• ベストアンサー

保護活動を始めたい

犬猫の保護活動を始めたいと思っています 現在犬を飼っていますが、保護活動は全くの素人の為、勉強をしながらボランティアをしたいと考えていますが、検索の仕方が悪い為か近くに見つける事が出来ていません。 どなたか蒲郡市、西尾市、安城市、豊川市で情報お持ちの方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.2

蒲郡市、西尾市、安城市、豊川市というのがどこかわからなかったのですが 愛知県なのでしょうか? そのあたりの地域に全然詳しくないので近いのかどうかもわかりませんが、 https://animalsupport111.jimdo.com/ http://www.npo-famille.org/ あとは、名前で検索していただければと思いますが 愛知県 わんにゃんサポートクラブボランティア団体(任意団体) 犬猫他岡崎市 モーモー個人ボランティア 地域猫のTNRを中心として、子猫の保護里親さんを探しています。 ボランティアさんのお手伝いも行っています。 犬猫他愛西市 花の木シェルターボランティア団体(任意団体) 犬猫他名古屋市西区 NPO法人えんねこNPO法人 犬猫他豊田市 野良犬の命ボランティア団体(任意団体) 犬猫他岡崎市 このあたりとか...ぜんぜん違う地域でしたらすみません。 猫ボランティア、犬ボランティアさんを存じ上げていますが、 活動も大変なことであるものの、一番大変なのははたからみているとですが 人間関係です。どうぶつを助けてあげたいという強い思いがあるからこそ、 ちょっとしたやり方の違いなどでぶつかったりとか、 また理解がないひとからの攻撃的な言動など、いろいろ大変そうで... ただし、ボランティア、といってもがっつりと全面的に関わるものから、 病院の行き来の送り迎えの車出しのボランティア、 チャリティーバザーなどを開く際のお手伝いボランティア、 里親さんを探している動物の一時預かりボランティア、 (このばあい万一家が見つからない場合どうするか、 かかる費用の負担はどうするかなどかなりシビアに決めておく必要があると思います) これは、良い活動をしている、とご自身で調べられた団体への募金も 立派なボランティアですし、(このばあい遠方でもいいわけですね。 たとえば震災などの犬猫たちを助けた団体とか...)など、 そのように様々な形態があります。 ご自身が無理のないように、長く続けられるような方法で、 良いチョイスができればよいなと思います。 1匹でも多く幸せになれるといいですね。

hakusai8931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛知県で探しています。出来れば雑種犬や野良ちゃんも保護している所に行きたいのですが、愛知県にはないのかもしれません。 わんにゃんと野良犬の命の方には問い合わせしてみたのですが、現場での手伝いはさせて頂けない様で、チラシくばりやバザーの手伝いなら募集している様でした。 預かりさんはやりたい気持ちはあるのですが、家族の同意が得られなかったので断念しました。 広島のみなしごさんみたいな所は中々ないものなんですね色々勉強しながら、範囲を広げながら探して行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

>検索の仕方が悪い為か近くに見つける事が出来ていません。 動物病院や保健所、自治体の環境課などにそういう団体をご存じで無いか お尋ねになってみてください。 ネットで情報発信していない団体や個人もいます。 また個人的なネットワークでつながっていることもあります。 それと地元でなくとも近隣に保護団体があれば連絡を取ってみてください。 団体同士でネットワークを持っていれば紹介してもらえますし 新たに立ちあげるならアドバイスやサポートをしてもらえるかもしれません。

hakusai8931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々検索して問い合わせしてみたのですが、現場での手伝いをさせて頂ける所が近くにはないみたいです。 出来れば現場で手伝いをさせて頂きたいと考えているので、もう少し範囲を広げて探したいと思います。 お礼遅くなりましてすみません、ありがとうございました。