者は逮捕されるけど政治家や学校経営者はヤブ首相やヤブ学校経営者は逮捕されない不思議。 警察は逮捕する人を選んで逮捕してるのが見え見えで笑える。 ホリエモンは逮捕で東芝は続投。 この国は個人個人に適用される法律の罰則が違う。

  • 学歴詐称ですか?

    大学の卒業年を24年卒業を25年卒業と書いてしまいました。学歴詐称になりますか?

  • 学歴詐称?

    4年制大学を卒業しているのに、高卒程度の地方公務員で学校事務として働いている人がいます。 これは学歴詐称にはあたらないのでしょうか? ちなみに京都府の公務員です。

  • 学歴詐称

    ザ・ジャッジで「会社側には解雇する正当な理由が無いと思われる。学歴詐称を理由で解雇するのは、解雇権の濫用と考えられる。したがって、その従業員を辞めさせることができない。」 と言っていたのですが、そういうことならば嘘をついていて後ろめたくない人ならば、思いっきり学歴詐称してしまうのではないでしょうか。 例えば高校中退なのに履歴書に有名大学を卒業したとか書く人がいるような・・・

  • これって学歴詐称でしょうか?

    これって学歴詐称でしょうか?  私は今公務員採用試験を受けていて最終合格をいただいた ところが一つあります。  そこでなんですが…  私は大学を卒業した後に半年間くらい英会話の専門学校に通ったことが ありましたが、公務員をめざすためにその学校をやめています。  しかし1年後に公務員試験を受けるときは、英会話の専門学校は学歴にはいれませんでした。 マイナスイメージをもたれたくないというよりも、いれなくても良いと思ったからです。  ちなみにその学校では1年間だけの短期コースでした。  既に採用試験では「大学」を最終合格として試験を通っております。  もうすぐあらたにに履歴書の提出がありますがどう書こうか迷っております。  この場合「大学」のほうで問題ないのでしょうか?  どなたかアドバイスくださる方がいらっしゃればお願いいたします。

  • 友達が学歴詐称をしてた

     友達が以前に就職する時に、学歴詐称をしてました  高校中退なのに高校卒業として、すんなりその会社に入社しました。  そもそも、その会社は産廃処理関係の工場で離職率が高く、会社の説明会に来た人で入社希望をした人はすべて採用するという大雑把な雇用でした。そういう職場だから、過去の経歴などには拘らなかったのかもしれませんが、  正直、私としては高校を苦しいこともありましたが、卒業しその後専門学校を通学時間が長く大変でしたが、卒業した者としてはあんなにあっさり学歴詐称できると「なんだかなー」と思いました    学歴詐称・職歴詐称はそんな簡単にできてしまうのでしょうか?

  • 学歴詐称

    就職して8年になります。ある大学の通信教育を卒業しているのですが、面接の際、履歴書に「通信教育」の文字を入れませんでした。 今回、職場で資格試験を受けるように言われ、そこで大学の卒業証明書が必要になりました。これは学歴詐称になるでしょうか? 事が明るみになる前に退職したほうがいいものか悩んでいます。

  • 学歴詐称の上司…

    以前から執拗にいじめてくる女性の上司がいます。私の履歴について、「あの子の言っていることは全て嘘だ。○○大学も出ていないし、△△会社にも勤めてなどいない。家族の話も全て嘘だ。」と虚偽の噂を全職員に流し続けています。 それだけなら、まだ我慢もできますが、今回その上司自身の「学歴(某国立大学卒業と言いふらしていました)とご家族の学歴」が全て虚偽であることが明らかになってしまいました。つまり、ご自分が学歴詐称なさっていたのです…。職場に提出する履歴書には正しいことを書いてあるようですが、あらゆる異動場所で、「私は某国立大学出だ!」と言いふらし続け、他の部署の友人までその話を知っていました。 先日、ほかの件であまりに必要にいじめてくるので、つい私がむきになって「国立大学など出ていらっしゃらないではないですか。どうして嘘をおっしゃるのですか?」と言うと、彼女は「私はその国立大学を確かに出ている。あなたの言ったことは大問題だ。人権侵害(?)だ!いまの発言は記録した!人事部に言ってやる!皆さあん、記録してください!」と職場中に聞こえる大声で怒鳴ったのです。この一週間で三回、私を怒鳴りつけ、なぜか私は人権侵害の犯罪者よばわりです。…私は彼女が自称、卒業したという大学の教務課に問い合わせ、そんな卒業生などいないことを確認済みです…。なおかつ、他の職員は彼女から「私が某国立大学を出ていると言っていたことは、聞かなかったことにしてくれ」と何度も口裏あわせを頼まれているのです…。?? つまり、私を怒鳴り声で威嚇し、学歴詐称している人間が、「人権侵害だ!」と開き直ったわけですが、このこと自体、問題にならないでしょうか…?たとえば、恫喝、脅迫など…。嘘の噂(私が国立大学出身です)をさんざん流され、嘘つきよばわりされた上、詐称しているご本人から、「人権侵害」などと怒鳴りつけられた経験は、はじめてです。彼女は人事部に数年いたことがありますが、なんとそこでも嘘を学歴を披露しています(人事部の友達がいて聞いてしまいました。) 彼女は何か、業務上の罪に当たらないでしょうか?ほとほと手を焼いています。アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。(あんな人ははじめてみました…)

  • 学歴詐称

    架空の話ですが、 高校を中退してその後大検を取って大学に入学し、卒業するとします。 就職の際に高校中退後大検取得を高校卒業としていて採用されたとします。 (1)詐称が発覚する原因として考えられるものは何ですか? (2)詐称が発覚したとしてそれは懲戒解雇の対象になりますか? (3)職場によっては最終学歴の証明書の提出をしますが、高校の卒業証明書を要求される場合はありますか? あくまで架空の話ですので止めた方がいいなどの感情論は抜きにさせてください。

  • ■ 学歴詐称? 大学院から大学へ ■

    大学卒業から数年後に社会人大学院を修了しました。 最終学歴を大学院修了ではなく大学卒業にすることは、学歴詐称となるのでしょうか。 通常の大学院ではなく、社会人大学院ということもあり、転職で会社に履歴書を提出する場合、シンプルに大学卒業に留めたいのですが、犯罪となるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。