• ベストアンサー
  • 困ってます

【法律】日本国総理大臣首相の安倍晋三の学歴詐称は詐

【法律】日本国総理大臣首相の安倍晋三の学歴詐称は詐欺に当たらないのでしょうか? 森友学園の学園長の籠池も学歴詐称で詐欺罪が適用されないのはなぜ? もし私が自民党の安倍晋三に選挙で自民党に比例代表制で自民党に1票を入れたのは安倍晋三の南カルフォルニア大学の政治学科卒という学歴を見て投票したと日本全国の1人でも国民が思って訴訟を起こしたら安倍首相は詐欺罪で捕まるってことでしょうか? 学歴詐称されて本来なら投票しなかったという被害が出ている。本物の学歴の人にそれなら票を入れていた実害が実際に出ている。 森友学園に我が子を通わせたのも政治に明るい法律にも明るい学園長の法学部卒に惚れ込んで我が子を入学させた。商学部卒の学園長の学校なら我が子は通わせなかったと言えば学園長は詐欺師になって牢獄行きですか? ↓捕まるか捕まらないかの差って何ですか? やっぱり権力者ほど捕まらない? けど堀江貴文はフジテレビを買収しようとした逮捕された当時は権力者でしたよね? --------------- 森友学園の学園長の籠池が「学歴詐称、学部詐称、経歴詐称、勤務先詐称」の4コンボ」です】 学歴詐称 関西大学 76年3月卒業 実際は 1年浪人又は留年の 関西大学 77年3月卒業 学部詐称 法学部卒業 実際は 商学部卒業 経歴詐称 自治省→奈良県庁出向 実際は 奈良県庁 日本国総理大臣首相の安倍晋三は学歴詐称の1パンチのみ 成蹊大学を卒業→南カリフォルニア大学政治学科留学(2年間) 実際は USC広報者担当者によると、政治学部に在籍した記録はないとのこと。 78年の春夏秋期の3期だけ在籍して、取得した6コースのうち、3つは外国人のための英語コースに参加した記録がある。 南カリフォルニア大学政治学科に留学したことも在籍した記録もない。 こう考えるとショーンKだけ学歴詐称でクビになったのは可哀想な気がしてきた。 首相ですら学歴詐称しても続投なのになぜショーンKだけ首を切られたんだろ。 4コンボおじさんも学校経営者だから文部科学省が学校免許を剥奪しない限り学園長のまま居座りそう。 学歴詐称で学校免許を剥奪しなかったら文部科学省は無能としか言えない。 医者の無免許のヤブ医者は逮捕されるけど政治家や学校経営者はヤブ首相やヤブ学校経営者は逮捕されない不思議。 警察は逮捕する人を選んで逮捕してるのが見え見えで笑える。 ホリエモンは逮捕で東芝は続投。 この国は個人個人に適用される法律の罰則が違う。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数438
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>学歴詐称されて本来なら投票しなかったという被害が出ている。本物の学歴の人にそれなら票を入れていた実害が実際に出ている。 政治に明るい法律にも明るい学園長の法学部卒に惚れ込んで我が子を入学させた。商学部卒の学園長の学校なら我が子は通わせなかったと言えば学園長は詐欺師になって牢獄行きですか? > 学歴詐称されて投票した人に何か損害がありますか? 学園長の法学部と子供の教育に何か不都合がありますか? 詐欺罪というのは「騙すつもりで利益を得た」というのが大前提。 詐欺罪でなければ警察は無関係。罰金も収監もない。 あとは損害額を計算して民事裁判にかけてください。 というのが今の法律。 不足ならば国会議員になって改正してください。 というのが日本のルールです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

籠池の場合は学部を違えたといえど卒業実績はありますし、被害は被っていないのでまあまあセーフの範囲ですね。 しかし安倍場合はどうでしょう? 実質の被害はないとはいえ、留学実績すらないのはねぇ。 それに留学実績があれば、トランプ会談時にちゃんと英語で答えられるでしょ。 やたらトランプが安倍顔を見てたのは、安倍英語が理解できなかったからですよ。 今は留学の項目は削除してるらしいので、経歴詐称ではあります。 平気で詐称するような政治家など信用できるわけないでしょうね。 大学だって本当に通ってたのかすら疑問ですし。 同じ詐称でも例えば東大卒なのに高卒という詐称なら奥ゆかしさはありますけどね。 ま、大学当時の恩師が安倍はバカだし、政治には何の興味もないという発言があります。 ということは、今でも政治に興味などなく、爺さんの悲願を達成することしか頭にないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • azuki-7
  • ベストアンサー率16% (1976/11758)

学歴で選挙をやったって判断では無いから… もし選挙のとき「学歴で争う」とか言う規定があって それで戦った結果 詐称が判明したならこれは詐欺なので安倍は捕まる しかしそうでは無いので詐欺にはならない と言う判断 別に安倍がどこの大学出てようと高卒だろうと中卒だろうと関係ありませんけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 安倍さんが本当に学歴詐称なら次の選挙では落ちるでしょうね。 森友の理事長は仮に学歴詐称でも何の罪にも当たらないと思いますよ。 私立の幼稚園の理事長ですし。 もっとも質問者さんがおっしゃるように「理事長の学歴経歴を尊重してこどもを入園させた」なんて訴えがあれば別ですが。でもまぁそんな人はいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3298)

未必の故意に当たらなければ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!