• ベストアンサー

保護活動を始めたい

犬猫の保護活動を始めたいと思っています 現在犬を飼っていますが、保護活動は全くの素人の為、勉強をしながらボランティアをしたいと考えていますが、検索の仕方が悪い為か近くに見つける事が出来ていません。 どなたか蒲郡市、西尾市、安城市、豊川市で情報お持ちの方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

蒲郡市、西尾市、安城市、豊川市というのがどこかわからなかったのですが 愛知県なのでしょうか? そのあたりの地域に全然詳しくないので近いのかどうかもわかりませんが、 https://animalsupport111.jimdo.com/ http://www.npo-famille.org/ あとは、名前で検索していただければと思いますが 愛知県 わんにゃんサポートクラブボランティア団体(任意団体) 犬猫他岡崎市 モーモー個人ボランティア 地域猫のTNRを中心として、子猫の保護里親さんを探しています。 ボランティアさんのお手伝いも行っています。 犬猫他愛西市 花の木シェルターボランティア団体(任意団体) 犬猫他名古屋市西区 NPO法人えんねこNPO法人 犬猫他豊田市 野良犬の命ボランティア団体(任意団体) 犬猫他岡崎市 このあたりとか...ぜんぜん違う地域でしたらすみません。 猫ボランティア、犬ボランティアさんを存じ上げていますが、 活動も大変なことであるものの、一番大変なのははたからみているとですが 人間関係です。どうぶつを助けてあげたいという強い思いがあるからこそ、 ちょっとしたやり方の違いなどでぶつかったりとか、 また理解がないひとからの攻撃的な言動など、いろいろ大変そうで... ただし、ボランティア、といってもがっつりと全面的に関わるものから、 病院の行き来の送り迎えの車出しのボランティア、 チャリティーバザーなどを開く際のお手伝いボランティア、 里親さんを探している動物の一時預かりボランティア、 (このばあい万一家が見つからない場合どうするか、 かかる費用の負担はどうするかなどかなりシビアに決めておく必要があると思います) これは、良い活動をしている、とご自身で調べられた団体への募金も 立派なボランティアですし、(このばあい遠方でもいいわけですね。 たとえば震災などの犬猫たちを助けた団体とか...)など、 そのように様々な形態があります。 ご自身が無理のないように、長く続けられるような方法で、 良いチョイスができればよいなと思います。 1匹でも多く幸せになれるといいですね。

hakusai8931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛知県で探しています。出来れば雑種犬や野良ちゃんも保護している所に行きたいのですが、愛知県にはないのかもしれません。 わんにゃんと野良犬の命の方には問い合わせしてみたのですが、現場での手伝いはさせて頂けない様で、チラシくばりやバザーの手伝いなら募集している様でした。 預かりさんはやりたい気持ちはあるのですが、家族の同意が得られなかったので断念しました。 広島のみなしごさんみたいな所は中々ないものなんですね色々勉強しながら、範囲を広げながら探して行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

>検索の仕方が悪い為か近くに見つける事が出来ていません。 動物病院や保健所、自治体の環境課などにそういう団体をご存じで無いか お尋ねになってみてください。 ネットで情報発信していない団体や個人もいます。 また個人的なネットワークでつながっていることもあります。 それと地元でなくとも近隣に保護団体があれば連絡を取ってみてください。 団体同士でネットワークを持っていれば紹介してもらえますし 新たに立ちあげるならアドバイスやサポートをしてもらえるかもしれません。

hakusai8931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々検索して問い合わせしてみたのですが、現場での手伝いをさせて頂ける所が近くにはないみたいです。 出来れば現場で手伝いをさせて頂きたいと考えているので、もう少し範囲を広げて探したいと思います。 お礼遅くなりましてすみません、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬猫の保護活動の一環で今まで募金はありますが、他に

    犬猫の保護活動の一環で今まで募金はありますが、他にできるボランティアってなんでしょうか? 経験談と注意事項などあれば教えていただけますか?

  • 愛知県西尾市から静岡方面へのルート

    西尾市から静岡方面(目的地袋井)へ行きたいのですができるだけ早く目的地へ着きたいです。東名を利用するつもりですが音羽蒲郡からと豊川から乗るのとどちらが良いと思いますか。また、音羽と豊川から高速に乗るのではおおよそどの位の時間差がありますか。

  • 神戸市東灘区、犬猫の保護活動

    神戸市東灘区で犬猫の保護活動をされてる方を探しています。 小さな力ですが、少しでも役に立てればと考えております。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を保護しました

    昨日の夜、自宅の公団の下で子猫を保護しました。 生後は4,5ヶ月といったところで、かなり人懐っこく、ついてきてしまったので一時保護しました。 もちろん公団で犬猫禁止な上に、うちにはインコちゃんが居た為飼育を断念。 運よくみつかったボランティア団体に今日預けてきました。 ですが、たった1日でかなり情がうつってしまい、預けて離れるときも悲しそうにみつめられて撃沈…。 母親と2人暮らしなのですが、話し合い数ヵ月後にペット可なところへ引っ越すことで同意。 しかし、数ヶ月もそのボランティアの方に預かってもらうこともできるはずないので、今の公団で一時引取りしてこっそり飼いたいのですが…。 おそらく再度里親としてボランティアの人から引き取る形になりそうですが、やはり今の住居が犬猫不可なところですと拒否されますか? なんとかなる方法はありませんかね…? 猫が飼いたい、犬が飼いたいではなく、もうあのこじゃないとダメなんです。 あのこと暮らしたいのです。 知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
  • 保護活動の葛藤

    初めて質問させていただきます。 数人の仲間で犬の保護活動をしています。 大きな団体の方にも伝が出来て、昨年からは一部のブースをお借りして譲渡回にも参加させて貰っています。勉強会・講演会にも行く機会が多くなりました。 その中で感じてきた矛盾なんですが・・・。 「欧米では、犬や猫を殺処分しません。処分場もありません。」 「保護された動物は全て里親さんが見つかるまでシェルターで暮らしています」 という文句。 どこの国が・・と思って聞いているとドイツ・イギリスを主に指しているのだそうです。 私は18まではロンドン暮らしで保護活動にも興味があったので現地でボランティアもしましたが、処分が無いなんて有り得ません。 近所の犬は家族に怪我を負わせ殺処分になりましたし、保護施設では厳格な社会適合性審査の末漏れた動物は社会復帰は出来ません。施設の中で速やかに安楽死処分されていました。 主に攻撃性を調べられるんですが、日本では考えられないくらいシビアです。 日本ではよく「人の都合で・・」という言葉が使われますが、それを言ってしまったらイギリスはもっと酷いです。 ただ命の尊厳は大切にするので、「苦しみを伴う死を与えてはいけない」という考えがあります。 連れ込まれたら審査も無く処分という事はありませんでした。 そして審査を潜り抜けた犬は全て、これまた厳しい里親審査をパスした新しいご家族の元に旅立っていきます。 つまり、生き残った(選ばれた)犬たちは漏れなく幸せをつかめるということです。 ドイツでも厳格な安楽死基準は設けられてましたし、話の根拠がどこにあるのか分からないんです。 どうしてそこまで欧米を「殺処分が無い」理想郷にしたがるのだろう、というところが理解できないです。 某愛護団体で働く知人は、「日本が処分される動物が減って保健所から引き取ることが普通になるなら方法なんていちいち拘らなくていいんじゃない?」というのですが、 事実を捻じ曲げて善意の方に刷り込むことが正しい愛護活動なんでしょうか? 講演会に参加した人たちは「日本って酷い」と思うだけですよね。 私も保健所から犬猫を引き取ることが特別なことで無くなればそれに越した事は無いと思っていますが、保護側はすべからく潔白で無くてはならない、と思っています。 どこの国にもいい所あれば問題もありで、勉強会という場はそういう情報を提供して日本ならではのシステム改善を目指していく場ではないかと思うのですが・・・ 周りにはこういう考えの方がなかなかいなくて、よく分からなくなってきました。 私は頭が固いんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 景色夜景いいとこ(豊川豊橋や西尾安城方面など

    東三河ふるさと公園は景色いいですか? 夜間はいけますか? 五井山はどうですか?東三河ふるさと公園と比べ夜景は上ですか? 三河湾スカイラインはどうでしょうか? 夜景見れるとこありますか? 上記3つ景色や夜景一番なのはどこですか? またこれら以上のとこ他にありますか?(豊川豊橋辺り や 蒲郡やその先西尾や碧南方面や安城方面など出来たら全体的に見渡せるとこ がいいです

  • 野良犬の保護について

    ここ数日、横浜の山下公園で、野良犬らしき犬を見かけるのですが、保護していただける団体など、ご存知でしたら教えていただきたく、よろしくお願い致します。 ある団体に問い合わせてみたのですが、東京のとある市が活動拠点のため、近くの団体に問い合わせたほうが良い、との回答をいただいきました。 ただ、いろいろ検索してみたのですが、横浜あたりで、そういった活動をしている団体を見つけることができず、教えていただけたらと思い、ご質問した次第です。 (住居の規約等から、当方で保護して飼うことは出来ませんので、偽善的な行為であることは承知しておりますが、なにかできることがあればと考えた次第です。)

    • ベストアンサー
  • 保護活動に熱心になり過ぎる家族について

    私の妹が殺処分される犬の保護活動に没頭しています。 最初は里親会のボランティア程度だったのですが、病気や怪我の犬、里親が見つかるまでの一時預かり、私財をなげうっての援助・募金など、まるで宗教にのめりこんでいるかの状態です。 私も小さい頃から犬や猫を実家で飼い、動物は好きですが、自分の生活に支障がでるまでの活動には疑問を抱きます。 実際、ついていけないということで4年もつきあった男性とは別れてしまうことになりましたし、睡眠不足や生活費へ影響(借金まではしていませんが、交際費や食費など娯楽につかう部分が保護活動に行っています)し、雰囲気も何か怖いものになっています。 「勝手な人間のせいで!かわいそうでしょ!」と言いますが、私は自分の生活や人生に影響のない程度であれば構いませんが、家族としては ここまでのレベルは考えてしまいます。 犬をはじめ、動物の命は大事だと思いますが、まずは自分の人生があってこそだと私は考えます。 価値観の押し付けになるのかもしれませんが、妹を説得する何か良い事例や方法はありますか? 最近は何を言っても「かわいそう!」「酷い!」と私を敵かのような言い方でまくしたててきます。 以前は仲の良い姉妹だった分、とても悲しいです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護

    毎日家に来る野良猫の保護をしたいです。 保護した後は、病院に行き一緒に暮らすつもりです。 しかし家には車がなく、どうやって保護したらいいかも分かりません。 野良猫の保護と車の送迎をしてくれるボランティアを教えてください。 福島県福島市に住んでいます。 野良猫は私の近くで寝たり、私を見つけると近寄って来てくれます。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬?を保護しました。

    先程、道路で車にひかれそうな犬を保護しました。とても見てられず、思わず手が出てしまったという具合なんですが、我が家では既に犬が1匹に猫が2匹いる現状でとても飼う訳にはいきません。この保護した犬はどうすればいいんでしょうか?そして素人目なのですが、その犬はどうも目が見えていないのと、足がおかしく、更に肛門も垂れている?ような感じなのです。病気を持っているかもしれないので、家には入れていません。無責任な事をしたというのは重々承知の上での質問です。すいませんが、ご回答宜しくお願い致します。ちなみに神戸市在住ですので、そういう犬を保護してくれるようなところがあるんでしたら紹介して頂けたら有難いです。

    • ベストアンサー